3/21 高麗屋のコリャいいや
新橋演舞場にいく前に、ギャラリーに立ち寄りました。
松王丸が店番?
舞台には3代口上のパネルがあります。舞台にあがって撮影もできます。(口上に列席した気分かも)
弁慶フィギュア。8月ころにフィギュアのガチャが発売とのことで、楽しみです。
けど、黒衣ばかりあてたら寂しいなあ。
映像以外は撮影フリー。
今回の映像は
「昭和56年の三代襲名口上」「高麗屋のレシピ」
到着時は、ギャラリートークの終盤でした。途中からみて、口上-レシピーギャラリートークを
みました。
前回の襲名口上のここが凄い。
・リードが白鸚。次が歌右衛門。
・38年前なので、物故者がほとんど。列席者のうち現役は8名
(左團次、菊五郎、梅玉、魁春、2代目白鸚、幸四郎、吉右衛門、
・2世松緑、團十郎がいた。高麗屋3兄弟が揃って列席。
・亨さん(初代辰之助)がまだ元気だった頃ですね。
・4世雀右衛門、声が太い。JACKの願い-染五郎と共演したい
5代目が相手役を務めてます。
・9代目の口上の「果てしない芸への道」はラマンチャだな、
幸四郎&染五郎トークは、(ある部分は)弥次さんと梵太郎に近いものを感じました。染五郎さん、
しっかりしてます。
それぞれの言葉が重い。9代目は大変な時-上が大勢いる-に襲名
幸四郎さんの展示物。よくわからない筋書きとか、ドリフ系ギャグ
家の倉庫から持ってきたようなグッ
不思議な筋書き(1冊まるごと染五郎)、シュールでわかりにくいマンガは必見です。
3/14 ルヴァン杯 FC東京-新潟 -15分だけハッピーアワー-
ルヴァン杯。遅く到着したせいか、それとも「開幕戦」ではないためか
お菓子の配布なし。(おかしいぞ)
新潟は守備重視。ただ、強力なFWが少ないのであまり怖さはないです。
むしろ、ルヴァンの規定でU-23の選手をスタメンにしてる東京のが危なげです。
ヒョンスが岡崎のカバーをしたり、高萩が下がり目だったりと普段と違うシーンが
見られました。
後半近くに到着した人:誰もいないじゃない。
(森重も太田も不在=見たい人はゼロ?)
出てる人を応援するのがセオリーですが、何か?
ピりっとしないまま、後半20分過ぎに2人交代。永井GOGOと久保。
この「セット替え」が効果ありました。永井は走りまくってマイボールする。
久保は前で動いてゴール。
久保のおかげで今季初勝利。いいんです、ルヴァンでも相手がJ2でも。
試合後の監督インタビュー。
H:感想は
K: シュートが枠にいかないなと。
H: (永井、久保の)2人の選手を入れた意図は?
K: 点を取りたかったから
原さん以来の「東京的な」インタビューで大ウケ。
残り15分で点が入り、それを守り切ったのでOKとします。
しかし、平日で7000人かあ。この日は温暖で前半はダウンをバッグに
入れて観戦しました。
超歌舞伎 2018は
1回目は千本櫻、2回目は花街詞合鏡。
3回目のタイトルは 積思花顔競。
元の題材は積恋雪関扉だそうです。今年は獅童、ミクさんとも2役で獅童は悪役をやるとか。
関の扉は以前見に行ったのですが、レポなしで筋書きをみても思い出せない。他の演目とごっちゃになってる
かもしれません。
冒頭の幕では「
今年も一般チケでいきます。前列で見られる「超桟敷」だと優先入場は
1回限りなので29日に2回見るなら自由席で角度を変えてみるの
昨年は2回みました。というのは、1回目に開演30分前にホール
正面の席がほぼなく、左側からみたら見えにくい。2回目は早めに
正面後方でみました。
他のブースはさらっとまわって、イベントホールメインで動くこと
なりそうです。
超歌舞伎のお客さんはノリがよくてマナーもいいので、一緒に見ていて違和感ないです。
隣にコスプレのお嬢さんがきたり、終盤ではペンライトが揺れるなど歌舞伎座などでは見られない
光景があります。それも興味深いです。
3/11 男女道成寺
幕見で観劇しました。
1幕目の「国性爺合戦」が立ち見で、
つまり、2幕連続の人は16名。それでも、開幕直前に席は埋まりました。
通常の道成寺との違い。
・「京屋さんの供養」というセリフが入る。
・花子の手ぬぐいの家紋が、音羽屋と京屋。
・後見も各家から2名ずつ入る。京屋の1名が結構イケメン(
感想
・雀右衛門の踊りの演目は初めてだが、見事です。
・松緑が楽しそうにやってた。SNSで「意外とかわいい」と評判よいです。
・所化との踊りはコミカルで楽しい。
3/9 増補忠臣蔵/梅雨小袖昔黄八丈
増補忠臣蔵
通常の忠臣蔵の「追加」の部分らしいです。
話はわかりにくいが(前後は通しで観劇済)、本蔵の抑えた演技が
見物です。三千歳の琴のシーンもよかったです。
梅雨小袖昔黄八丈
初役の人が多い座組。とはいえ、菊五郎チームの役者が揃ってて「
菊之助の新三はかっこいい。いいんだけど、
以前購入したプログラムの写真で「これがいい」と琴線にふれたわけです。
今回のmy best3+1
1. 梅枝@忠七 見るからに頼りなさげで、気の毒さがにじみでてる。
国立劇場での梅枝は「何やってもはずれなし」です。
2. 亀蔵@家主長兵衛 ネチネチ感と、泥棒に入られて女房より鰹を大事にするとこが笑えます。
本蔵よかったけど、クセのある役は亀蔵さんのテリトリーですね。
3. 橘太郎@おかく この人の女形は初めてみました。3回目のおかくだとか。
面白い「強欲な夫婦」です。
「5両もらったら、三宅坂で菊之助の芝居をみにいこう」ですって。
4.お熊-梅丸 初役ですがそこそこgood。新三宅で開放される時に、桃がさいたようでした。
テーマは「金と欲」。
お常さんは店の身代のために婿取りをきめて、
源七に相談したが、新三にはねつけられて失敗。そこで、大家夫婦が30両で乗り出す。
その上、15両+鰹半身をせしめ、
鰹の切り身と、15両を数えるシーンは毎度楽しみです。決めぜりふの「よく聞けよ」より、こっちで
首をかしげる新三たちをみるのが好きかな。
ラストがかっこいいのですが、團蔵さんのが目立つ感じです。(前にも書いてますが)
なお、A席半額キャンペーンにもかかわらず空席があります。3Fすかすかで、1Fも8割入ったかどうか。
おかげで、ひさびさの終演後のバスに乗車時に有楽町まで座れました(苦笑)
幕間にはプログレス(グランスタ)のドライフルーツでもぐもぐタイム。