久しぶりの更新です。

これはぜひ書き残さねば。
大人の手足口病についてはネット見てもそんなにたくさんでて来ないので。

まず発症したのは次男。
直後から長男も。

はじまりは7月8日(土)
午前中、元気だった二人と用事を終えて帰宅してチャイルドシートから下ろそうとウトウトしはじめた次男を抱っこしたら熱い。
熱を測ると38.8℃。

念のため、調子悪くないよっていう長男の熱も測ると38.5℃。( ´゚д゚`)アチャーです。

土曜の午後、小児科は休診。
熱は高いものの二人とも機嫌は悪くないのでそのまま寝室へ。

この日はパパも体調悪く。
3人でお昼寝。

この日は熱は高いものの二人とも食事もとれたので、そのまま様子見でした。

翌9日(日)
長男の熱は一日中38℃台前半をうろちょろ。
食べ物は普通食を少しだけ。
次男はもう少し高く38℃後半から39℃前半をいったり来たり。。。
しきりに口に手を入れ、よだれを垂らしまくり、母から離れず。口の回りや手足にポツポツ
固形物は食べれずミルクのみに。

10日(月)
朝イチに小児科へ。
次男は微熱までさがり、長男は38℃台をキープ。
この日も次男はよだれをタラタラ垂らしまくりの母にひっつきむし。
長男は食欲は少し落ちているものの熱以外の症状なし。
二人とも採血をし、炎症反応が高めだったこと、次男の手足、口内、顔に特徴的なブツブツがみえたため二人とも『手足口病』で良いと思いますとのことでした。
火曜いっぱいまで熱が下がらなければ再受診するように言われて帰宅。

11日(火)
次男のブツブツは増え続け、よだれは少し減ったものの固形物は食べれずあいかわらずミルクのみ。

長男は午前中は微熱まで下がるものの昼からまたまた38℃台。

この日の昼食後から私自身、喉の痛みとひどい寒気と関節痛、頭痛に襲われました。夕方測ってみたら39.8℃。
なんだこれ?インフルエンザみたいな腰のいたさ。ロキソニンは全く効かず。
子供二人の世話が出来ず、パパに任せてひたすら布団をかぶって寒気とたたかいました。

12日(水)
長男の熱が下がらず、再び小児科へ。
私自身の症状は1つも良くならず、39℃超えたまま二人をつれタクシーでむかいました。

あまりにもきつくて、ついでに診てもらえないか聞いてみたけどできません。とのことでした。

長男は再び採血をして、炎症反応がさらに上がってて、もうしばらく熱が続くかもしれないとのことでした。他の症状はなし。



そのあと、内科に向かい私の診察を。
分かりやすいブツブツが口内に出ていたため『手足口病』をもらってしまったことが確定。
点滴をうけ、カロナール500を一週間分をもらって帰宅。

帰宅後、長男、次男と昼寝をして、起きたら頭痛はひどいものの熱は38℃台で落ち着きました。

この日も次男はミルクのみ。
長男の熱も微熱のまま、お腹すいたとハンバーグ弁当をおいしそうに食べていました。
が寝入ったあと、38℃台にあがってしまいました。

この日の夕方くらいから足の裏や指先に水ぶくれが出てきました。

13日(木)
次男は口内のブツブツが少なくなってきていろいろ食べれるようになりました。
手足のブツブツは枯れてきはじめました。

長男は熱が下がり、喉がいたいといいはじめました。
が、好きなものなら食べれるようで???です。

私の熱は下がり、足がひたすら痛い。
水ぶくれがびっしりで脈打つ度にあしがビリビリ激痛。言うなれば裸足で焼けた砂に立ってしまったような、しびれはじめのようななんとも言えない痛さです。
カロナールを飲めば二時間ほどは痛みが和らぐ感じですが、吐き気がするほどあしが痛い。
指の関節付近と指先にもあらわれ、指を曲げれずなにもできませんでした。

14日(金)
朝イチで小児科へ。
もういいですよとのことで、長男をお泊まり保育へ送り出す。
だけど、手足口病回復中に一緒に入浴は無理なので、夜は自宅へ。

私の状態はかわらず。
足がひたすら痛い、手はなんとか我慢できる。
のどはあいかわらず痛いけど、口内炎なれしているため我慢できるラインです。

足の裏じゅうに水ぶくれがびっしりで痛すぎて、熱くなり浮腫みまくってました。
爪のなかに内出血が起きたときと同じ圧迫痛がひどくあらわれ、なにもできませんでした。

次男はすっかり元気です。

15日(土)

長男を朝イチにお泊まり保育へ合流させ、昼前にお迎えにいきました。

やはり、足の痛みは引かず、カロナールの効いている二時間しか動けず。
この日はひたすら眠りました。


16日(日)
朝起きたら激痛からの解放。
前日までの痛みが嘘のように軽くなり、声を出さなくても足がつけるようになりました。
昨晩に比べたら指先や足裏のむくみがひいてるのわかるかな?
ってか、足が汚すぎ💦💦
歩けるようになったので、敷きっぱなしの布団やらを洗濯したり、部屋を掃除したり一日動いたら疲れたー(笑)

足のいたさに隠れていた喉の痛みが表にきたー。
よく見たら喉に10個くらいと、舌の付け根に左右二個ずつ口内炎が。。。


そして、今日17日(月)

手のブツブツは枯れてきて、いたみもなにもなくなりました。足も現在進行形の水ぶくれは数個になり他はかれてきました。

あと2、3日で通常生活にもどれそうです。



1月30日 午前9時19分
3116gの元気な男の子がついに誕生しました~✨

忘れない内に当日の経過を。

am3:08 あれ⁉お腹冷えたかしら⁉とおもいつつ、トイレのために起床。

一時間程トイレ付近にいたもののお腹が下りそうで下らない感じで腰にカイロをはってやりすごし、再び布団へ

ウツラウツラしてたらまたまたお腹に違和感が。。。

am4:42 トイレへ。
                おしるしきたー❗

そこから、時々痛くなるお腹を陣痛時計アプリでチェック開始。

am5:45  15分おきなので、パパを起こす

am6:00  ちび太を起こす
                 ポケモン始まるよ❗でスッキリ起床。朝食&身仕度してくれました。

じわりじわりと間隔が狭まり、あっ、これは本陣痛になるなと予感。

2度にわたる空振りのせいでパパさん気が緩んでるのか、起きてきません💢
今度は電話で起こしてみました。
が、この電話の件は記憶にないそうです。

結局パパさん起きてきたのは。。。。

am7:00でした。。。

この頃には10分間隔でしたが、痛みはまだ弱く、空振りはもういやなのでもう少し本格的にいたくなってきたら病院に向かうことに。

(診察時間内で産めたら時間外料金かからないからできたら8時半までまちたい私(笑))

洗濯をパパに手伝ってもらいながら痛くない合間に干し、月曜からのちび太の幼稚園の制服やら持ち物の準備をしてパパに書き置きをして。。。

とバタバタしてたら痛み強くなり間隔は7分に。

am7:40 病院に電話して車で向かいます。

この時点でもまだアイタタタ💦って立ち止まる程度の痛みでした。

ちょっと待って、内診してもらったら
『ちょっと陣痛がよわいのが気になるけど、赤ちゃんも充分育ってるし、もうお母さんの疲れが限界っぽいから促進剤で今日は産みましょう』とのこと。

フリースタイル出産の病院で、今回は和室での出産を希望しました。

am8:10 部屋に通されて、バスローブに着替えてNSTを30分ほど。

その間にいつの間にか3分間隔に。

am8:50 点滴のラインをとってる間にビッグウェーブ🌊到来❗

促進剤もスタート。
多分入れなくてもいけたのではないかしら⁉と思われます。

わたしが自然に選んでいたのは四つん這いでビーズクッションに突っ伏しての出産でした。

迫り来る陣痛の中、パパに時間を確認したら『今9時!』

今回は腰に来る陣痛のためパパに腰を叩いて貰いました。
痛いよ~💦痛いよ~💦って言う度に横でちび太が『母さん頑張れ~!』と背中を撫でてくれてます。

痛くない合間に助産師さんに『今なんセンチ開いてますか⁉』とか『あと何回ででますか⁉』とか聞いてました。
返ってきた答えが『もう全開よ❗赤ちゃんも見えてきてるよ❗上手❗』『髪の毛ちゃんとはえてるよ❗』『ミカンくらいまで出てきてるよ❗』とか
『でも、もう少し時間かけよう!伸ばした方が楽よ!』

その次で破水して、羊水が流れ出るのを感じました。

その後何回か波がきて、頭が通って、次で体が通りました。

通る瞬間メリッて聞こえた気がしました。

産まれて直ぐに胸に抱き、仰向けに体勢を整えたら胎盤が出てきました。

その後、パパが臍の緒切ったり、ちび太がだっこして写真を撮ったりして貰っていました。

母はその間にお着替えをさせてもらって、着替えが終ってから赤ちゃんを抱かせて貰いました。

今回は本陣痛になるまでは長かったけど、そこからはあれよあれよという間のスピード出産でした。

授かった命、無事に産まれてくれた命、大切に大切に育てていきたいと思います。

ふたりで留守番すらほぼしたことないのに、パパもちび太も入院中頑張ってくれてます❗

幼稚園のお弁当までパパが頑張るのは予想外だったけど。四人家族になったからますますガンバリマス🎵










ちょっとへこんだこと。

寒波が予想された今朝のこと。

明け方3時過ぎにお腹の痛みで目が覚めました。

ソコからは📱片手に時計を見ながら、間隔をはかりながら過ごしました。

10分間隔で安定してきたのが6時半ころだったので、パパに『7時まで様子をみてから産婦人科に行くよ❗起きて❗』と声をかけ、とりあえず一階へ降りて準備をはじめました。

その後、7時になれどもパパは起きてこず。。。
イライラ💢しながら飲み物とか準備しながら待ってたら腹痛引っ込んだ⤵

結局降りてきたのは8時すぎ。。。

腹が立つのでだんまりを決め込む私。
30分ほどしたらやはり7分ほどの間隔のお腹のはりが復活し、9時過ぎに病院へ。

NSTしてみたらやはり3分くらいの短い間隔の陣痛が来ていたようです。
助産師さんからはこのまますすめばお昼には産まれるかねとか言うお話でした。
そして、しばらくしたら、パパが頭痛がすると言い出しました。
ちび太も退屈でぐずぐずしはじめて。

朝の一件もあり母はイライラ💢して『じゃ、立ち会いいらんけん、ちび太連れて家に帰れば⁉』とつーん💢

パパたちが帰って、お昼ご飯をたべたら陣痛がなくなってしまいました。

険悪なムードを察したのかな⁉

なので、夕方またまた自宅に帰ってきました。

家に帰ることにしたら『生まれんのになんぼほど入院費がかかるん⁉』とか『このくらいなら病院こなけりゃ良かったんじゃないん⁉』とか、普段のパパからは考えれない発言。

誰の子を痛い思いして生むんよ。私。

悲しいやら、腹立つやらでついつい布団かぶってふて寝してやりました。

明け方3時から12時間近くお腹や腰の痛みに耐えたのに、パパにはそんな感じにしか感じられないことがショック💦💦

きっと今日の件はしばらくシコリが残るでしょう。
パパなんかあっかんべーだ❗

それにしてもいつ生まれてくるのかしら⁉