よっちゃばれ -23ページ目

ねこさん

三日ほど猫を預かる事になりました。




元野良で、怪我が化膿してぐったりしているところを保護され、飼われ始めました。

でも野良生活が長かったせいか、怪我のせいか、すごく臆病で慎重、知らない人がいればとにかく逃げる。
最近ようやく飼い主さんたちに慣れてきたらしく、部屋の中に飼い主さんたちだけなら逃げずにいるようですが。

飼い主さんたちは少しお出かけすることになり、我が家で預かることになったのですが、やっぱり逃げる隠れる出てこない。

丸一日たって、トイレは一回してくれたものの、ご飯は断固拒否で全然食べません。
カリカリよりはウエットフードのほうが食い付きが良いというので、小分けのウエットフードを買ってきてちょっとあげてみました。

でもやっぱり食べない・・・

仕方ないのて少々強引に口の周りにフードをつけてみたらペロペロ。
何回か繰り返してみると、やっぱりペロペロ。
お腹は空いてるはずだしね。
口の中にちょっと入れてみたら意外と美味しかったらしく、その後は「もっとくださらない?」という顔をして食べてくれました。

でもカリカリを食べてなくなっても困るので、ウエットフードをカリカリにまぶしてあげてみることに。
上手によけて食べたらどうしよう・・・と思ったけど、今回はちゃんとカリカリも食べてくれました。


ずっと警戒していて、なぁが追いかけた時は「フーッ」と怒ったくせに、夜中には一度猫なで声で寝室のドアをノックしてきて、体をスリスリさせて甘えモードに!

慣れたかと思ったのですが、残念ながら5分とたたずにまた逃げ隠れモード。ついてくるなと「フーッ!」とされました。
とてもツンデレ。
しかしあの一瞬は何だったんでしょうか。認めてくれたのかと思ったのになぁ。


たった三日しか預からないのですが、ついついペットショップで猫じゃらしを購入。

ですが猫さん、猫じゃらしを怖がる怖がる。
まだ遊んでくれるほど慣れてはいないようです。
三日じゃ足りないなぁ・・・