今日は仕事はお休みもらって家族を空港へお見送り。
今週末いとこの結婚式があるので東京へ旅立たれました。
いいな~~東京。
そう、私はお留守番。。
そして私も今週末結婚式
(友人の)
今月2つ目です。そして先月も1つ結婚をお祝いしました。
きました。ラッシュです!
そんな私ですが、ひょんなことから前回の結婚式で花嫁のブーケをいただいてしまいました。
そしてもれなく笑いもいただきました。
ブーケにまつわるジンクスはいろいろあるようですが、おそらく、いや、ほぼ・・・
その力に打ち勝つ自信ありっす!
でも恋愛運上がるように、花びらをお守りにでもしましょうかね(笑)
さて。前おきは置いといて、
飛行機を見送った後、裁判を傍聴にいきました。
平日に、しかも高裁がある都市部にフリーでいる。
これはめったにないチャンス!行かないと!
さすが高等裁判所がある裁判所。
各階には複数の法廷があり、様々な審理が行われていました。
今日は2つの裁判を傍聴。
地裁で傍聴させてもらったんですが、建物侵入・窃盗、もう1つは業務上過失致死事件です。
どちらの事件も、傍聴席には当事者の方々の親族、関係者、そして私のような傍聴目的の人も割と多く
結構席はうまってました。
(地元の地裁で傍聴するときは関係者+私だけってことも少なくないんで)
印象としては、検事側はやはり攻撃的、真に迫る質疑。
どちらの裁判もわりと若手の検事さんだったけど、びびりました。
そして裁判所書記官は、心理をPCで記録し書類を各側に渡したり、裁判官と調整したりと名黒子でした。
2つの裁判ともに次回判決を迎えます。
業務上過失致死の裁判では傍聴席では、被告人の奥さん、被害にあわれた親族の方がそれぞれの思いで、審理中ハンカチで目をぬぐっているのが見えました。
刑が確定し裁判が終わっても、当事者の方に事件の「終わり」なんてないのかもしれませんね。。
裁判が終わり、被告人の奥さんは出入り口の近く傍聴席の一番すみに立ち、私たち傍聴人が全て退廷するまで
ずっと深く頭を下げ続けていらっしゃいました。
正直みることができませんでした。。
そんな中不思議なオバサンを発見!
後ろ姿は若い!そしてなぜか金髪。服装もティーンまるだしカジュアル服。
でも前から拝見したら顔は正真正銘オバサン。
行動もわりと個性的な感じでなかなか近寄りがたい雰囲気w
傍聴席でチラッとそのオバサンの噂をしているのを聞いたんですが
ほぼ毎日な勢いで傍聴にきてる法廷マニア?な人らしいです。
各法廷の前に貼ってある事件をチェックしておそろしい勢いでメモってました。
いろんな人がいるんですね~
実は最近落ち込むことがあり、ちょっと凹んでました。
てか久々に腹がたった。悪気があるわけじゃないって分かってるんだけど・・ね。
でもノリで何でも片付けられないよ。
いつもならそんなこと私の心にとどめておけばいいって思うんだけど、それじゃダメだって思った。
人は人、私は私だって思ってるけど、耐えられませんでした。
みんないろんな仕事でそれぞれの思いを抱えながら一生懸命働いている。
どれがどうえらいってわけじゃない。
その一生懸命や思いを傷つけることなんて誰もできないって。
だからすごく悲しくて腹がたった。
すんません、ひとりごとでした。
わたしが今こういう状態だから敏感に反応してしまうのかなあ。。
自分の軸がぶれないようにと裁判傍聴に行きたくなったのかもね。
負けてたまるか!頑張ろう。強くなるぞーーー(笑)
するどい尋問をする若手男性検事の机の上をふと見ると
ペンケースがトトロだったよ・・
ちょっとなごみました。