最初にかかったのは、近所の婦人科系クリニックでした。婦人科全般がメインで、不妊治療もフォローしてますよみたいなところ。

おじいちゃん先生で、なんでも「大丈夫だよ〜」とほんわか安心させてくれる先生でした。


不妊治療の王道、卵管造影をまずはやってみようってことでスタートしてみましたが、この時も怖くて怖くてやるかやらないかめちゃ悩みましたガーン


そしてついに、やるぞ!と決意したんですが、血液検査したらなぜか甲状腺の値がひっかかって延期になりましたキョロキョロ専門病院を紹介されて再検査しましたが、そこでは問題なしでしたニコニコ


にっこりにっこりにっこり

気を取り直して、リトライ!

今度は血液検査もOKだったのでついに卵管造影です。

最初何か器具を入れられて?ガッと広げられるような感じがありました。そのあと何か固定された??これが痛くてえーん

それから造影剤を入れられましたが、それよりも最初の器具が痛くて、あんまり覚えてません。

病院によるのかもしれませんが、その器具が入ったまま歩かされて別の部屋でレントゲン?を撮りました。


昇天昇天昇天

なんていうか、自分でやると決めた検査ですが、こういう固定されたり自分で逃げられない状況がほんと怖くて、そういう気持ちもあったせいかもしれませんが、「いたい…」と言っていたら

「そんなに痛くないと思うんだけどな〜なんかみんなネットとかで調べて痛いんじゃないかって心配するんだよね」と先生。

たしかに造影剤の注入はそれほどでもないかもだけど器具はめちゃ痛かったよ…。先生にはたぶん分からないよ…と思ってしまいました。


魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

さて結果ですが、通路には問題ありませんでした。でも当分やるまいと思いました。

そして子宮がめちゃ右の方に寄ってました。

これって普通なのかな??先生は「子宮はどこにも固定されてないからこんなもんだよ」と言ってましたが、なんとなく真ん中にあってほしい。

検査後数ヶ月はゴールデンタイムという噂に期待しましたが結果はともなわずでしたーふとん1


スタースタースター

このクリニックではタイミング指導とかフーナーテストとかやってもらいましたが、もう少し精子あるといいかもねーでも大丈夫大丈夫ーって感じで、スタートしたばかりの私には優しいクリニックでしたが、なんか前に進めてる感じがしなくて、タイミングもだいたい排卵検査薬で予想した通りだったので、通う意味を見失って一年くらいで行くのをやめてしまいました。

通うだけでメンタル削られるし、待合では大声で名前で呼ばれるし、もうやめよ、と思ってやめてしまいましたにっこり