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アートな 知恵袋 ART(^^)

子どもって本当におもしろい!アートスクールの先生
が日々のレッスンで感じたことを記録していきます!

こんにちは

 

人を育てるびじゅつの魔法

アートスクールのつぶTですウインク

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星講座資料の記録です星
 


⬜︎粘土造形が育てる力⬜︎

― 心・体・脳をつなぐ立体あそび ―





★ 五感を育てる(体性感覚の発達)

肌は「第3の脳」ともいわれ、触覚を中心とした体性感覚は、脳へ直接働きかける重要な感覚です。

体性感覚(皮膚感覚)とは

  • 触覚・圧覚

  • 温覚・冷覚

  • 痛覚・運動感覚

人は体性感覚を通して大脳で物事を認識しています。
この感覚の発達は、人間の成長において非常に重要であり、

  • 行動的

  • 具体的

  • 積極的

  • 操作的

といった発達を促します。

粘土遊びに集中することで、
視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚といった五感全体も自然に磨かれていきます。




★ 粘土は年齢を問わない万能素材


粘土は、どの年齢の子どもでも
自分のイメージに合わせて自由に遊べる素材です。

「作る」「壊す」「また作る」という繰り返しの中で、次の力が育まれます。

  1. 想像力(思い描く力)

  2. 創造力(工夫して生み出す力)

  3. 集中力・忍耐力




★ 立体造形が脳を育てる理由


立体造形は絵画と違い、両手を同時に使う活動です。
両手を使うことで、脳にバランスよく刺激が伝わり、発達を助けます。

粘土では

  • 上下

  • 左右

  • 前後

といった三次元の動きが生まれ、空間認知能力を育てます。




★ バランス感覚・量感覚を育てる


実生活では「4本足の方が安定」ですが、
粘土造形では4本足の方が難しいのが特徴です。

なぜなら、

  • 4本の足の長さを揃える

  • 重さや量のバランスを取る

といった「手で加減を測る感覚」が必要になるからです。

粘土で動物などを作る中で、
量感・塊感・バランス感覚といった感覚的スキルが磨かれていきます。




★ 空間把握能力を育てる


立体を作ることは、
目に見えている部分だけでなく、見えない裏側や向こう側を想像する力を育てます。

この力は、

  • 彫刻や空間演出などのアート分野

  • 物理・地学

  • スポーツ

など、さまざまな分野で必要とされる力です。




◎ 粘土造形(立体)と平面制作の違い ◎


立体造形ならではの特徴

  • ぐるっと回して、上下・左右・さまざまな角度から見られる

  • 作って壊して、何度でもやり直せる安心感

  • 重さ・重量への感覚が身につく

  • 両手の指先・手のひらを同時に使い、脳へ直接刺激を与える

  • 手指の発育を促す

  • 観察力・模倣力・立体的な表現力が育つ

※ 絵画でのデッサン力とは異なる「立体表現力」が養われます。




★ 自己効力感を育てる


粘土遊びには決まったゴールがありません
そのため、手指の動かし方の自由度が高く、自信のない子でも取り組みやすい素材です。

  • 何度でもやり直せる

  • 失敗してもいい

  • 壊している途中で思いがけず良い形が生まれる

こうしたトライ・アンド・エラー(試行錯誤)を重ねることで、
粘り強さが育ち、
自分はやればできる」という
自己効力感
につながっていきます。




★ 粘土は「退行できる素材」(発散)


水・砂・土は、子どもの心と体を解放し、
「本当の自分」を表に出しやすくするといわれています。

粘土はそれら自然素材からできた、
自由に形を変えられる素材です。

やわらかい粘土を触ることで、
忘れていた感情や記憶が無意識に呼び起こされ、
吐き出され、受け止められていきます。

その結果、

  • リラックスできる

  • 制作に没頭できる

  • 会話がスムーズになる

といった効果が見られることもあります。
(運動会や発表会練習後などに特に効果的です)




◎ 強い退行が見られたとき ◎


例:

  • ずっとこすり続ける

  • 作らずにこね続ける

  • 叩きつける・強くつぶすなど攻撃的な扱い

これは、嫌な記憶や感情が出てきているサインの場合があります。

その場合は、

  • 行為を止めさせず

  • 飽きるまで十分に行わせ

  • 行為そのものを認め、共感する

ことで安心感が生まれ、情緒の安定につながります。




◎ 粘土制作とコミュニケーション効果 ◎


柔らかい粘土に触れていると、心も自然と柔らかくなります。

  • 新しい環境で不安な子

  • ストレスを抱えている子

  • 普段あまり話さない子

も、粘土に触れることでリラックスし、
会話・表情・遊びでのやりとりが増えることがあります。

粘土は緊張をほぐし、
コミュニケーションを促す素材です。

制作後にはぜひ、

  • 「粘土、楽しかった?」

  • 「どんなことしたの?」

と声をかけてあげてください。
**何を作ったかより、どう作ったか(過程)**を聞くことが大切です。




◎ 触れない子がいたら ◎


粘土に触れられない子もいます。

考えられる理由:

  • 感覚過敏

  • 匂いが苦手

  • 汚れるのが嫌

  • 経験がなく、触り方が分からない

特に4歳頃まではよく見られます。
無理強いせず、見守ることが大切です。

環境設定の工夫

  • 油粘土が苦手な子は多い

  • 可能であれば土粘土(陶芸用)が最適

  • 保管が難しい場合
     → ソフト樹脂粘土・紙粘土・石粉粘土なども有効

成長とともに、感覚は落ち着いてくることがほとんどです。

 


 



 
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