ネットがある生活はやっぱりよきものですなあ
タイトルの約1年。
裁判所事務官を受験して、1年がたちました。
去年の今頃は一次発表も終わって、2次の面接までどきどきしながらネタ収集してたな~
そして1年たったいま、裁判所事務官として働いています。
住んでいた場所も環境もがらっと変わって。。
合格は本当に心から望んでいたけど、1年前の私は今こうやって毎日を過ごしているなんて全く想像もしてなかったです
1年前を思い出して今の自分の生活をみると、自分でも不思議な気持ちになります。
受験時代から思い出してもそうだけど、そしてまだこっちに来て3か月くらいだけど、もう随分時間がたった気がする~
もし受験生の方でこのブログを見つけて読んでくださった方。
もしも一次試験の点数があんまりよくなくても、2次配点が高い裁事試験、ちゃんと最終合格の可能性はあります。
ほんとになりたい人。一次の成績はもうどうやっても変えられないから、せっかくつかんだ面接のチャンス、2次で思いっきり出し切ってみてください。結果で悩むのはそれから!・・・・・・という風に考えるようにしてました。・・・しかなかったんだね(笑)
私はなぜか予備校で受けた練習面接が一番緊張しました・・
おかげで勉強になりました。
最近の私。
少しずつですが、4月5月に比べてようやくちょっとずつちょっとずつ慣れ出してきたような気がします。←淡すぎ
周りの人にはそうは思われてなかったようなのですが(←え?)、やっぱ分からない仕事や言葉や対応、緊張するってば!
今も多少はあるかもだけど、最初は特に焦りみたいなのもあったんですよねー
だけど今は分からないことはまだまだあるけど、与えてもらった仕事はどんな仕事でもちゃんとこなせるようになろうってそう思うようになりました、というかしました。あ、当たり前のことか(笑)
幸運?なことになかなか貴重な体験をさせてもらえそうなところにいるので、それもちゃんと幸運だったと思えるように頑張らないとね
久々にこんなに書いたねー
