皆様、何なんでしょう?





昨日たった半日で我が家ですくすくと育っていたゴーヤ2株が短い生涯を終えました。


原因は今のところ不明ですが、恐らく強風のせいかと。

残る2株も本日夜の段階でかなり怪しい状態となりました。


今も沼津はかなりの強風です。

週末時間が取れたらまたご報告しますね。




只今、枝豆だけは絶対死守!と意気込んでおりますがどうなる事やら。



ピーマンも成長が遅いながら頑張って花を咲かせていました。


$ぷりおさる



$ぷりおさる


なのに花が散った後、何となく豆粒ほどのピーマンがいたのにその枝ごと
落下してました。

風?病気?

ますます我が家の菜園は怪しい雲行きとなっています。


ワタクシのビールのおつまみが頑張って成長中です。



後から追加した枝豆の方が先に花が咲きました。


$ぷりおさる


だだ茶豆

$ぷりおさる


枝豆の花って控えめです。私と違って。

ぷりおさる


この咲いたか咲かないか分からないほどの花の後に枝豆ベイビーが。

ぷりおさる


ぷりおさる


まだそんなに大きくなっていないのに枝豆が出来たら
すぐ終わってしまいそうな気もしますが成り行き任せで。

ぷりおさる



ベランダの野菜の成長具合でも眺めているのでしょうか。


$ぷりおさる


$ぷりおさる


$ぷりおさる


$ぷりおさる


毎日鬱陶しい日が続いてます。

頭の中にカビが生えそうな気配。


GWに野菜達を植え付けをしてから早や一カ月以上経ちましたが
我が家の彼等は私を悩ませ続けています。

ってか、私が素人だからちょっとマニュアルから外れた成長をしていると
右往左往してるだけの様な気もしますが。



この夏頑張って働いて頂かなくてはいけないゴーヤ様。


5月29日の様子

$ぷりおさる


4株ありますが、左2株の方が茂っているような気がしませんか?
右2株は摘芯をしています。
これがこの後成長に大きく影響することになりました。


6月9日の様子

$ぷりおさる

摘芯をしていない左2株は葉は大きいけれども子づる、孫づるがあまり伸びません。
右2株はまだ葉は小さいけれどつるがよーーく伸びてますよね。



その後、プランターに4株はちょっと窮屈そうだったので2株ずつに分けました。


6月16日

$ぷりおさる


$ぷりおさる

暖かくなってきたらぐんぐん伸びるているような。




そしてトマトにも事件が。


$ぷりおさる

こんな大きさの時にやってもーた!

わき芽と間違えて芯芽をもぎとってしまいました。


$ぷりおさる

トホホ(T▽T;)

焦ってネットで検索したら成長は遅くなるが何とかなりそうな
雰囲気だったのでそのまま放置。

$ぷりおさる


その後もぎ取ってしまった場所からちゃんと芽がでてきました。ホッ。

$ぷりおさる


肥料が多いのか葉と茎が観葉植物のようにワッサワッサと巨大化してます。

ぷりおさる


ぷりおさる


先週実家に帰った時に先輩母の植えたトマトはそれはそれは
沢山の花が咲いていたのに我が家のトマトはどんどん大きくなるばかりで
花の気配すら無いことに嫉妬と焦りを感じた私は保険としてこの方を新たにお迎えしました。


ぷりおさる

そりゃ天下のデルモンテ様がお作りになっている苗なら間違いは無かろう。

ぷりおさる

そして同時にわき芽も挿し木。(ピントが合っているのはネギでございます)

$ぷりおさる


そしてそしてやっとやっと・・・蕾を見つけましたーー!ヽ(゜▽、゜)ノ

頑張っておくれ。


次の問題児はキュウリ。



5月29日の時点でもう花が咲いてます。

$ぷりおさる

順調順調と喜んでいたのもつかの間。
最初は雄花ばかりでした( ゜∋゜)


その後もぐんぐんと伸びます。

そしてお約束のうどんこ病にかかり、下の方の葉をほとんど処理しました。



$ぷりおさる


きゃーーっ。もうきゅうりのベイビーが♪(*^ ・^)ノ⌒☆
可愛いじゃないか。

$ぷりおさる



と、思ったら待てども待てども、花が散ってもちっとも大きくなりませんでした。

そんな短い人生を終えたベイビーキュウリが3~4個。

何で?

チッソが多いのか?


$ぷりおさる

その後も雄花と雌花が繰り返し咲いてますが未だに大人になったきゅうりは
いません。


$ぷりおさる




GWから増えた野菜もありますので、我が家の野菜達をまとめました。

★トマト

 ◎スイートトマトミニ1株(わき芽が根付けばもっと増えるかも?)
 ◎トゥインクル1株
 
★キュウリ

 ◎夏すずみ2株

★枝豆

 ◎山形だだ茶豆2株
 ◎早生香姫(茶豆)2株
 ◎枝豆(失念)2株

★ゴーヤ

 ◎あばしゴーヤ4株

★唐辛子

 ◎島唐辛子1株

★ピーマン

 ◎ピーマン(銘柄失念)1株

★レタス

 ◎ベビーレタスミックス1株
 ◎サンチュ1株

★バジル

 ◎スイートバジル1株

以下種から蒔いたもの


★ほうれん草

 ◎西洋大場ほうれん草ノーベル?

★オクラ

 ◎グリーンスター

★葉ねぎ

 ◎さとの香り

★大葉

 ◎大葉(銘柄失念)



番外編

★アボカド

$ぷりおさる

食べ終わったアボカドの種を軽く洗剤で洗って3分の2程水に漬けてます(;´▽`A``
食べれば食べるほど捨てるのがもったいなくて現在3個を観察中。

アボカドは実をつけるのは相当難しく長い年月がかかるそうなので
観賞用に育ててみます。


結構ハマッちゃってます、私。


でもバジルとベビーレタス以外に収穫は未だゼロ。

収穫撮影用に立派なザルまで用意してるんですけどねぇ・・。


その他の野菜はまた次回。

せっかくの日曜日だというのに雨ですね。

今日は控えめに洗濯は2回です。
って、これ以上干すところが無いから泣く泣くですが。





そして本日、先日注文した自転車が届きましたーー!



$ぷりおさる



車いすじゃありませんよ。折りたたみ自転車です。

送料無料で8900円!
安いんじゃない?と思って買ったんだけど、実は「ギア」が付いていなかった(´□`。)

やっぱりね。

まあ私の買い物なんてこんなもんです。


組立ての説明書すら入っていなかったのでちょっとばかり悪戦苦闘して
組立て完了しました。



$ぷりおさる



あとはライトと防犯ロックを買わなければ。



これでなるべく車を使わないで済むし、健康にも良し。


エコ生活にちょっと足を突っ込んだ様な満足感(^~^)

でも自転車に乗るのは大学生時代以来だから約20年ぶりか。

あの頃はスキー板と重い荷物を担いで雪道をかっ飛ばしたり
マウンテンバイクで国立から羽田空港まで走ったりしてた無茶な私も
今は押しも押されぬ40歳(* ̄Oノ ̄*)

果たして今、普通に乗れるだろかと少し不安だな。

運動神経もかなりヘタっているだろうし。







あと節電に備えて扇風機も準備済み。




$ぷりおさる



エアコンと組み合わせて効果的な節電が出来ればと随分前に購入してあったのですが
最近はまだ寒くてエアコン自体を全く使っていないので、登場は随分後になるでしょうね。








ドキドキの自転車の初乗りは火曜日以降になりそうです。
この雨の中乗る勇気はさすがにありませんからね。
何だか猛烈な台風が接近しているようです。

厳重な注意をなさって下さいね。



最近仕事の始業時間が30分早まったので当然終業も早まったワタクシ。

残業が無い時は8時前に帰宅できるようになりました。

帰宅してから明日のお弁当を作り、ご飯を仕掛けてひと段落しても
まだ余裕が出来てきたので、溜まっていた本を読み始めました。


そこで私の悪い癖。


読み始めたら、少しずつってのが難しい。一気に結末まで読みたい派なので
結局寝不足になったりして・・(汗)


そんなこんなで、ちょっと本の感想なんぞを。





$ぷりおさる



私という運命について/白石一文



知人から借りた本なのですが彼女がこの本を読んでいる時に私の事が
想い出されて仕方がないと訴えていて、この主人公が私に似ていて
文中に出てくる言葉が私達の生き方に一つの「答え」をくれるような感じ
だと言うので以前に借りていたのですがやっと読むことができました。



物語は1993年、主人公冬木亜紀という才色兼備の女性の(ここで既に私とは大いに異なるが)
29歳から40歳までの恋愛、仕事、結婚、出産、家族、死にまつわる出来事を通して彼女の揺れる
心の変化が描かれていて、その時々に関わった人から受け取る「手紙」を軸に
様々な「選択」を経て自分の人生を紡いでいくという内容。



うん、まあこの主人公の容姿やキャリアは私なんぞとは比べ物にならないが
確かに適齢期に付き合っていた彼と結婚をしない道を選んだり、転勤を機に
人生観を変えてみたり、節目節目で「あの時の自分の選択は正しかったのか」
と悩むあたりはかなり自身と重なるところは多い。

ただ、往々にして20代後半から10年くらいの年齢の女性は(男性もだろうが)
仕事にしても恋愛にしても家庭環境にしても大きな転機がある人が多いのでは
ないのかな。

就職後、ただひたすらに突っ走ってきた時期を終え、ふと立ち止まり自分の
人生を見つめなおす。方向転換をする人もいれば答えが見つけられず迷路に
はまり込む人もいるだろう。(私は後者)

恐らくこの主人公もその時々の選択は非常にきっぱりとしているのだけれど
どちらかというと後者のような気がする。



作中に重要な重みをつけているのは「手紙」


特に主人公が別れた彼の母親からもらった手紙はこの小説の大事なキーワードに
なっている。
私もこの文章を読んでちょっとした感動を覚えました。
ああ、そうなんだ、私の生き方はどれもこれも間違いではないんだと。



とてもとても長い手紙なので一部を。




  「選べなかった未来、選ばなかった未来はどこにもないのです。未来など
   何一つ決ってはいないのです。

   しかしだからこそ、私たち女性にとって一つ一つの選択が運命なのです。

    *略*

   私の選択こそが私の運命でした。女性はそうやって運命を紡ぎながら
   生きていくのです。世界中の女性が一つ一つの決定的な運命に自らの身
を委ね、この世界の全部を創り出していく。

    *略*

   あなたを一目見た瞬間、私には、私からあなたへとつづく運命がはっきりと
   見えました。」







そう、「選べなかった未来」 「選ばなかった未来」など無い。自分の選択して
きた「今」が「運命」なのだと思うと方からすっと力が抜けるような気がしました。




皆様も機会がありましたらどうぞ。





次回ご紹介するのはこのシリーズです。




$ぷりおさる



むふっ。NHKのドラマを見て火が付いてしまいました。