家族が1人増えました!
さ、もじもじしてないで、ご挨拶。
ボタンペグがかわゆす。
源くんも使っているGibson J-45は、ギター弾きなら誰もが憧れる1本。アコギ界のマイケルジャクソンであり、ポールマッカートニーであり、要するに偉大なスーパースター。
低音は「ジャキジャキ」とやんちゃで荒ぶる音を奏で、高音は繊細でクリーン。この絶妙なバランスがたまらない。一聴するだけで、J-45だね、とわかる個性派です。
(源くんのJ-45は、50〜60年代のヴィンテージなので、超お高くて、僕には到底、手が届かない)
ギターは良くも悪くも、1本1本、個体によって音が違う。J-45もかなり違う。砂糖と塩くらい違う。中森明菜と中森明夫くらい違う。なので、楽器屋で「お店にあるJ-45を全部弾かせてくれ」とお願いして、片っ端から弾いて回った。店員さんも心得ているので、「これはイマイチですねー」とか平気で言う(笑)。
都内にあるJ-45を約2ヵ月かけて50本は弾いたと思う。その50本のうちの最高の1本を購入。
御茶ノ水の下倉楽器の試奏室は、音が回ってわりとなんでもいい音に聴こえちゃうけど(笑)。
「くだらないの中に」ほぼ完コピしました。次は、ジャミロクワイにチャレンジ!
ギターはともかく、歌が無理ゲー(笑)
起床→朝食→ギター→昼食→ギター→夕食→お風呂→ギター→就寝
という生活に憧れる。
Special Thanks
黒澤楽器渋谷店、フロア長さま
Good Job!!




