スマホ業界を群雄割拠(?)しているAppleGoogle

たぶん仲悪い(決めつけ)この組み合わせですが
Androidの開発はエミュレータが遅いのがガン

しかし細々と耳にする
「実はMacではAndroidのエミュレータが速いらしい」
のうさん臭い噂ビックリマーク


ならば試して信ぜよう!!


てなわけでまずMacにAndroidの環境をインスコしてみましょう



1Javaのバージョン確認
$Macなどいかがお過ごしでしょうか

アプリケーション右矢印ユーティリティ右矢印Java Preferencesで確認できます。得意げ
「Javaを入れなきゃ~」と思っていたら「入っているらしい」との情報を見つけ、探してみたらありました。

ただ近々AppleがJavaのプリインストールを辞めるらしいとの情報もありますので、今後のOSでは入っていないかもしれませんね。(私はSnow Leopardですので、Lion以降かな)


2Eclipseのダウンロード
Macなどいかがお過ごしでしょうか
http://www.eclipse.org/downloads/に行きます。
「Eclipse IDE for Java Developers」をダウンロードします。
Macで行くとTopに「Mac OS X64 Bit」とショートカットが表示されているのでそこからダウンロードします。
「Eclipse IDE for Java Developers」リンクから行っても構いません(Windows版などが表示されるのでちょっとややこしいだけ)


Macなどいかがお過ごしでしょうか
tar(圧縮ファイル)をダウンロードします。
ダウンロードしたtarはダブルクリックして解凍。
解凍してできたEclipseフォルダはどこに置いても良いので好きなところに置きましょう



3Eclipseの日本語化
$Macなどいかがお過ごしでしょうか

Eclipseが英語で読めないので日本語化します。
Pleiadesっていう日本語化ツールがあるのでhttp://mergedoc.sourceforge.jp/に行きます。

上の方に記述のある「All In One」とか書いてるヤツはWindows専用なので使えません。
そのちょっと下にある「Pleiades本体ダウンロード」を選択します。

$Macなどいかがお過ごしでしょうか

ちょっと英語ばっかりでわかりにくいとこですが、とりあえずdownloadを選択します

$Macなどいかがお過ごしでしょうか

ダウンロードした「Pleiades」フォルダ内の「features」「plugins」フォルダを、eclipse内の同名のフォルダに上書きします。

ここでWindowsの操作に慣れている人は要注意!
Windowsのファイル操作に慣れていると両方のフォルダ位置が同じになるようにドラッグ&ドロップしますが、Macでは同じ操作をすると送り先のフォルダを置き換えてしまうため、元々あったファイルは消えてしまいます。
上書きしたい場合は送り先のフォルダを開いて、送り元フォルダの中にあるフォルダをドラッグ&ドロップしましょう。

$Macなどいかがお過ごしでしょうか

eclipseを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択します。
よくわからないけどFinderが開きます。

$Macなどいかがお過ごしでしょうか

eclipse.iniをテキストエディットで開き、以下のテキストを追加します。

↓↓↓追加するテキスト↓↓↓
-javaagent:../../../plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar=no.mnemonic
-clean
↑↑↑追加するテキスト↑↑↑

iniファイルのどこに追加しても良いようですが、私は一番最後の行に追加しました。
-javaagentの行は先ほど上書きで追加したpleiadesのpluginsを設定しています。
-cleanはeclipseのパッケージのうち不要なゴミを削除するためのコマンドなので、一度eclipseを起動したら不要です。
毎回起動ごとにcleanすると起動が遅くなるので削除した方が良いです。

ではeclipseを起動ビックリマーク
$Macなどいかがお過ごしでしょうか

はい、エラー。ざんねーん

ターミナルで開いてみるとこんなエラーが

dlopen(../../../plugins/org.eclipse.equinox.launcher.cocoa.macosx.x86_64_1.1.2.R36x_v20101019_1345, 2): image not found

「../../../plugins」なんてどこに?と思って探してしまいましたが
実はコレ、先のeclipse.iniからの相対パスなんですよね
つまり、eclipse直下にあるpluginsフォルダが該当します。

で、このエラー、上で注意書きを書いた「Windowsの操作に慣れている人は要注意」で説明しているドラッグ&ドロップが原因でした。
いやー、結構ハマりましたよ、コレ。

というわけで注意書き通り気をつけてファイルをコピーしていた人は
$Macなどいかがお過ごしでしょうか

こんな感じでEclipseの起動画面を拝むことが出来ます

$Macなどいかがお過ごしでしょうか

ばっちり日本語化されてますねにひひ