勇気凛凛ルリの色 -55ページ目

外出

会社の仲良しと外へランチ。
いつもお弁当、もしくは社食だから、会社の外へ出るなんて珍しく新鮮。

しかし暑い。
どんなに狭い面積でも、日陰を求めながら歩く。
夏がきたなー。

一週間前から酸辣湯麺が食べたいと騒いでいた私のリクエストで、連れて行ってもらったのは銀座芝蘭

坦々麺に心が揺れたけど、やっぱり酸辣湯!(このお店では「サンラー麺」)
勇気凛凛ルリの色

・・・って、スープ赤過ぎじゃありません?
これ、坦々麺の間違いじゃなくて?
私の知っている酸辣湯ってスープこんな色じゃないんだけど。
しかし食べてみてビックリ!見た目通りの辛さ。(笑)
だけど酸辣湯特有の酸っぱさもあって、美味しい!
熱い+酸っぱい+辛いでむせそうになりながらも必死に食べる。
デザートの杏仁豆腐も大満足。

そのまま丸の内でやっている↓このイベントへ。
勇気凛凛ルリの色
会社の仲良しが企画したイベントで、似顔絵を描いてくれる上にペリエがもらえるらしい。

で、出来上がった私の似顔絵。
勇気凛凛ルリの色 ティップネスのイベントだったので、体はナイスバディ。

この似顔絵、早速会社に戻って皆に見せたら大爆笑された。
ちょー私の顔の特徴を捉えてる・・・。
他にもこの似顔絵体験してる人達はいたんだけど、ここまで似てるのは私ぐらいらしい。
絵にしやすい顔。

ちなみに書いてくれたホンマさん、プロ中のプロでした。
アイちゃんが書いてくれたものとは、全く違うね。(当たり前だけど)

プロに似顔絵書いてもらったのは初めてだったから、ちょっと感動した。
私の顔は、人からこんな風に見られてるのか・・・。

丸の内界隈は緑が多くて気持ちいいね。
石畳の道路もオシャレだし、転職する機会があったら丸の内OLになりたいな。

ジム通いスタート

只今ダイエット強化月間、好評実施中。

毎日のように食べていた社食のアップルパイ(朝ゴハン代わり)とアンパン(おやつ)、食べるの止めました。
飲み会がない日、家でのビールも我慢してます・・・なるべく。
(甘いのは我慢できても、この暑さにビールは我慢できない。)

そして3月から続けている皇居ラン。
6月は何かと忙しくて、振り返ってみたら月に一度しか走れなかった。
今月に入って週一ペースに戻ったけど、気がつけば既に夏本番。

皇居ランに加えて、会社の仲良しアイちゃんを誘って、平日仕事後にジムへ行く事にした。

ジムと言ってもティップネスとかじゃなく(会員費なんて払えないし)、会社のビルに併設されているジム施設。
以前からその存在は知っていたけど、体重を計りに行ったら日ごとにちゃんとしたプログラムがあるのがわかって決断。
しかも無料だし。
職場から徒歩0分だし。

この日のプログラムは、「シェイプアップエクササイズ」。
もう名前からしてドンピシャ。

18:30-19:30、終わった後は汗びっしょり。
先生の指導の下、クールダウンもしっかりやったので筋肉痛知らず。
気持ちいい爽快感にハマり、来週も行こうねとアイちゃんと約束したのでした。

ジムに置いてあった腹筋運動補助機をやってみたんだけど、一回も腹筋できなくてアイちゃんに驚かれた。
半年後には、一回ぐらい腹筋できるようになりたいなー。

家に帰宅後、ビールを我慢した私。
エライ!

久々赤ワイン

仕事では一切絡みはないけど、いつも飲み会で会うマティと念願の二人ゴハンへ。

予約してくれたお店は原宿の上下西東
勇気凛凛ルリの色 地下へ進む入り口。

和食大好き。
くずし割烹という気軽な懐石料理が嬉しい。
まずは生ビール、そして赤ワイン好きな私達はボトルでオーダー。

最近は大勢で賑やかに飲むよりも、こうしてゆっくり喋れる少人数飲みが好き。
無駄な気を遣わなくて済むし、何より話の内容が濃くなって楽しい。

日中心が折れる事があったんだけど、すっかり元気に。
世の中には色んな人がいるんだなーとつくづく思う。
人付き合いで落ち込む事があっても、相手や自分の事を突き詰めて丁寧に考えると、見えなかった事が見えたりして面白い。
嫌な思いをしても、なかなか嫌いになれなかったりする。
苦手だと思っていた人程、ふとしたキッカケで親密になったりするのも面白い。

二人でボトルを空けて、私は更にグラスで追加。(マティは焼酎とハイボールに変更)
結局私は一人で1本分飲んだ事に・・・。

あっという間に終電で、気持ちいい酔っ払い。

セールじゃない買い物

13時からまつげパーマ。
まつげエクステを1年以上してたんだけどメンテナンスが面倒で、ここ3ヶ月程はまつげパーマに戻った。
まつげキュン!
このCM、懐かしい。)

今月号のグラマラスに載ってたファーベストをチェックしに、有楽町マルイの中のアナザーエディションへ。
勇気凛凛ルリの色 これこれ。
試着してみたけど、まだ買うのはいいかなとスルー。
だってファーだし。
この暑さじゃ買う気しない。秋口ぐらいにZARAあたりで似たようなの出しそうだしね。

15時、カラーをしに美容院へ。
随分久々だなーなんて思ってたら、前回染めたのは3ヶ月前だった。
どーりで頭がプリン。
ずっとアッシュ系(緑)が好みだったんだけど、髪質が合わないのかすぐに色が抜けてしまうので、ピンク系に。
色持ちも良さそうで大満足。

カラー剤のニオイがぷんぷんの頭のまま、渋谷をパトロール。
109→AMERICAN RAG CIE→FREE'S SHOP→西武→代官山aquagirl。

AMERICAN RAG CIEにもグラマラスに載っていた気になるトップスがあったので、早速試着。
とっても可愛い。
だけど値段が・・・。
最近は1アイテム/一万円以下の買い物しかしてなかったので、久々高額の値札を前にしばし考える。
で買っちゃう。
勇気凛凛ルリの色 スパンコールのキラキラはもちろん、シルエットも◎。

今年の秋冬はグラムロックが気になる。
珍しく全身真っ黒の格好がしたい!
夏は始まったばかりでも、早く冬が来て欲しい私。
暑くてオシャレする気になれない夏は苦手。

これで買い物魂に勢いがついちゃって、その後のFREE'S SHOPやaquagirlでうっかりセールマジックにかかってしまう所だった。
危ない危ない。
なんとか試着だけで済ませてお店を後に。

aquagirlでセールになってたルブタン。
ルブタンが3万円代!サイズがあれば買うのに!!
しかし考えてみると、私のサイズの可愛い靴が巷に溢れていたら、今頃靴で破産してたから良かったのだ。

結局家に帰ったのは22時過ぎ。
ビーサンだったけど、さすがに歩き疲れた。

失敗

16時からの打ち合わせに参加。
その席で失敗…。

口に出した途端「しまった!」と思っても、もう遅かった。
頭に浮かんだ事をそのまま口に出しちゃうクセ、なんとかしないと。
それから自分では良かれと思っての言動が、他人にとっては大きなお世話だったりするのも、なんとかしないと。

思い立ったらすぐに行動するのもいいけど、手順を踏むって事を疎かにしてしまう。
失敗と言っても大した事はなかったんだけど、自分で自分に凹む。

夜は営業部長とタイマンゴハン。
連れて行って頂いたのは、初音鮨

まずは刺身の盛り合わせと生ビール。
握ってもらったのは、大トロ、雲丹、〆鯖、いくら、穴子、山牛蒡巻。

美味しいお鮨を食べながら、部長に私の失敗話を聞いてもらう。
「失敗なんて誰でもあるよ。俺だって今だに失敗するんだから。」と素敵な慰めの言葉。

お店の親父さんを紹介してもらった。
可愛いおじいちゃんって言ったら怒られそうだったから言わなかったけど(早速今日の教訓を活かす私)、可愛いおじいちゃんだった。(笑)

この親父さん、勲四等旭日小綬章賞を受章した方。
お店の冊子にサインをもらう私。そんな私を見て笑う部長。
勇気凛凛ルリの色 勇気凛凛ルリの色

「mackeyさんはそのまんまでいなさい。」
嬉しい言葉に気が引き締まりました。

29

サトミとゴハンへ。
この前の集まりの時に会えなかったから、久々!
私の誕生日の時に色々してくれて、サトミへの遅くなってしまったバースデープレゼントは何にしようと思い悩む。

で、一週間悩んでキャンドルに決定。
勇気凛凛ルリの色

でもニオイって人によって好みが分かれるから・・・とアローズで30分も色んな種類のキャンドルのニオイをクンクン。
途中から、何が何のニオイだかわかんなくなってきたけど、「私が好きなものはサトミも好きに決まってる!」とコレに決めた。

「なになにー?」と包装紙を開けるサトミ。
勇気凛凛ルリの色 気に入ってくれるかな…どきどき。

「わーい!キャンドル集めてるんだー。このニオイも好き!!」
勇気凛凛ルリの色 この笑顔が見たかったのさ。

18時に待ち合わせして、解散したの23時。
お互いの近況はもちろん、これからの事をいっぱい話した。
サトミと出会ったのは15歳の時だけど、サトミが29歳なんて信じられないよ。
落ち着いたら、トラとエリと4人でどこかに行こうと盛り上がる。

anniversary

今の会社に入社してちょうど一年になった。
沢山の人に会って沢山の刺激を受けて、この一年、本当に目まぐるしかったなー。
一日一日を大切に過ごそうと、改めて思った日。

会議室でランチ。アイちゃんが私の似顔絵を書いてくれた。
勇気凛凛ルリの色 似てねー。(笑)

今日は蝶ネクタイだったんだけど、皆から「コナンみたい」とツッコミ。
コナンの名セリフ「見た目は子供、頭脳は大人」って言おうとして「体は大人!」とか言っちゃう私。
皆で大爆笑。
それ普通の事だし。

七夕の満月。
勇気凛凛ルリの色

風も気持ちよくて、暫く月光浴。
勇気凛凛ルリの色

今月7/22は皆既日食。
46年振りという事で、友達のエリはわざわざ奄美大島まで行くそうだ。
エリ「mackey~!パタゴニアでカッパ買うんだけど、黄色とオレンジで迷ってるのー!どっちがいいと思う?」
私 「黄色ってどんな感じの色なの?」
エリ「うーん。・・・総武線みたいな黄色。」

まさか例えに総武線を持ってくるとは。
ちなみに、オレンジ色は中央線みたいな色らしい。
エリらしい、黄色をオススメした私。

皆既日食、東京でも見れるといいなー。

忘却

仕事もプライベートも、全てのスケジュールを会社のカレンダーに書いてある。
だから金曜日にしっかり頭に入れておかないと、翌週月曜日の予定をうっかり忘れてしまう事がしばしば・・・。

週末色々考え事してたらすっかり忘れてた、月曜日の試写会。
行く事自体はどうでもなるけど、肝心の映画を見る為に必要なメガネを忘れちゃった。

ここ数年でめっきり視力が落ちた。
コンタクトレンズは怖くて(外す時を想像しただけで鳥肌が立つ。「時計じかけのオレンジ」を思い出しちゃうんだよねー。)、メガネ派。

仕事上はパソコンを見るぐらいの距離なら問題ないけど、フロアで人とスレ違う時は困る。
かなり近づかないと知り合いだと気づかない。
ってコレ、仕事上問題あるよなー。

家でテレビを見る時はメガネ。
でも横になった時にズレるから不便。
こんなに目が悪くなるなんて思わなかった。

試写会場へ行ってわかったけど、アニメなので日本語吹き替え版だった!ラッキー!!


肝心の映画は・・・イマイチ。
全く感動しなかったんだけど、私大丈夫かな?

薫風

朝帰りしたわりには、昼前には起床。

久々のマラソン。
カレンダーを確認したら三週間振りだった。
6月は飲む機会が多くて、と同時に食べる機会も多かったのに走れず、すっかり体が重たくなってしまった。

5月に入ってからは紫外線と暑さを避けて、日が落ちてから走るようにしたんだけど、ちゃんと風景が見たくて16時半には皇居へ。

ゆっくり走って4km。
久し振り過ぎていつもの5kmは完走できず。
その代わり皇居を逆回りして、5km歩く事に。

汗ばんだ体に風が気持ちいい。
その風に乗って、緑のにおい。
左側には高層ビル群、右側には大きなお城、不思議な感覚。

ときどき立ち止まって景色を見ていると、体の動きとは逆に頭の中はいろんな事がぐるぐるする。

自分の選んだ道に間違いはなかったか。
あの時、あのままでいたら、私はどんな私だったんだろう。
失くしちゃいけないもの、私は自分から手放してしまったのかも。

何が正しいなんてわからないし、答えなんてないのかもしれないけど。

久し振りに走って、とても気持ち良かった。

夏のクラブ活動

日中のデート後は、一旦家に帰って着替える。
出掛ける前の準備してる時間が一番ワクワクする。
何を着て行こうか。
メイクはどうしようか。

待ち合わせは夜の渋谷。
会社の仲良しイレナちゃんと久々の夜遊びに。
高校の時の友達エリと合流。
知り合いのクラバー達と一緒にageha行きのバスへ乗り込む。
完全に遠足気分でテンション高い皆。

わいわいしてたらふと思い出した。
身分証明書忘れた!!!
しかもよりによってagehaで忘れるなんて・・・。(agehaはIDチェックがめちゃめちゃ厳しい事で有名)

手元にあるのは、定期とクレジットカードだけ。
定期には年齢の記載があるけど、IDチャックは顔写真がないとNGなんだよね。
どっからどう見ても私20歳は超えてます!っていう悲しい主張は通らないんだよなー。

久々の夜遊び、荷物は最小限にしようと思ったら一番大事な物を忘れちまったよ。
家で飲んできた缶ビール2本も、冷や汗と共にアルコール蒸発。

どうしようってパニクってたら、皆があれこれ知恵を出してくれる。
「家に忘れたなら、家の人に頼んで写メ送ってもらえば?」

ナイスアイディア!!!

すぐに弟に連絡してメールで送ってもらい、エントランスでちょー低姿勢でお願い。
無事に関所を通過して、文明の機器に感謝。

まずagehaに入れた事の祝杯を。(笑)
勇気凛凛ルリの色

元々ナンパって苦手だったけど、本当に苦手。
相手もすぐに取って食う訳じゃないのはわかるけど、見ず知らずの人にまで気を遣うのが億劫で。
適当に話合わせてればいいんだろうけど、それすら面倒臭い。
何があるかわかんないから(特にクラブ内は)、怖くて完全無視もできないし。
放って置いて欲しいんですけど。

勇気凛凛ルリの色 勇気凛凛ルリの色

メインフロアへ移動したら、見た事ある顔にバッタリ!
こんな所で会うハズのない人と遭遇して、イレナちゃんとビックリ!!
更には後でわかったけど、この人の連れとエリの知り合いが繋がってて、またまたビックリ!!!
いやー、世の中狭いねー。

勇気凛凛ルリの色

夜風が気持ちいい。
イレナちゃんと初めていっぱい色んな話をした。
アイデンティティーやコンプレックス、私だけじゃないんだっていう安心感。

勇気凛凛ルリの色

久しぶりの朝焼け、ぼんやり見てたら昔の事を沢山思い出した。

勇気凛凛ルリの色