今日も良い天気。体調は戻りつつあります。
今日は就活についてアグレッシブに取り組めたかな。
アグレッシブ!良い言葉ですね(*^_^*)
いろんな業界を見るようになってそれぞれの業界によって志望する理由は変わってくるなと実感。
ESを書く上でも決めておいた方が良いかと!ということで1つずつ考えてみましょうか!
商社・・・「出会いは成長の種」最も好きな言葉を体現できる仕事だと思う。たくさんの人と出会い、人と人と
の繋がりが企業への貢献に繋がるのであれば同時に自己実現もできるから。これを最大のや
りがいとして働くことができるから。
金融・・・実は一番興味ないが、強いて言うなら「目に見える信頼」をステータスとして仕事ができるから。
目に見える分、責任の所在もはっきりしているため自己成長をやりがいに働けるから。
マスコミ・・・現代社会において最も影響力のある媒体であるがゆえに社会に与える影響力の大きさは高
いモチベーションを生み出してくれる。「目立ちたがり屋」の自分にとって自らの生み出す価
値が社会に発信されてゆく⇒多くの人の目に触れる ことは確実にやりがいとなるから。
メーカー・・・私たちの暮らしの最も身近な部分で支えとなっているという社会貢献性の大きさは計り知れ
ない。人間の根本にある衣食住に関わった仕事であるがゆえにその可能性は未知であり、
決してなくなることはない無尽蔵さがやりがいとなり社会貢献をもって働けるから。
サービス・・・すべてはお客様のために。顧客の顔が見れるという強みは他業界にはないもので自分のや
り方・サービスの提供の仕方を自らの意思で決め、実践できるから。
IT ・・・ 企業の成長可能性、自らの成長環境、この2つをもって「成長」という言葉で括る圧倒的成長環
境がある。「成長」にどん欲で前のめりな人材が多数在籍する業界では切磋琢磨し、更なる自
己成長、そして若いうちからの裁量権の大きさがやりがいのある仕事を供給してくれるから。
だいたいこんな感じ。まだまだ弱いかな。自己の経験を絡めることができたらもっと強いんやけどなあ。
さて今日は博報堂とJTのESを書きました。
個人的に博報堂のHPは一番面白かった。ESのお題が 私は○○エキスパート です。
ってお題でしたが、博報堂の社員さん1人1人が自らを○○エキスパートとして名乗っていて
疑いのエキスパート
好奇心のエキスパート
世間話のエキスパート など
さすが広告代理店って感じの面白い自己表現やなぁって思いました(●^o^●)
ちなみに僕は 擬態のエキスパート として語らせていただきました。笑
そしてJT!たばこだけでなく食品に関しても高いシェアを誇るこの会社はグローバルブランドマーケティングで高い技術を持ってるのが強み。あとはやっぱりタバコのシェア100パーセントはすごい!
ESは喫煙者なのでとても書きやすかった。人がなぜタバコを吸うかとかは具体的にいけてたかなと思います。
博報堂もJTも業界トップクラスの実績と信頼がある会社であるからこそ、
やっぱりありきたりではいけないんだろねー。
どこもかしこも狭き門。その枠にいかにして残るか。これはとても大事なことだと思います。
明日もファイト!
すごい会社に入るよりすごい会社を作るほうがかっこいい / サイバーエージェント