私が、仕事をしている時に常に心がけている事です。
泣いてしまっている子が、どうしたら笑ってくれるか
険悪な雰囲気の人たちが、どうしたら笑顔になってくれるか
残念な気持ちを、どうしたら楽しい気持ちにできるのか
一度として同じシチュエーションはないし、マニュアルがあるわけでもない。
その人が何を求めているのか、
どうしたら喜んでくれるのか、
難しいからこそ、おもしろい。
答えもゴールもないからこそ、自分で目標を作れば何処までだっていける。
こんなに贅沢な仕事って、きっと無いだろうな~と、ふと思いました。
人を笑顔にしたいという気持ちは、実は子供の頃の
"お母さんに笑ってもらいたい"
という気持ちからきています。
働きながら女手一つで育ててくれた、母。
いつもどこか疲れた顔をしていて、子供心に
"なるべく苦労をかけないようにしよう"
って決めていました。
あんまり褒められた記憶はないけど、
それでもテストで良い点をとったり、持久走大会で優勝したり、習字のコンクールで賞をとると喜んでくれて。
母の笑顔を見るために、自分なりに考えながら日々を過ごしていました。
社会に出て仕事をするようになってからは、もっとたくさんの人の笑顔に出会いたいと思うようになり…
やっと、今の仕事に辿り着きました。
大きな事はできません。
嵐でもないし
オリンピックで金メダルをとれる訳でもないし
ノーベル賞をとれる訳でもない
何の取り柄もない、
本当にちっぽけな人間です。
私が笑顔にできる人は、そんなに多くはありません。
だけど。
その人たちが他の誰かを笑顔にしてくれれば、
そして、その誰かがまた別の誰かを笑顔にしてくれれば…
そうやって、笑顔のリレーができれば良いなって。
そんなきっかけ作りができれば良いなって思っています。
夢はでっかく。
世界中の人を、笑顔にしたい‼️
