わが子の漢字でよくある間違いの1つに、点を余計に付けることがありましたショボーン


「博」「薄」「縛」「簿」の右上には点が付くのに、「専」の右上には付きません。


字は違いますが同様に「恵」も付きません。


以前テストで間違え、どうして間違ったのかを純粋に聞いてみたところ、


「点を付けた方が漢字を書いてる感があるからビックリマーク

とのことびっくり


もう少し聞いてみると、点を付けるものと付けないものを覚えきれておらず、迷うことがあるようでした。


そこで、何か見分ける方法はないかと調べたことがありました。


結論としては、


「音読みがハ行であれば点が付く。」


詳しくは以下のサイトに詳しい説明があります。今は右上に点が付くかどうかの違いですが、元々の字源が異なるようです。


復習は間違った部分だけを見直すのではなく、「なぜ間違えたか」を考えて、同じような間違いを根こそぎ見直すように心がけてます。


わが子の他の間違いの原因として、予習シリーズの「下の欄外」の用語の覚えが甘い点がありました。


本人もそこは結構重要なことが書いてあると認識はあるようでしたが、結果としてテストで落としてることが多いことがわかったんです。


欄外にあることで無意識に読み流しているんだと思います。


クセのようなものなので、周りが気付いて教えてあげないと、直るどころか一層クセとして染みついて欄外の用語を落とし続けたかもしれません。


ただ、間違いが多すぎると1つ1つの間違いの原因分析にそこまで時間をかけていられないのですがショボーン