カシワバアジサイ。ドライフラワーにしたいと思って採集時期を思案してた。ネットで調べた... カシワバアジサイ。 ドライフラワーにしたいと思って 採集時期を思案してた。 ネットで調べたけど、7月中とか秋頃とかガクがカッサカサになってきたら…とか書いてて 結局どうなったらいいんだよ、とツッコミ。 ただ、アジサイをドライフラワーにするのは今年が初めて。 しかし気付いた。 来年もまた花を咲かせようと思ったら 早めに花切りせねばならぬ。 だからドライフラワーのために花を諦められないのだ。 だから今日は急いで切った。 日当たりが良すぎて、すでにガクは一部茶色く焦げてるの多数。 本来花は内側の粒々で、花らしきものはガクである。 そのガクが最盛期は真っ白で、時が経つとペールグリーン→ピンクに色付く。 ちょうどガクもカッサカサ。 これが収穫時期だ! …と一個人の意見です。 カシワバアジサイ、自然乾燥である程度形は残ります。 内側の花がらは取ったほうが、触るごとにボロボロ落ちません。 気をつけねばならんのは色。 陽の光には弱いのですぐ茶色くなる。 まぁドライフラワーなんで 経年劣化はある。 最終アンティークブラウンになるので形を大いに楽しむ。 Yuki Nishiokaさん(@yuki6617)がシェアした投稿 - 2017 Jul 6 6:37am PDT
ジメッとした嫌な季節が到来です。分厚い道着はサウナです。今日はまさかの台風警報で休みか... ジメッとした嫌な季節が到来です。 分厚い道着はサウナです。 今日はまさかの台風警報で休みかな、と 思いましたが、審査があるので休めない… 切なる思いが通じて警報解除。 がしかし、なんなんだ このまとわりつくような空気。 喋ってるだけで汗が噴き出す。 本日もグダグダ文句の多い指導。 こんな自分が嫌で胃痛… 稽古してる時は人相変わると前に母に言われたが 嫌な変貌の仕方だ。 指導するって大変だな。。 (このくだり、一体何回目でしょう。負の連鎖申し訳ない) Yuki Nishiokaさん(@yuki6617)がシェアした投稿 - 2017 Jul 4 5:02am PDT