朝起きて、瞬間的に気持ちが悪い。


-----


11月17日に妊娠判定をもらい、

11月18日に同期とディズニーランドに行ってきました。

まだ全然気にしなくていい時期なのに、アトラクションは控えたのと厚着して慎重に過ごしました。


その5日後の23日あたりから、なんとなく気持ち悪いな?って感じが出てきて

「これが噂のつわりか…?」

と思い、でも対処法がわからず、いつも通りの日常を過ごしていました。


翌日は健診だったので看護師さんに相談すると、「空腹になると気持ち悪くなるから、飴やグミなどすぐ口に出来るものを用意しておくといいよ」

と教えてもらい、それからグミばかり食べるようになりました。


私の会社は週2回は必ず出社しなきゃいけない曜日が決まっていて、

普通に出社していましたが、お昼時でも構わず会議は入ってくるので

お昼ご飯食べれなかった、ということはザラ。

ですが、つわり発症してからはinゼリー的なものを常時吸っていないといけない状態になりました。


これはフルリモにしてもらいたい…!と思い

12月1日の健診時には母健カードという診断書のようなものをドクターに書いてもらい

即座に管理部にslackで画像を送り、即日フルリモ決定頂きました。


それからと言うものどんどん症状は悪化し

吐く3秒前という状況が何度もありましたが

「絶対に吐かないぞ!」という強い意志を持っており

気分を逸らす自分なりの方法を探しました。


そんな中、妊婦さんがヨギボーを買ったというツイートを見たので調べてみると楽な体勢になれるということで

速攻ヨギボーMAXを買いに走りました。

(クリスマスセールで10%offしてた)


ヨギボーで楽な体勢になるのはつわり抑制に非常に効きました。


その他、吐き気を瞬時になくす自分なりの方法はこれでした。

「瞬間的に没入できることをする」


私の場合、音楽を聴くのが好きで自然と歌を口ずさむのですが

歌いたくなる音楽を聴いて、吐き気があるのを忘れるという手法でした。


これが本当にスッと吐き気を忘れさせてくれました。

自分の場合は歌い甲斐のある、ドリカムや広瀬香美など聞いて3秒後にはノリノリになるのでした。(昭和すぎる)


人によってゲームとか読書とか、没入する方法は色々あると思います。

とにかく、つわりに向き合いすぎないことや

つわりが和らいでいる時に

どういう状態だと気持ち悪くなるのか?を深く考察しました。


自分なりの結論、

「胃の働きが悪くなると吐き気がする」

至極真っ当なんですが、どういう状態だと働きが悪くなるかと言うと

・気温が低くて体が冷えてる

・消化の悪いものを食べた

・血流が悪くなっている


体の冷えと、血流は関連がありそうですが

それぞれに対処法があるので症状を悪化させないようにする為に以下を行いました。


・電気毛布で下半身を温め続ける

特に太ももやお尻が冷えやすい体質の為、お腹の冷えはそういうところから繋がるので、冷えやすい部分を冷やさないを徹底。


・フォームローラーで下半身のむくみを解消

冷えと通じますが、結局血流の悪化が悪さなので太ももやふくらはぎ、お尻を入念にほぐしました。


・しめつけ下着をやめる

これ気付かなかったんかいって言われそうですが、

妊娠前からずっと、胸を寄せる系のナイトブラをつけていたのですが、

このアンダーがめちゃキツかって、やめた途端吐き気が治りました。胃付近の血流がめちゃ悪かったと気づきました。

衣類の全てをゆるゆるなものに変えてから、吐き気は催していません。

スロギーのゼロフィールがとても楽です。

これが一番効いた感じします。

ショーツはUNIQLOのエアリズムのやつです。


という感じで、血流改善が最も大事で

胃の働きを鈍らせないということに気づきました。


それでもまだ、空腹になると気持ち悪いはずっとあるので、

バナナ、りんご、みかん、蕎麦、もずく、焼き魚など、脂質の低い消化しやすいものを食べて紛らわしています。


なんとか、吐く事だけは回避しています。

吐いたら、悲しくなる気がして。

どうにか自尊心を保っている状態です。


まだあと1ヶ月くらいつわり続くと思いますが

仕事と相談しながら生活していきたいと思います。


今週金曜日で不妊クリニックは卒業です。

卒業までに産院を決めないといけないので

今まさに産院を決める事に専念しています。

このあたり次回書きます。


読んで頂きありがとうございました。