10月27日(Sat)~10月28(Sun)

秋の山陰と北近畿の景色を眺める旅に出かけました。

出雲市まではJAL便が出ているので飛行機で行きたかったんだけど、残念ながら早得運賃はすでに予約でキャンセル待ちガーン

11時間かけて島根まで夜行バスで行くことになりました。

渋谷のマークシティを20:30に出発する、一畑バス「スサノオ号」に乗りました。当日の東京地方は台風で風が強く大荒れのお天気です。

東名も一時通行止めだったけど、何とか復旧してバスは無事出発しました。

島根までは11時間の道のり。なかなか寝付けずに深夜を迎えました。


翌朝の6時ごろ目がさめました。バスは途中島根県の県庁所在地の松江でほとんどのお客さんを降ろし、終着出雲市へ向かいます。

宍道湖の朝日が目に入りました。夕日は日本でも有数の美しい所のため、夕方行くこととして終着出雲市駅に到着。


出雲市駅前は本当何にもなくて、駅前にスタバ程度ならあるという考えは大きな誤算でした。カゼそして考えられないくらい朝は寒かったです。

お腹が空いたので、駅近くにある地元の小さなパン屋さんに入って軽い朝食。蒜山高原か何かのコーヒー牛乳うますラブラブ!あとパンがほとんど100円とかで安い!


出雲市駅から出雲大社へ向かいます。日本で最大の木造建築。神が宿ると言う出雲大社は縁結びで有名です。

幸いお天気は快晴晴れ日曜なのに早朝と言うことで人もほとんどいなくて、のんびり静かな出雲大社を満喫して見ることが出来ました。

そして!神無月と言うことで神様はどうやら出かけているらしいですダウン残念!


時間が結構余って小さな池でのんびりしていると、人がだんだん増えてきて騒がしくなりました。

2時間に1本とかの路線バスが来ました。何気に一人旅の女の人も何人かいて、少し話す機会がありました。

バスはどんどん山を登り、日御碕に到着しました。

島根の海がこんなに綺麗とは思わなかったから、感動ニコニコ

国の天然記念物のウミネコの生殖地でも知られる日御碕は、海も綺麗、人も少なくて本当天気良くて最高でした。


再びバスに乗り込み、1時間以上かけて出雲市駅に到着しました。

電車の時間がまだあって、そばでも食べようと思ったんだけど、なんかピンとこなかったから我慢して、普通列車で玉造温泉へむかいます。


玉造温泉駅から温泉街までは2kmの道のり。バス停が見つからないので、30分くらいかけて稲穂の田園風景の中歩き続けました。

共同温泉はとてもきれいで、歩きつかれた体を癒してくれます。

田舎の中にある小さな温泉街だけど、今度はゆっくりとまって過ごしたいです。


日御碕では暑かった位の太陽も、徐々に暮れ始めました。

再び玉造温泉駅まで戻り、島根県の県庁所在地、松江に向かいました。

ずっーーーーと見たかった宍道湖の夕日がついにこの目で見られるとはクラッカー

しかも今日は快晴だったので美しい夕日が期待できます。

宍道湖に着くと、日曜ということもありたくさんの人で。

いろいろ夕日ポイントにはカメラマンやカップル、地元の人が散歩していたりで、みんなおもむろに美しい夕日を楽しんでいました。


自分もあの美しい宍道湖の夕日に見とれていて、時間があっという間に過ぎていきました。このままいると鳥取へ向かう列車がなくなるので、満足したあと松江駅に向かいます。


朝のパンから何も口にしていないことに気付いて、松江駅で出雲そばを食べました。まあまあだった。


ちょっと気になった島根のお菓子があったから、お土産でちょっとだけ買って、18:16分発特急スーパーまつかぜ12号で鳥取へ向かいます。

鳥取に着いたのはもう20時近くだったんだけど、鳥取駅本当何にもなくて馬路やばい!!

駅前のスーパーホテルは学割で3780円!コンビニよってホテルにチェックイン。フロントの若い人は多分同じ歳くらいの人なのに、すごい親切だった。

駅前は真っ暗で、誰も歩いてはいないのでホテルでおしゃれ関係見たあと、爆睡しましたあせる



島根・鳥取・大阪

>>スライドショーで見る

8月29日(Wed)

昨日は嬉しくて寝るのがもったいなかったからなかなか寝れなくて、朝はゆっくり起きました。

部屋でのんびり朝風呂して、身支度をしてチェックアウト。

荷物はホテルに預かってもらって、まずは歩いてパン屋のアンデルセン本店に向かいました。

広島にはアンデルセンの本社があって、歴史深い建物の中にパン屋があります。やっぱアンデルセンのパンは美味しい。

広島の市街地は全て地下道がつながっていて、今日みたいに蒸し暑い日でも涼しい路を歩けます。

そして原爆ドームへやってきました。原爆ドームは世界遺産なんだけど、街中にほんとポツンとあってよくいままで残ってたなあって思います。

そのまま原爆記念公園に入り、佐々木さだこさんの記念像をみました。佐々木さんは被爆したあと、いつかは元気になれると信じ闘病中ずっと鶴を折り続けていたそうです。彼女の折った鶴とともに世界中から届けられた平和を願う千羽鶴がまわりに飾られていました。


そのまま原爆資料館に入ります。本当に涙がながれそうになりました。

原爆の恐ろしさ、そしてなによりも当時生きていた人たちの手紙や体験談VTRが本当に生生しく、自分が今平和を守るために何もしていないことや、今の世界情勢について真剣に考えていなかったことに罪悪感を感じました。それは長崎以上にです。

でも行ってよかったです。広島に行っていろいろと考えさせられるものが本当たくさんありました。


気を取り直して、もうひとつの世界遺産、そして日本三景でもある厳島神社の宮島に向かいました。

宮島へはフェリーで渡ります。宮島に着くとまずはかわいいシカ達がお出迎え。ちょうど生まれたばかりの小鹿がいたけれどお父さんがしっかり守っていて近づけませんでした。


世界遺産厳島神社は、満潮時床ぎりぎりまで海面が迫ります。

行った時には干潮時で引き潮でした。境内の真下にはカニとかヤドカリがたくさんいて神秘的でした。

満潮時には海面がかぶってしまう門も引き潮のおかげですぐ近くまで歩いていけました。

鹿とも戯れ大満足ラブラブ!


ちょっとお腹が空いたけど、アナゴ飯は我慢して広島市内に戻りました。お好み焼きで2chでも評価が高いお店に入り、広島お好み焼きを舌鼓。

夕方なのですいていて、もちとチーズトッピングしたにもかかわらずなんと800円!!本当安いし美味しかったラブラブ!


広島で有名なものはもみじ饅頭も忘れてはいけません。老舗の錦堂で

お土産にもみじ饅頭を買い込みホテルに戻ります。

広島空港は森の中にあり、一時間以上かかるので時間に余裕を持ってホテルの隣のバスターミナルから広島空港へ向かいました。


空港に着いた時にはもう真っ暗で、広島20:40発ANA688便東京羽田行きに乗り、東京へ戻ります。

飛行機は定刻に出発し、最初は天気が良かったからもみじ饅頭食べながら夜景見てたんだけど、東京は悪天候らしくて突然揺れ始めてびっくりあせる

でも無事羽田に到着して今回の旅は終わった。

4日間東京を離れて四国では何人かの優しい人に出会えて、広島では平和について真剣に考えたし、高級ホテルも泊まってリフレッシュできてよかったです。

四国周遊&倉敷・広島

>>スライドショーで見る

8月28日(Tue)

早朝に自然と目が覚め、ホテルでレンタサイクルを借りて高松市内をチャリで走りました。

地図を片手に20分ほど走りやってきたのは栗林公園。

高松市内の主要観光地であり、むかしの大名が作ったとても大きくて静かな庭園です。

朝早いこともあって地元の人が散歩してました。一応有料施設だからお金を払いに行くと、受付のおじいさんがいい眺めのところとか、歴史についていろいろ詳しく教えてくれて、その通り歩いたら本当に綺麗な景色だった。

藻みたいのがあって綺麗な水の下で育っていて美しかった。

そしてクマゼミがたくさん叫び東京にいるみんみんゼミの2倍はあろうことか、たくさんいました。

地元の人と公園ですれ違った時自然に挨拶してくれて、日常の挨拶の気持ちよさと大切さを実感しました。

ステキな栗林公園を後にし、高松市内の商店街に戻りました。うどん屋さんがなかなかみつからなくて、とりあえずカフェでひと涼み。


平日だから高校生とか社会人の大人もアーケードをものすごい速さで自転車を走らせて通勤・通学します。 


高松市内のウォーターフロントにやってきました。最近出来たらしく向こう岸には本州や屋島が見えます。


ホテルに戻りシャワーを浴びて高松駅前に戻ります。時間があるので三越でなんか買おうと思ったら、2chとかで話題になってたうどんやさんを発見ひらめき電球


150円くらいでかけを食べましたが、コシがあって本当美味しかった。店内は普通の寂れた食堂みたいな感じで、地元の白衣を来た近所のおばちゃんみたいな人が数人働いてる店だったんだけど、高松にはこういう店がコンビニみたいにたくさんあってほんとうらやましい!


マック行くよりうどんやの方が安いしうまいし健康的音譜


うどんに舌鼓をし、いろいろ優しい人にめぐり合えた四国を後にし、本州へ入ります。

快速マリンライナーは2階建てグリーン車があって高松11:43発マリンライナー26号岡山行きで、岡山へ入りました。時間的には一時間程度。途中瀬戸大橋をわたります。

窓の下は海だけ。若干ぞっとしたけど景色最高で気持ちよかったです。


岡山で山陰本線に乗り換え、2時間程度で倉敷に到着しました。

倉敷は名のとおり蔵のまちで、日本最古の美術館大原美術館が有名です。今回旅行会社でこの旅行を申し込んだときその大原美術館のチケットがついてきたので倉敷で降りてみることにしました。


倉敷に着くと雨が降り出しました。大原美術館で有名な絵画、「エル・グレコ」の受胎告知という作品を見ましたがあんまりよくわかりませんあせる

岡山と言えばきびだんご!キビ団子の有名店でお買い物をし、蔵の街並みを堪能したあと、お腹が空いたので駅にあった激安ラーメンのお店でラーメンを食べました。

特に特徴はないけどまあまあでした。


快速列車に乗り、瀬戸内海に沿って列車は進みます。途中瀬戸内海に浮かぶ数百と言われる数々の島を見ながら終点の尾道に着きました。

尾道は行こうと思ったのだけど雨も土砂降りだしあんま時間がなかったので今回はパスし、再び快速列車で終点広島を目指します。


2時間ほど揺られて、広島に到着しました。心配していた雨は上がりものすごい蒸し暑さあせる


今日のホテルはリーガロイヤルホテル広島。広島市内では最高級、地上150mの高層ホテルに奮発。20歳の誕生日を迎え、大人になった自分に誕生日プレゼントにと一休で10500円のツインシングルユースを予約。


駅からホテルは結構歩いたのだけど、なんせ高層ビルなのですぐわかりました。

ホテル施設内に入ると、すぐベルの方が荷物を持ってくれてチェックイン。高級ホテルに一人で泊まるのは初めてだから緊張。

部屋は16階にアサインされました。1階のフロントからはクロークの方が部屋まで案内してくれました。

部屋は16階のCastleViewRoomで、広島城が真正面。

本当は反対側の広島市民球場&原爆ドーム側がよかったんだけど、それは値段が全然違うらしく、もっと収入を得れるようになったらまた

来ようと思いました。

でもこんな高級ホテルに一人で泊まれるなんて嬉しくて、部屋のベットでジャンプしたりとか、いつものホテルと違ってバスルームも広いし感激。

シャワー浴びて広島の繁華街を少し探検。本当は広島のつけめん食べたかったんだけど、行きたい店が潰れちゃってるらしくて、残念ながら洋食屋さんでハンバーグを食べました。


夜部屋に戻ると16階からは広島市内の夜景が美しく、また感激。

部屋は本当に広いし、バブルバスで贅沢な広島の夜を過ごしました。



四国周遊&倉敷・広島

>>スライドショーで見る