間取りにはかなり難航しました。


正直、最初に出された間取りプランは全く魅力のないもので。
他社で出してもらった間取りがすっごく気に入っていたんです。
木造住宅ならそこまで札束がかからずにできることもヘーベルハウスですと高額アップになり諦めなくてはいけなかったのです。



提案されるよりも自分から細かい変更をお願いする事が多かったです。面倒くさい客ですよね。あせる
少しずつ変更してよくなってきても…また何プランか前の間取りに近いものに戻したり。

いろんなパターンを試したくて最後まで悪あがきしてました。チュー
木造ならリノベーションも簡単ですが、軽量鉄骨ですと基礎からの変更はそう簡単にはいきませんので土台が重要です。




{E4FD9F42-1CD5-4E40-AB21-00C4FFDE4B48}

図面を見れるように買っちゃいました。
設計士さんや営業さんが持っていた建築用の定規です。ニヤリ
Amazonで700円くらいだったかな?
毎日これで図面とにらめっこ。
超役に立ってます❣️



こちらの要求、要望も普通よりかなり多かったと思います、すみませんタラー
設計士さんに面倒をお掛けしてるなーと思いつつ負けずに色々お願いしました。




家を建てる手順てどこもそうなのでしょうか?
手順が決まっていて、それに逆らう決め方はできないのです。

キッチンを二型のマルチアイランドにするか、アイランドキッチンにするか、も実際のキッチンを見てから決めたいのに、ヘーベルのデザインスタジオに行ってキッチンを見るには間取りが決まってないと行けないんです。ってな感じで見せてもらえませんでした。



写真ではわからない素材や質感は実際見てから決めたかったので、仕方なく自分で希望に近いキッチンが入っている展示場を調べて見に行ったりキッチンメーカーに行ったり…


{B18EC454-F7FE-4606-9118-15E780452FEF}

(検討していたマルチアイランド、ヘーベルオリジナルキッチン。色はラスティックオークを置いてある展示場を探して見にいきました。)



そして模索していた間取りもほぼ納得できるものになりました!照れ
 


営業さんは私たちの気に入るように、と頑張ってくれていましたが、ヘーベル側の営業さん的には普通な事でも、一般的には普通じゃないのになぁ、とお互いの意見や思いこみの違いを確認し、擦り合わせるが大事だってすごく思いました。

でも営業さんのヘーベル愛と熱意はすごく伝わりましたよ。




建築確認申請の為、間取りの打ち合わせ最終日。
間取りと窓はもう変更しません。
ってサインを夫婦で書かされました。




今回、ヘーベルハウスで家を建てる事になり契約に至りました。


色々勉強しながら家作りの過程を残していきたいと思います。

{0182C8BC-F6FB-4F43-BDCF-2582E61345FC}


仕様は1611です。


楽しみな反面、不安もいっぱいですあせる