こんちは。

特に書くネタもないので更新していませんでした。

今回はCB750FのCRキャブOHネタでも書こうかと思います。

症状としてはなんか同調ズレてる?アイドリングも不規則だし、セッティングもズレてる…

重い腰を上げて外します……

はい!
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エアクリがないので外すのは一瞬です。

外す時に確認したらインシュレーターの2番が緩んでました…原因はこれかも…

まあせっかく外したのでバラバラにしますかね。

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ドン!

バラバラです。各部組み間違いがないようにバラす前に写真は何枚も撮りました。

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ガソリンの滲みがみっともないのでキャブレタークリーナーと歯ブラシでゴシゴシ。パーツクリーナーで落ちない汚れもすぐに落とせます。
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ジェット類も一応キャブレタークリーナーに浸します。色々試しましたがヤマルーブのコイツが1番強力です。

さてCRキャブはスロットルが重いと言われていますがきちんとメンテナンスされてるキャブはそんな事ないです。重い人はおそらくこれ
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スロットルベアリングがサビで固着しています。こうなる前にしっかりメンテナンスしたいところですね。なんと新品時にはグリスが塗られていないようなので新品で買ったらまずはバラしてグリスアップした方がいいと思います。

ちなみに私のキャブは全く問題ありませんでしたのでゾイルスプレーを吹いておきました。


リンクロッド等の直接ガソリンが付着する場所は耐ガソリンのグリスを使ってください。じゃないとガソリンで流されてグリス切れを起こします。

FCR純正指定のバリエルタが有名ですが5gで1200円とありえないぐらい高いのでAZの対ガソリングリクを買ってみました!15g1000円なのでお財布に優しい(^ ^)
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Amazonさんありがとう。
まだ届いていないのでレビューは後日書きます。


グリスが届かないと組み付けにも入れないので前からやろうと思っていたトップキャップの塗装をします。
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はい。リンクル塗装です!赤の方が良かったかも…

リンクル塗装は対ガソリン、耐熱塗装なのでキャブレターやエンジンなどに相性がいいです。

何度か重ね塗りをして100度ほどで焼き付けをすると縮れて来ます。ダンボールに突っ込んでヒートガンでやれば綺麗に縮れてますよー。

今回はここまで。

グリスが届いたら組み付けをして針金を使って目視で同調を取ろうと思います。

果たして良くなるのか。
続く…
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