YCDT!!!-20090215151952.jpg



梅。

日曜にドライブに行った先でCaplio R6 BK


だんだん春が近づいてきたら、楽しみなんだけど少しどうしようって思う。

春、わたしのとこにも来るよね???

まじで来ーーてーーー


今日は昨日とうって変わって寒かった~~~

・・・・・まだ大丈夫だ。


先週は平日お休みがあったんで、大きな裁判所がある県に遊びに行きました。

久々にお買い物。行ってみたいケーキ屋さんもあったし。←お店めぐり大好き~

いつも励ましてくれたりさりげないプレゼントをくれる友達に、その店の有名なお菓子をこっそり発送。

すっごい喜んでくれたみたいで、サプライズ・・・・・大成功ー

デパ地下もバレンタイン直前ってことで、かなり戦場。女の園。チョコ味見し放題。


そしてそして、久々に傍聴。

ちょっとしか見れなかったけど、なかなか衝撃的な事件の初公判でした。

やっぱり新件って書いてある裁判が、内容も最初からきけるしいいね。

そしてさ、書記官見て、ううう~・・・ってなる。


いま私は停まってるのかな、近づいてるのかな、どうなんだーーー

やっぱりなりたいよね。だからやっぱり不安だよー

不安になっては立ち上がる日々どす。

いつもは大丈夫なんやけど、今日はそんな日。






YCDT!!!-20090207142102.jpg





中国に~~~










いや。ウソつきました。




長崎に行ってきました~


でも、この写真思いっきり中国テイストじゃありません??


こんなふうに長崎には、江戸時代に中国の方々が建立したお寺がいくつか点在しているそうです。


長崎に行ってオランダとの歴史はいままで知る機会も多かったんですが、今回このような場所に訪れてみてびっくり!


日本にいながら、そこはまさに中国!って感じでした。(中国行ったことないけど)








今回のお目当ては、長崎ランタンフェスティバル。


初めて行ってきました。


どういうお祭りかというと、HPから一部抜粋。






『長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました』




だそうです。






街には、中華街はもとより市内中心部に約1万5000個のランタン(中国提灯)が飾られていて、お祭りの各会場には提灯で作られた大型オブジェが数多く飾られていました。




ほんとに長崎の街をあげてのお祭り。


そして特に夜なんかはとにかく幻想的できれい!!!






YCDT!!!


中華街のなか。満員電車なみの人口密度の中で必死に撮影。



YCDT!!!


夜のランタン。こんなんとか↑




YCDT!!!




YCDT!!!




祭りの会場のひとつ↑


龍踊りをみようとしたけど、かなりの人人人。


そこはもう中華人民共和国。









YCDT!!!






2009年のメインオブジェ「金牛(キンギュウ)」↑




ここでHPより。


『中国には「高い目標をに向かって力を出しきって進めば、天と地だってひっくり返すことができる(力爭上游 ?(牛)轉乾坤 リツゥンシャンヨゥニョウツァンチェンクゥン)」という諺があります。


昔の中国では、科挙という高級官僚登用試験があり、厳しい競争を勝ち抜き合格すると、地位、名誉、権力を得てそれを元に大きな富を築くことができたそうです。このことに由来して、激流を登っていく鯉(登竜門)と状元及第(科挙の最終試験に筆頭合格を成した貴士)が富の牛「金牛」に乗っている様子を表しています。高さ8メートルもあるその雄大な姿は、会場をより華やかに彩り、受験生や何かを成し遂げようとしている人たちに勇気を与えてくれそうです』




はい。勇気を与えてもらったり。








今回、ゴハンとお茶する時以外はほとんど歩きっぱなしでした。ブーツで行ったの、後悔。


長崎の街はほんとに歩けば歩くほど魅力が満載で。


散策中には思いがけず、亀山社中跡と坂本龍馬のブーツの銅像を発見。


山の上の方にあったんだけど、長崎の坂はやっぱり手ごわかった~


そして会場で生まれて初めて生でみた中国雑技団、ありえない神業ばかりでまじ興奮でした!


おかげさまで冬の夜の寒さを忘れて夢中になり、いま気付くとちょっと風邪ぎみです。






久々にずっと外の空気を満喫して遊びました。


やっぱり旅ってステキ。

















YCDT!!!-20090206191949.jpg

家族が誕生日だから、久々にケーキを焼いてみた。

たのしーーーー


先日昨年の秋以降サボってたエステに行った。

きもちーーーー


レンタルするか買うか、迷った末に福原美穂のアルバム購入。

せいかいーーーー




エステといっても、高級なやつじゃなくて、

「私は月2回☆」のブレンダのやつ。

一回2000円~3000円ほどの良心的な値段で安心なとこ。

でもでもでも。

まじサイコー。

気持ちよすぎて寝るー

リラックス度はハンパないし、なによりお肌がよみがえり。

普段のおおざっぱ~なケアを反省します。はい。

最近忘れがちな女子であるという自覚を思い出させてくれますね。

そっち方面もいろいろがんばろうと思いました。


ひとつすごい体験ができました。

なんと50g10万円のクリームをお試しでつけてもたいました!!!←あせってタイプミス

最近こういう超高額高機能クリームのお話は雑誌などで結構目にするけど、それをまさか自分の肌に試せるなんてぇぇぇ

それで肝心の効果なんですが、

良かった ・・・・・・・・・ような気がする~~~~♪

でも。ないと思います。

だって10万なんて、ムリすぎるやーん

決して10万のプレッシャーに踊らされてることなく、このクリームについて正当な評価がくだせられていれば、と思います。




友人からメールが来ました。

「仕事このままでいいのかな。このままじゃイヤだなあって思っちゃって。でも今辞めたってね。近頃いろんなことに焦る~」

最近他の友達からも、今のままでいいのかなとか、仕事辞めたとか、何かみつけたいけど本当に自分のやりたいことが分からないとか、同世代のコたちと話すときこういう話を聞きます。

今の私の年って、結婚してそっちの道で頑張るコ、仕事をきわめていくコ、いろいろ分かれていってる気がします。

学校を卒業して数年、今いる環境も冷静にみれるようになる、そして20代も後半だから新しいことを始めることに対してもちょっとだけタイムリミットを意識し始める。

そんな年頃ど真ん中な気がします。

ここをどう自分なりに答えをみつけて選んで過ごしていくか。みんな悩んでるんだなあ。私も含めて。

でもさ、何も考えないより真剣に自分の人生考えてみるのっていいことだよね。なんて逃避なのか楽天的なのかそういうことも思う。



明日は久々にちょっと遠くにお出かけ。

おもしろそうなものがみれそうな予感♪


今日はなんとなく写真も含めてスイーツみたいな日記でした~