突然ですが。


欧米の女性には貧血(鉄分不足)の人が少ないそうです。


一方、日本の女性の多くは貧血と言われています。


その理由の一つとして


お肉を食べる量が関係していると言われています。


鉄分は酸素を体内に運ぶ役割があるので、特に持久系の運動・有酸素運動をする人には欠かせない栄養素です。


また、コラーゲンの生成にもたんぱく質・ビタミンC・鉄分が必要なので、美容にも欠かせない栄養素です。




不足すると…

泣。貧血になり集中力が切れたり、動機・息切れがおこりスタミナがなくなったり。

泣。骨を作る際にもカルシウムと鉄が必要なので、骨が弱くなったり。

泣。睡眠覚醒にも関係しているので、寝起きが悪くなったり。

泣。女性はお肌の血色が悪くなったり、コラーゲン生成ができなくなりお肌のハリがなくなったり。

泣。アゴ付近のニキビは鉄不足の可能性大あせ





大切な栄養素なのに、体内に吸収されづらいのですううっ...



ポイント鉄には2種類あります。


ヘム鉄…お肉・お魚に含まれる鉄分 吸収率は10~30%


非ヘム鉄…大豆製品・野菜・卵に含まれる鉄分 吸収率は5%以下



ということは、ヘム鉄から摂る方が効率的ですね。



ヘム鉄が多く含まれる食材は


レバー

牛肉

豚肉

鶏肉

鶏の砂肝

かつお

あさり


などです。


鉄はたんぱく質と結びついて吸収されるので、これらの動物性食品から摂るのがやはり効率的と言えます。


さらに吸収率をアップさせるためには、ビタミンCと一緒に摂ることをオススメします。


お肉料理にレモンを絞ったりれもん

食後に果物を食べたりゆず



健康と美容のために、鉄分を摂りましょー(´0ノ`*)



動物性食品から


ビタミンCと一緒に


摂るのが効率的ですmi-




欧米の女性は動物性脂質の摂り過ぎで婦人科系のガンが多いという面もあるため、

個人的にはお肉よりお魚や貝から摂ることをオススメします笑い


ココロとカラダにイイものを食べて。

ココロとカラダにイイ運動を。

ペタしてね