平成26年5月1日(木) 晴れ



1020藍より車で3分、同じく国道299号(メルヘン街道)沿いの、パン工房「EPI」で買い出し。前回来た時に購入し、ここのパンは酵母が生きてて美味しいのを知りました。

1110国道152号で山を下り約30分で茅野、上諏訪高島城へ。

代々地元諏訪氏の居城。昭和45年再建された天守閣から、なんとか諏訪湖が見られます。

周りは周遊庭園になっています。

名物の桜はほぼ散っていましたが、小学生たちが写生に来ていました。

1200車で10分の諏訪大社上社本宮へ。

諏訪大社は4カ所に分かれており、それぞれに御柱が4本づつ収められています。

本殿を取り囲み立てられているため、2本しか見れません。

手水は、温泉(明神湯)のものもあり暖かいです。

本殿で参拝。家族の健康をお願いしました。

大きな神社はどこも同じですが、ご神体が遠くにあります。



裏門横の御柱。

1250裏門の正面。金子茶房は、この付近には似つかわしくない、全面ガラス張りでお洒落な建築です。

当然、休憩です。

1階でメニューとカップを選びます。どれも高級洋食器です。

2階の作りもオープンで解放感があり、目の前に諏訪大社が見え、変わった感覚を得られます。

私はアイスコーヒーを頼みましたが、これもお洒落です。


1330車で5分の上諏訪ICから中央自動車道へ。渋滞も無く、ゆっくり約3時間で無事自宅へ戻りました。