いつもブログにお越しくださりありがとうございます。




今日はおもしろい話を聞きました。




手をすり合わせて金粉を出す遊びって知ってますか?





今日話を聞いた人たちはみんな子供の頃に遊んだことがあるそうなんです。





流行ってたらしいのに、私はまったく知りませんでした。




小学生の頃は鬼ごっこしたりゴム飛びしたり、外に出て走り回ってた思い出が強いなぁ







昔、某インドの方が手から何かを出して有名になってましたが、それから派生した遊びなんですかね。






手をすり合わせて、金粉、金粉、、、と念じると手のひらにキラキラしたものが出てくるとか。




これは理論的にどうなっているのかも説明がつくんですが、頭で考えすぎるよりやってみた方がいい。





ということで、実際にみんなでやってみました。




昔やったことがある方はすぐにキラキラが出てびっくり。







コツはできるかどうかなんて何も考えずにやってみる






できないかも?と不安になるとできなくなるんです。




私も一瞬キラキラと見えましたよ〜









これは簡単な遊びですが、なかなかどうして深いことが示されているなと思いました。






いわゆる、思ったことが現実になるというやつです





思考というより、感情や自分自身に対する評価など、もっと深い部分が現実に影響するんだろうな





自分自身の能力に対する信頼のバロメーターにもなりそう。






案外、子どもの方が思い込みが少なそうだからすぐできたりして?







金粉遊び楽しかったので、またやってみよう。






気になった方はぜひ遊んでみてくださいね。

97/100