マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


おつかれさまです真顔




連休中はテレビではやたらと渋滞情報をやっておりました。





我が家は人混みが苦手な為、GWはだいたいいつも家にいる派なんですが、





今年は出かけてきましたよ





陸上自衛隊広報センター!





息子が最近自衛隊にハマってて、こんなとこあるよって教えたらめっちゃ行きたい!!と。





娘は自衛隊に興味ないけど、まあお出かけできるなら行ってもいいよ。と真顔





で、ここ、






割と小さな施設だけど、




無料なんです真顔






そして、無料のわりにめっちゃ内容がよいと思いました。(自衛隊好きな人にはねニヤニヤ







ヘリコプターや戦車、軽装甲機動車、パラシュートやら偵察用オートバイなど、結構色々展示してあった〜












自衛隊員が普段背負ってるリュックを実際に背負ってみたり、






あとは、射撃シュミレータや3Dシアター、VR体験や迷彩服の試着があって、全部無料はありがたや〜笑い泣き






そしてここは、午前と午後の入れ替え制になっており、11時45分から13時15分はやってません。






9時半に来て、すぐに見終わっちゃうかなって思ってたんだけど、ちまちま体験してたらあっという間に午前の部が終了。




ホタルの光流れてた看板持ち






そしたら、お土産買ってないじゃん!!ってなって、しょうがないので近くでお昼食べて、午後からまた行きました笑い泣き





この施設には飲み物とアイスの自販機があるくらいで、食事ができるお店はありませんが、車で5分以内のところにマックやファミレスが結構あるので全く困りませんでした。





で、午後13時15分に再び入館ちゅー




また買いそびれることがないように、先にお土産コーナーへ。




お土産コーナーは小さいけど、陸上自衛隊ならではのお土産がたくさんあって、自衛隊好きの息子は大興奮。





で、息子は迷彩服が欲しかったみたいだけど、高額すぎて断念💦





ハンカチと小さなヘリコプターのおもちゃを自分の小遣いで買っていました。







娘はお小遣いでこちらを購入↓


しぶいキメてる




で、息子はクリアファイルも欲しがっていたので、そちらは母が買ってあげました。






娘はキーホルダーを欲しがったのでそちらを買ってあげました。





あと、自衛隊限定のお菓子などを自宅用に購入。





入場料が無料なので、お土産を買ってあげるという、心に余裕ができた私ニヤニヤ





結局この日はお昼代入れて、家族4人で8000円の出費でした。





子供たちも楽しかったと言っていたのでよかったよかった看板持ち





まだこれから4連休がありますが、そちらは習い事の練習などがあったりするので、外食を一回する程度になりそうです。





連休って財布の紐がゆるくなりますね看板持ちこれから気をつけたいと思います看板持ち