すずきふみよしの「星の音を聴く」 -29ページ目

すずきふみよしの「星の音を聴く」

読むこととはすなわち聴くこと。耳を傾けること。
ホロスコープから「聴いた」ものを、そして感じとったものを、日々丹念に言葉にしていきます。

サビアンシンボルは
牡牛座1度「澄んだ渓流」

このシンボルのキーノート(基調)は
「純粋な、穢れのない、自発的な、自身の天分の表明」

きょうはどんな日?
新しい季節のはじまりです。自分はこういう人間だということを、素直に力強く打ち出していきたいときです。

あしたのために、今後のために、自分の拠点となるところを守っておきたいときというのがきのうでした。能力の限界を知り自由に行動できる領域を見据えたうえで、それをこの先の成長の基盤となる場所として固めるようにしていこうという具合でしたが、居場所は確立できたでしょうか。きょうはそこから元気よく〈外〉の世界へ飛び出して行ってください。

一か月前の春分にはまず〈身の安全の確保〉をするように提案しました。自分の居場所を見つけるということ。以来30の小さな物語を経て、自分の領分というものができあがってきたというわけです。これは、たとえて言うならば、自我の確立を迎えた思春期の若者のようなもの。晴れ晴れとした気分で、自分はこうなのだという姿をアピールしていきましょう。この期に及んで方向性に乱れはないでしょうし、またあってはなりません。〈ブレない自分〉をしっかりと出してみてください。
サビアンシンボルは
牡羊座30度「鴨の池と雛」

このシンボルのキーノート(基調)は
「自然の境界線の理解」

きょうはどんな日?
あしたのために、今後のために、自分の拠点となるところを守っておきたいときです。

全体と個の関係や全体のなかでの個の位置がよくわかるときというのがきのうでした。過度の期待には応えられない、能力以上のことはできないのだと分相応を知ったうえで自分の立ち位置や役割をあらためて意識するようにしてみようという具合でしたが、うまく周囲にあわせられたでしょうか。きょうはそれを踏まえて自分の持場を守ることをかんがえてみてください。

シンボルにある池は自分の能力の限界を表しています。またその範囲内で自由に行動できるという領域をも意味しています。そこで自分はまだ未熟な雛のような存在であるということ。閉鎖的になるというのではなく、その領域のなかで成長するのだという意識をもってください。そして成長の基盤となる場所を固めるようにしていきましょう。繰り返しになりますが閉鎖的にはならないように。そして先入観や偏見も排しましょう。
サビアンシンボルは
牡羊座29度「天球の音楽」

このシンボルのキーノート(基調)は
「宇宙の秩序に同調すること」

きょうはどんな日?
全体と個の関係や全体のなかでの個の位置がよくわかるときです。

自身の能力以上のことはできないのだと分相応を知るというのがきのうでした。実現可能性の高いものを選んでそちらに向かって具体的に進んでいく、そうした身の丈にあった成長をかんがえるようにしてみようという具合でしたが、自己批判を加えるだけでなく尊厳は保てたでしょうか。きょうは自分の立ち位置や役割をあらためて意識するようにしてみてください。

おとといの「可能性の吟味」のなかでの成功と失敗との分かれ目や、どうしたら調和的にまとまるかという法則めいたものが見えてくるときでもあります。が、それは現在の立ち位置や役割での調和に活かすようにしてください。周囲にあわせるということを念頭に置きながらも自分の本分をまっとうするようにしましょう。そのためにも必要なのは〈聴く〉という営みです。いささかのヒロイズムやナルシシズムは仕方ないのかもしれません。自分に偽りのないようにだけ注意してください。
サビアンシンボルは
牡羊座28度「大観衆が期待を裏切る演奏家に直面する」

このシンボルのキーノート(基調)は
「熟慮した用意と自己批判の必要性」

きょうはどんな日?
自身の能力以上のことはできないのだと分相応を知るときです。

具体的に現実に即した見方でこれからの可能性の吟味をしておきたいときというのがきのうでした。成功するか失敗するかを現実的にかんがえたうえで想像し描いてこの先の展開をあれこれとシミュレーションしてみようという具合でしたが、見えてくるものはあったでしょうか。きょうは身の丈にあった成長をかんがえるようにしてみてください。

実現可能性の高いものを選んで、そちらに向かって具体的に進んでいくということ。これを〈妥協〉ととらえるならばそれでも構いませんがリスクは回避したほうが賢明でしょう。そしてこれはけっして投げやりな態度ではなく、可能性の吟味のうえで成長に向かっているのであって、確実に大きな進歩なのです。自暴自棄を起こして破滅的な振る舞いに出るのだけはやめてください。この度数には精神的な独立が示されています。自身の尊厳を守るようにしましょう。
サビアンシンボルは
牡羊座27度「想像力を通じて失われた機会がとり戻される」

このシンボルのキーノート(基調)は
「態度の改訂と内面の再評価」

きょうはどんな日?
具体的に現実に即した見方でこれからの可能性の吟味をしておきたいときです。

おもいつきを全部実行に移そうとして乱れがちなときというのがきのうでした。自分の意外な側面を踏まえての今後の身の振り方についてかんがえたおとといを受けて、その方向性を絞り込んでいこうという具合でしたが、選ぶことはできたでしょうか。きょうはその方向性でこの先の展開をあれこれとシミュレーションしてみてください。

きのう実行に移そうとしてやめた着想や、以前からやりかけのままだったこと、放置していたものなどについて、いま一度見直してみるのはよいかもしれません。とはいえ自分のなかではすでに絞り込みをすませているのですから、いつまでもこだわるのはなしです。なるべくなら処分する方向で、その処分の仕方を具体的にかんがえましょう。どうしても再利用したいのであればやむを得ませんが、それが郷愁であったり過去の自分への哀れみであったりすることのないようにしたいものです。現実的によくかんがえて、それが成功するか失敗するか想像し描いてみましょう。判断はそこからです。
サビアンシンボルは
牡羊座26度「自分がもちうる以上の贈り物を所有している男」

このシンボルのキーノート(基調)は
「潜在的可能性による強迫観念」

きょうはどんな日?
おもいつきを全部実行に移そうとして乱れがちなときです。

自分をよく見つめて変化を確認しておきたいときというのがきのうでした。人やものごととの注目すべき出会いや刺激的な出来事を通じて見い出された自分の意外な側面、それを踏まえてこれからの身の振り方をかんがえてみようという具合でしたが、方向性は見てきたでしょうか。きょうはその絞り込みに専念してください。

アイデアはたくさん出てくるでしょうが、必ずしもすべてが実現可能だとは限りません。それどころかそれらをなんでも実現させようとしてすべてについて行動を起こしていたら、疲弊して消耗して擦り切れてしまいます。選ぶことをかんがえましょう。次から次へとさまざまな話が舞い込んできて忙殺される懸念もあります。ひと息入れて冷静になる余裕をもつようにしてください。実践的な価値のない着想にこだわることは避けるようにしましょう。
サビアンシンボルは
牡羊座25度「存在の二つのレベルにおける体験を得る可能性」

このシンボルのキーノート(基調)は
「新たな潜在的可能性の暴露」

きょうはどんな日?
自分をよく見つめて変化を確認しておきたいときです。

いわゆるオープンマインドで虚心坦懐に人やものごとに接するようにしたいというのがきのうでした。磨かれた鋭敏な感性をもって心を開いて精神的なリフレッシュを図ろうという具合でしたが、注目すべき出会いはあったでしょうか。きょうはそうした出会いや刺激的な出来事を通じてからの自分の意外な側面を見い出せるときです。よく見ておきましょう。

おとといきのうを経て、物質的にも精神的にも充足して安定しているとおもいます。「衣食足りて礼節を知る」という言葉がありますが、物心両面において満たされたところで今後自分はなにをどうしていくのか、可能性を模索してみてください。少々長期的な視野でこれからの身の振り方をかんがえるということ。そうでなくても、いまできることの発想をあれこれと広げてみましょう。ヒントはすでに得られているはずですし、答えは自分のなかにあるはずです。まだまだ自分は発展段階だ、これからもっと成長するのだとおもえば、伸びしろの方向性も見えてくるでしょう。
サビアンシンボルは
牡羊座24度「風に内側に吹かれて、開いた窓のカーテンが豊穣の角のかたちをとる」

このシンボルのキーノート(基調)は
「スピリチュアルなエネルギーの流入に対する寛容な開放性」

きょうはどんな日?
いわゆるオープンマインドで虚心坦懐に人やものごとに接するようにしたいときです。

ひたすら楽しみを追求したいときというのがきのうでした。享楽的にすごし物質的な充足や快楽の追求に走り、願わくばそれを通じて精神的な充足にいたることができればさらによしという具合でしたが、じゅうぶんに満たされたでしょうか。きょうは心を開いて精神的なリフレッシュを図りましょう。

シンボルにある豊穣の角とはギリシア神話に登場する羊の角で、もち主に望みのものを与える不思議な力があり、食べものと豊かさの象徴とされています。それらの充足はきのう存分に追い求めたはずですからきょうは気分を変えましょう。なるべくなら一人ですごすよりは人と接すること、できれば見慣れないものを見る機会を求めるようにしたほうがよいでしょう。いずれにしても自分の感性が鈍っていてはなにもはじまりません。しっかりと感じとってください。また、心を開くとはいえ、人と交わる際には出すぎないように気をつけましょう。とくに相手のためによかれとおもってする行為が独善にならないように注意してください。それは自分のためであり、得意げな顔は自己満足にすぎません。
サビアンシンボルは
牡羊座23度「明るいサマードレスに身を包んだ妊婦」

このシンボルのキーノート(基調)は
「多産性」

きょうはどんな日?
ひたすら楽しみを追求したいときです。

柔和な態度で接しながら必要なものはしっかりと手に入れておきたいというのがきのうでした。まず戦闘ありきのおとといから規範ありきへと転じて、作法を守りながら相手にあわせつつ欲しいものを勝ちとるように路線を変えてみようという具合でしたが、上手におねだりはできたでしょうか。きょうは勝ちとったもの、手に入れたものを使って存分に楽しみましょう。

享楽的にすごしてなんら問題ないときです。金曜日ですし目いっぱい羽根を伸ばしてください。物質的な充足を求めたり快楽の追求には大変適していますが、それらを通じて精神的な充足にいたることができればよりよいでしょう。実のところそちらのほうがきょうの中心的テーマです。楽しいことが気になって落ち着かないかもしれませんが責務は果たしましょう。とりわけ、生活のなかで公正さを忘れないように注意してください。
サビアンシンボルは
牡羊座22度「満たされたあらゆる欲望の庭に続く門」

このシンボルのキーノート(基調)は
「人間の連帯と協力によって可能となった豊かさ」

きょうはどんな日?
柔和な態度で接しながら必要なものはしっかりと手に入れておきたいときです。

信じるところに基づいて意欲的な挑戦を展開してきたいというのがきのうでした。大切な存在を守るためでも、欲しいものを勝ちとりたいためでも、ルールに基づいて正々堂々と闘おうという具合でしたが、おもいどおりの戦果は得られたでしょうか。きょうはアプローチを一転させて〈ソフト路線〉でいきましょう。

闘うにしても社会的な規範に則ったうえでというのがきのうのやり方でしたが、きょうは規範に則ることのほうを重視してみてください。また、おとといからの同情や共感はきょうも続いています。つまりただ単にお追従で人に迎合するのではなく、自分が感じることのできる対象を絞ってそれにあわせていく。ガチでぶつかるのではなく、作法を守りながら相手にあわせつつ欲しいものを勝ちとる。そのような方針転換を図ってみてください。直接のコミュニケーションが難しいのならあいだに人を立てるのもよいでしょう。きのうはタイマンでしたが、きょうはその辺から変えてみるのもありです。頼めるものはどんどん人にお願いしてしまいましょう。また他力本願で棚ボタを期待するのは結構ですが、落ちてきたものを選り好みしてみすみす無駄にすることのないように注意してください。そんなところに熟慮は不要です。