12/25 嵐 Untitled Tour in Tokyo Dome -ほぼウラ嵐-
どこかのwebには、
「そういうのはないです。指定されたゲートならすべて入れます」
スキャンしてチケットを発券、入場しました。
なんと、ライトスタンド4列目。前方はありがたいが、
係員にきくと「ずーっと先にいってください」。はるか先まで歩き、階段を降りるとライトスタンド席。
BIGBANG(ツアー初日)
しかも、みなさん「当たったことが大事」
untitled祭り(by大野)は、
・トロッコがでる瞬間がみえる。
・ジュニアの出入りもわかる。
・ムービングステージを裏側からみる。
・嵐のセットリストはほぼ全曲歌詞がでる。
今回のペンライトは席で回線をつなげると、
最初は赤で「レッドオーシャン」でした。
5色がウェーブになってドーム全体を包むシーンは圧巻でした。
例年と違うことは他にもあります。
・ソロではなく、ユニット曲を歌った。(二宮ー相葉、大野・櫻井・相葉など)
とくに「バズりNIGHT」はいろいろとアブなかったです。あんな人たちが町を歩いていたら、
職質かかるでしょ、なレベル。
・衣装も各自のイメージカラーではなくシャッフル。相葉の赤や大野のイエローは新鮮。
松本さんの赤はかえって派手になっていまいち、最後のUntitledジャケも約1名アレレが
いました。(誰とはいえないが司会者)
スクリーンとお友達でも、
むしろ、
うれしかった。大野さんは今年も神対応でした。松本さんも結構上下をみてました。
見えない部分はDVD頼みですね。
それって「嵐商法」ですかね(苦笑)
終演後は同じゲートではなく、25ゲートから退出しました。
のために22ゲートまで戻りました。これがカオスで・・・まあ、
12/24 グッズ探しツアー -ミドリつながり-
嵐ツアーの製作開放席が当選したので、
狙いは小物のみ。
24ゲートに並ぶと、初めてきた方に「
きかれました。
・2時間くらいですかね。ただ、
名古屋ではカイロが売り切れだったが、大丈夫でしょ。
この日は有馬記念の開催日で、係員が「場外発売は25ゲート」と案内しました。
嵐と有馬さんが同日は人が増えるし互いに混乱するんで、来年は日程を
考えてほしいです-某事務所。 JRAは固定イベントだから動かせないはず。
14:20頃にならんで、15:30には購入終了。
捕獲リスト
・相葉クリアファイル
・ミニうちわ(全員)
・un使い捨てカイロ
・会場限定ストラップ
un使い捨て=リユースカイロ。
ただし、シールがついてないので体につける方法を探ってます。
ツアーに参加するけど、ペンライトは購入しません。東銀座の予算が0になるんで、
今回は断念。
丸の内線経由で東銀座に移動。
こちらでは「月別クリアファイル」が完売。
筋書きとチェックしながら写真を2枚購入。ミドリつながりです。親子で21枚とは多いです。
ということは、1月-2月の高麗屋さんは3人で50枚でるかも・・・
新悟ママ+亀三郎も可愛かったが、
12/17 蘭平物狂
手違いで、元々のチケットでの観劇ができず幕見でみました。
購入時にもらったのは#31。しかし、列整理の時間に「
呼ばれて列にいくと「窓口で間違えたようです」
それって通しが少ないことです。入場後も空席があるので不安になったけど、開演時には90%埋まった様子。
席は1列目の右端から1コとなり。
蘭平=捕り手との立ち回りが話題になりますが、
・先に一子繁蔵が悪者退治にいく。心配な様子。
・狂ったふりの踊り。
・行平は仮病、音人らも「実八」でややこしい。
・結局、悪い人はいないような。(よくわからない)
捕り手との立ち回り。
8名が次々にバク転する場面と、
終盤、繁蔵の手柄を認められてお家再興を許されます。
左近がしっかりしてきた。終演後に「あの子役いいねえ」の声がしました。
彼が蘭平を演じるのは少なくとも10年、いえ15年先でしょうか。
左近の前に、巳之助さんにもやってほしいな(
12/18 スマホは都内にいた
某金曜日、退社後にJR快速に乗る直前にスマホがないことに気づ
バッグ、トートバッグにもない。とりあえず帰宅、
しました。
帰ってすぐにI cloudを立ち上げ、「iphoneを探す」アプリを起動。紛
所在地をチェック。住所をみた限りでは「デスクに置き忘れた」よう
しかし、会社は17時以後は留守電に切り替わるため連絡ができな
アプリ経由で「見つかりました」メールガ届きました。
そして、24時間後も同じ地点にあることが判明。つまり、99%置き
auに連絡しました。
au: 回線をお止めすることもできますが。
私:そうすると検索できませんよね。いいです、ロックかかってる
もしもITに強い人に拾われたら解除されることもありえるが、落
その手の人はほぼいないと判断しました。(楽観的だな)
警察には連絡したほうがいいとのことで、紛失場所が都内だと電話
ため、交番へ。「都内のどの交番でも受けつける」ので、新小岩駅
すると、同じような「お困り」の人が7名ほど出入りしました。
中には外国人の落とし主もおり、かなりお困りの様子でした。
宴会シーズンで、飲食店で落としたり置き忘れる人がいるんでしょ
そして週末。実は、8月の水没に比べると通話できないだけでさほ
なかったです。ipadで結構代用できました。
・wi-fiがつながるエリアがふえた。上野は美術館のフリーゾ
銀座も街中フリーがある。
・メールはauのwebメールで読む。
・HontoでDLした書籍は、オフラインでも読書可能。幕見の
本を途中から読んだ。
・写真はipadのが大きく使えるので、上野では役に立った。
そして月曜日。早めに出社して探すと・・・ありました。
なぜかA3フートーの箱に落ちていました。
12/10 舟木一夫公演 -雪の巻-
新橋演舞場は演劇のジャンルが幅広いです。
11月にはワンピースをやっていて、2Fにはアニメ系のグッズが
12月は舟木グッズ。マルベル堂と山野楽器の出店があり、舟木カレンダー、サインいり手鏡、
55クッキー(by泉屋)があります。忠臣蔵の公演では、切腹
1部が忠臣蔵。昼:花の巻 夜:雪の巻
昼夜で一部のゲストが代わります。夜の部のゲストが里見浩太朗。
舟木ふんする大石の軍学の友で、吉良側の顧問のようなポジだが、
つい最近BS日テレで「忠臣蔵」をみました。ドラマでは里見さん
歌舞伎以外の舞台で忠臣蔵をみるのは初めてで、いろいろな違い
・仮名手本にない場面
まず、BGMが流れる (黒御簾ではないのが違和感あります)
1.泉岳寺に間者の腰元が入り込み、血判状を狙うが捕えられる。その時に浅野の奥方が大石の本心に気づく。
2.討ち入り後の場面。先に主税が切腹の場に向かい、つづいて蔵
・内匠頭は回想シーンで登場。花道で松也と登場した家来は(たぶん)徳松さんかな。
歌舞伎とは演出が違うシーン:小林平八郎は女着物をかぶって逃げ
小林がでる前に吉良家の腰元さんが逃げ回る。
マイクを使ってると思われるのですが、声がききとりにくい俳優もいました。
里見さんは声よし演技よし。林与一の吉良はいかにも「おぬし、ワルよのう」の雰囲気プンプンです。
休憩でB1の「ゴーゴーカフェ」にいきました。
名前が怪しいので、「ヒット曲をゴーゴーにしたのか」
300円のフリードリンク。Ice, hotの一方をセレクト。1杯めコーヒー、2杯目は紅茶で
くつろぎました。
カフェは舟木ソングが流れ、過去の公演パネルが展示。
里見さんは今回で3回目の出演です。
2部:シアターコンサート
残念なのは、舟木さんが歌ってるのにお話をしている人がいたこと
団体客の中には歌には興味がない方もいるかとは思いますが、聞きましょうね。
いろいろと「昭和なコンサート」を味わいました。
・2-3曲目は花束やプレゼントの受け渡しコーナーあり。ステー
・高校三年生では客席にマイクをむけて、皆が歌う。知らないので
・銭形平次では銭でなくサインボールが飛びました。あたった人は
(こちらははフルで歌える)3番まで歌ってほしかったな。
・MC: ボクは曲に恵まれました。
・忠臣蔵を通しで同じ役を演じるのは初めてといわれた。確かにそ
歌舞伎でも幕ごとに役者が違うし。
バラードからアップテンポの曲まで、いい歌が多いです。
ある意味、歌舞伎役者より大変です。舞台ではほぼ出ずっぱり。4
日曜でバス6台の団体さんが来てました。
そう思うと、連日満席だったワンピースや一般ではとれない滝沢歌舞伎はスゴい、ことになるのかな。