マックムールのブログ -107ページ目

マックムールのブログ

マックムールのブログへようこそ

東大阪のパチンコ店の日々の素顔が見れるブログだよ

            8月27日 仏壇(ぶつだん)の日

 毎月27日は仏壇の日です。
 全日本宗教用具協同組合が制定しました。
 当初は3月27日のみでしたが、毎月に拡大されました。
 お盆休みがある8月は、特に重要視されています。
 「日本書紀」に書かれている685年3月27日の天武天皇の詔「諸国の家ごとに仏舎(ほとけのみや)をつくりて、すなわち仏像および経を置き、礼拝供養せよ」にちなんでいます。


仏壇に関する昔話
(日本の昔話)

ネズミ経
福娘童話集より

 昔むかし、ある山の中に、ひとりのおばあさんが住んでいました。
 おばあさんは、たいへん仏さまを大事にしていましたので、毎日毎晩、仏だんの前で手を合わせましたが、お経のことばを知りません。
 あるとき、ひとりの坊さんがやってきていいました。
「道に迷って困っています。どうか一晩泊めてください」
「ああ、いいですとも」
 おばあさんは、坊さんを親切にもてなしましたが、ふと、気がついていいました。
「お願いです。どうか、お経のことばを教えてください」
 ところが、この坊さんは、なまけ者で、お経のことばを知りませんでした。
 でも、坊さんのくせにお経を知らないともいえないので、しかたなしに仏だんの前にすわると、なんといおうかと、考えました。
 すると、目の前の壁の穴から、ねずみが一匹顔を出しました。
 そこで坊さんは、
「ねずみが一匹顔出したあー」
と、お経の節をつけていいました。
 すると今度は、二匹のねずみが穴から顔を出したので、
「今度は、二匹顔出したあー」
と、坊さんは、いいました。
 さて、つぎになんといおうかなと、考えていると。
 三匹のねずみが穴から顔を出して、こちらを見ています。
 そこで坊さんは、
「つぎには、三匹顔出したあー」
 大きな声でいうと、三匹のねずみは、びっくりして穴から逃げ出しました。
 そこで、
「それから、みんな逃げ出したあー」
 坊さんはそういって、ちーんと鐘を鳴らしていいました。
「お経は、これでおしまいです。すこし変わったお経ですが、大変ありがたいお経です。毎日、今のようにいえばいいのです」
 おばあさんは、すっかり喜んで、それから毎朝毎晩、
「ねずみが一匹顔出したあー。今度は二匹顔出したあー。つぎには、三匹顔出したあー。それから、みんな逃げ出したあー」
と、お経をあげました。
 ある晩、三人のどろぼうが、こっそり、おばあさんの家に、しのびこみました。
 ちょうど、おばあさんが、仏だんの前でお経をあげているときでした。
「あの、ばあさん、なにをしているのかな」
 ひとりのどろぼうが、おばあさんの後ろのしょうじから、そっと、顔を出すと、
「ねずみが、一匹顔出したあー」
 おばあさんが、大声でいいました。
「あれっ、おれのことをいってるのかな」
「なにを、ぶつぶつ、いってるんだい」
 もうひとりのどろぼうが、顔を出すと、
「今度は、二匹顔出したあー」
 おばあさんが、また、大きな声でいいました。
「やっぱり、おれたちのことを、いってるみたいだぞ」
「どれどれ」
 三人めのどろぼうが顔を出すと、
「つぎには、三匹顔出したあー」
 また、おばあさんの声がしました。
「うへえっ、あのおばあさん、後ろに目がついているんだ。こわい、こわい」
 三人のどろぼうは、びっくりして、あわてて逃げ出しました。
 そんなことは知らないおばあさんは、また、
「それから、みんな逃げ出したあー」
と、大声でいうと、ちーんと鐘を鳴らして、仏だんに手を合わせました。

おしまい

他の記念日

『男はつらいよ』の日,寅さんの日
 1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。
 「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡しました。
 しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。

 → 松竹株式会社

です\(^o^)/


最近没は早いし
日の出はくなってきましたねー(´・ω・`)

早くにならないかなーと思ってます*\(^o^)/*

涼しいし美味しいものはたくさんあるし、
綺麗なところは多いし
いいことたくさん\(^o^)/

 
    8月26日 レインボーブリッジの日

 1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。
 この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道とゆりかもめの2層構造になっています


橋に関する昔話
(日本の昔話)

大工と鬼六
福娘童話集より

♪音声配信(html5)
音声 スタヂオせんむ

 むかしむかし、あるところに、大きくて流れの速い川がありました。
  川のこちら側に住んでいる村人たちは、向こう岸へ行くには川を渡らなければなりません。
  でもその川には、橋がありません。
 それと言うのも何度橋を作っても、大雨が降ると川の流れが激しくなって橋が流されてしまうからです。

「何とかして、雨にも風にも大水にも負けない丈夫な橋をかけなければ」
  村人たちは話し合って、日本一の橋作り名人と言われる大工に頼む事にしました。
「よし、引き受けた!」
  大工はそう言って、さっそく川岸へやって来ました。
  ところが、その川の流れの速さを見てびっくりです。
「こんなに流れの速い川を見たのは、始めてだ。どうしたら、これに負けない丈夫な橋をかける事が出来るのだろう?」
  大工は、考え込んでしまいました。
  すると川の真ん中から、大きな鬼がヌーッと現れました。
「話は、聞いたぞ。丈夫な橋が欲しいのなら、おれが橋をかけてやろうじゃないか」
「それは、ありがたい。ぜひとも、橋をこしらえてくれ」
「よし、約束しよう。その代わりに橋が出来たら、お前の目玉をもらうぞ」
  鬼はそう言うと、パッと消えてしまいました。

 次の朝、大工が川にやって来ると、もう大きくて立派な橋が出来ていました。
  村人たちは、大喜びです。
  けれど大工は、困ってしまいました。
  鬼との約束で、目玉を取られてしまうからです。
(大事な目玉を、取られてたまるか)
  大工はこっそりと、山奥へ逃げて行きました。
  すると山奥のもっと奥から、不思議な歌が聞こえて来ました。
♪大きな鬼の、鬼六さん。
♪人間の目玉を、おみやげに。
♪早く帰って、来ておくれ。
「あれは、鬼の子どもが歌っているんだな。この山は鬼の住みかで、鬼の子どもがおれの目玉を欲しがっているんだ」
  歌を聞いた大工は、あわてて山から逃げ出しました。
 そして着いた先が、あの橋の近くだったのです。
「しまった! またここに戻ってしまった」
  大工は再び逃げ出そうとしましたが、そこへあの鬼が現れたのです。
「どこへ逃げても無駄だ。約束通り、目玉をもらうぞ」
「どうか、かんべんしてくれ。目玉がなくなったら、仕事が出来ねえ。仕事が出来なければ、家族が困るんだ」
  大工が一生懸命に頼むと、鬼は言いました。
「家族か。おれにも家族がいるから、お前の気持ちはよく分かる。・・・よし、かんべんしてもらいたかったら、おれの名前を三べん言ってみろ」
「名前を?」
 鬼の名前なんて、大工は知りません。
  そこで、適当に、
「鬼太郎」
「ちがう!」
「鬼一郎、鬼次郎、鬼三郎、鬼四朗、鬼五郎・・・」
「ちがう、ちがう。ちがうぞ!」
  その時、大工はあの不思議な歌を思い出しました。
「そうだ、鬼六だ。鬼六、鬼六、鬼六!」
  大工は、大声で叫びました。
 すると鬼はびっくりして、
「何で、知っているんだー!」
 と、逃げる様にいなくなってしまいました。

おしまい

他の記念日

人権宣言記念日
  1789年、フランス国民会議が「人および市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。

 → フランスについて (世界60巡り)

シルマンデー,ユースホステルの日
  ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日。
  シルマンはドイツの小学校教師でした。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしました。
  しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになりました。
  この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設しました。
  世界中のユースホステルで記念行事が行われます。

どーも!さやかです( ,,>ω•́ )۶

この前3連休を頂きまして
地元の友達と滋賀へ行きました⛱

 

海ではないですけど湖へ(笑)
めーっちゃ楽しかったです💓💓

焼こうと思ったんですけど
あんまり焼けなくて残念(;_;)


色んな所沢山行ったんで
少しずつブログに載せてきます!

でわ、また( ,,>ω•́ )۶

     8月25日 即席ラーメン記念日

即席ラーメン記念日

 日清食品が制定。
 1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。


他の記念日

川柳発祥の日
 川柳は、宝暦七(1757)年8月25日、初代川柳こと柄井八右衛門が川柳風の前句附興行を始めた日に興りました。
 2007年8月25日は、川柳勃興250年の記念すべき日に当ります。

 → 川柳学会事務局

サマークリスマス
 TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林さんの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになりました。
 この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれました。

 → TBS