横浜大好きな方♪横浜に住みたい方♪
その際に横浜の魅力をまとめてみました♪ちなみに私も横浜出身ですが、中々知らない内容もあったので備忘録兼ねて書いておきます。
住みやすい街?!横浜。
横浜というと「みなとみらい」や「中華街」、「ラーメン博物館」など観光のイメージが多いですが、ハマっ子に聞くと実はとても住みやすい街だという事がわかります。そんな横浜の魅力をご紹介致します。特にファミリー層は必見です。
路線が豊富?横浜。
仕事するにとって嬉しいのが鉄道が豊富というのが大きいポイントです。JRだけでなく、京急や東急の私鉄が並走しており、仮に電車が遅れても振替輸送が充実しているので都心に出ることが容易です。都心に進出してない相鉄も将来相互乗り入れで都心へ直結するのでアクセスは格段と向上します。
水が美味い?横浜の水。
横浜市内の水道の管轄は神奈川県水道局ではなく、横浜市水道局です。水源の良さや、浄水機能はトップクラス。その証拠に自販機等で横浜の水が販売されているくらいです。
待機児童ゼロ?横浜の保育園
今申告になっている保育園の待機児童。実は横浜は待機児童が多く問題になっていました。それが何故待機児童がゼロになったのか?それは待機児童削減するために認可保育園の予算を倍にしたり、株式会社の参入を率先した為だと言われております。そのため2013年5月横浜市の発表で待機児童がゼロになったそうです。
妊娠の健診費用の補助が手厚い?
妊娠したら産婦人科への健診をするかと思いますが、その健診費用は保険が利かないのはご存知でしょうか?横浜市は母子手帳を発行した際に健診の補助チケットが貰えます。もちろん他の政令指定都市でも補助はありますが全体の事を考えると横浜ってお得かも知れませんね。
出産実績No.1の産婦人科?横浜の堀病院
横浜市瀬谷区にある堀病院というのが出産実績が多い事で有名なのはご存知でしょうか?横浜市外からわざわざ健診、出産するママも少なくないそうで。その理由は、手厚いサービスと実績。ちなみに瀬谷区や旭区出身の大半が堀病院で生まれてる話のようです。
プロ野球ファン必見。駅から近い球場。
横浜のフランチャイズ球団である横浜DeNAベイスターズのホームである横浜スタジアム。野球好きなら分かる方が多いですが、横浜スタジアムってJR根岸線関内駅から徒歩1分、みなとみらい線日本大通り駅から徒歩5分とアクセス抜群。近くには中華街や美味しい飲み屋もあるので試合後は、近くで食事なんてこともできます。
ネックは、坂道が多い?
横浜に住んでいる方ならお分かりですが、横浜は海沿い以外は山道が多いのか坂道が多い傾向にあります。徒歩10分程度位の場所であれば健康にはよさそうなな感じもアリそうですが不動産で探す際には徒歩の時間以外に坂道がどれくらいあるかは確認が必要だと思います。
情報提供:横浜住まいチャンネル
S鉄道の手抜き作業でございます。
午前6時20分に解除され、約30分後に全線で運行を始めましたが結構な影響がでてます。
先日からS鉄道のHPで下記の感じでストライキについての進捗が公開されていました。
今回のストについてはどちらがどうのって事は書きません。
それぞれの考えもありますし両方の言い分も分からないでもないので。
それより、下記の方が問題です。
ちなみに写真は、ストライキ解除後の画像です。
今回、問題提起したいのは、この部分。
日付の部分です。
ストライキ前日の夜、翌日ストライキをおこなうのかどうか不安になる住民への配慮もあってか
進捗を更新をできるだけ行おうと上記のような日付を公開してました。
ですが、これは実はS鉄道のスタッフが手動で更新してる訳ではありません。
まずは、下記の内容は相鉄のホームページのソース。(本文は長いので一部省略。)
(一部省略)
<th scope="row"><p>お知らせ</p></th>
<td colspan="3" class="long"><div class="newsInner">
<p><script language="JavaScript"><!--
ShowTime();
// --></script>
<br>
<br>
<CENTER> <strong>S鉄道労働組合のストライキ解除について</strong></CENTER><br>
S鉄道労働組合(S鉄労組)が本日6月26日(金)の始発から行っていた電車・バスのストライキは、6時20分に解決し、ストライキは解除されました。<br>
<br>
<strong>電車・バスともに運行しております。電車の運行情報は下記の「S鉄線運行情報」を参照願います。</strong><br>
<br>
お客様をはじめ、関係の皆様方に多大なご心配とご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。<br>
<br>
■ストライキに関するお問い合わせ先<br>
(略)
</body>
</html>
もっと、分かりやすくする為にもっと絞ってみます。
ShowTime();
// --></script>
JavaScriptとありますが、これは簡易的なプログラミング言語の一種で指定の言語を書けば、自動的に表示してくれたりしてくれます。
他にもアクセスカウンターやアクセス解析、掲示板などにもつかわれたりします。
ShowTimeっていう部分は、プログラムで自動的に表示されてます。んでもって、ソース内に下記のスクリプトが。
showtime.jsというファイルが別に格納されてます。ここに時間を自動表示しているプログラムが書いてあります。ちなみにshowtime.jsを見てみました。
var Dt = new Date();
var year = Dt.getFullYear() - 1988;
var minutes = Math.floor(Dt.getMinutes()/10)*10;
now = "(平成" + year + "年" + (Dt.getMonth() + 1) + "月" + Dt.getDate() + "日" + Dt.getHours() + "時" + minutes + "分現在)";
document.write( now );
}
やっぱりw。上のファイルにある、getMinutesってやつは今の時間を表示オブジェクトです。
つまり、デスクトップ右下にある時計と同じ時間を自動的に表示するって事です。
試しに、右下の時計の時間と日付をありえない日付にしてみました。
2010年(平成22年)にしてみました。
結果は・・・。
ご覧の通りですw。
多分、WEBデザイナーとかプログラマーとかはこの事は知ってるはずです。
運営する側からみたら勝手に日付を更新してくれますからね。
けど、これをやってよいのは中小企業くらいでは?
大手・ましてや上場している企業がこれをやってしまっては
ストライキを気にしている沿線住民の気持ちはどうなるんでしょうかね。
正直ゲンナリしちゃいました。
これは一応備忘録として残しておきます。
知的財産権についてでございます。
どうも。ご無沙汰してます。
今回は知的財産権(著作権や肖像権などを含む)についてちょっと書いてみたいと思います。
今までいろんなクライアントさんとお付き合いしてきましたが、著作権や肖像権についての知識はばらばらです。
早い話が「パクリ」です。
「リスペクト」や「パロディ」などは別に置いておきますw。
これが入るとややこしいので。
私のお客様のページにブログ機能を標準搭載しております。
これによってお客様からもホームページの更新が容易になってきました。ホームページの更新度=SEO対策と言っても過言ではないと思います。
ですがその結果下記のような問題が発生しました。
ホームページをこれからお持ちになる方や既に運営している方は是非とも読んで頂きたい。
ひとつのモラル欠如によっていろいろな方に迷惑が掛かりますし、知らなかったでは済まされない問題にも発展することがあります。このケースを参考にホームページを運営していって下さい。
某日、アクセスに伸び悩んでいたA氏。
宣伝方法にできるだけお金を掛けたくないという会社の方針から、あることを思いつきます。
いろいろな検索キーワードを用いて自身のサイトに来てもらう事を思いつきます。
そのクライアントA様が行った行為とは・・・。
いろいろな検索キーワードで自分のサイトに来てもらいたいがために、アーティストの名前をブログに検索キーワードとして盛り込みました。
つまり、そのアーティストについてのブログを書きめました。
その結果、アクセスが増加。
A氏の話によるとアクセス増加=問い合わせ件数も増えたとか。
それに味をしめたA氏。
「もっとアクセスを増やしたい。」のか
「アクセス数が減るのが怖い。」のか分かりませんが。。。
テキストの文章ではもの足りず、アーティストの画像やアーティストが歌っている曲の歌詞を無断で引用。
アクセスは増えたそうです。ですがこの時点でもうアウトです。
例えば、AMAZONなどから宣伝用として配布されているジャケットを用いて紹介するという形で宣伝すればよかったものの、YAHOOなどのNEWSサイトからの無断転載。
これは不味いです。
A氏はもっとエスカレート。
そのアーティストのMP3データを無断でアップロード。
やってしまいました。。。
ちなみに、これは完璧違法です。
A氏にそのことを指摘すると
「これは以前買ったCDだ!このCDの所有権は私だ。
私がどのようにするのも自由でしょうが!!」
「アクセスが少ないのにこれが出来なかったら、どうやってアクセスを集めるんだ?」
いやいや、それは自由ではなくて勝手ですから。。。
ていうか逆ギレ・・・。
A氏はその後アップロードした音楽データなどは削除。
一応問題は解決しました。
アクセスアップしたいからと言って、
違法なことをしてしまったら信用が下がってしまいます。
信用を失ってでもアクセスアップしたいのか?と
私は問いたい。
ちなみに、ブログでアーティストに関する題材でブログを合法の範囲内でやるのは結構なことだと思います。
けど、それによってユーザーが問い合わせしたり注文したりするのかは別モノ。
例えば、不動産屋のブログだったら
「マイホームを手に入れる為に頭金は幾ら必要か?」
「こんな物件は危険!甘い罠にひっかかるな!」
「賃貸のトラブル大全集!」
など、不動産に関するお役立ち情報を載せれば
ファンも付くし、その筆者から物件を買いたいと
思ってくるはずです。
ブログをはじめるならまずは、企画をしっかり練りましょう。



