ブログを始めました。
理由はこの大地震を体験した事です。
千葉県浦安市の舞浜に勤務していました。
41年前故郷佐賀県佐賀市から東京に就職し42年、もう来月卒業して新たな青春を迎える寸前でこの大地震体験。
第一次地震、勤務地舞浜の倉庫3F事務所は長時間大揺れでした。事務機や机まで右往左往でした。
すぐに妻に安全確認の携帯をし、大丈夫との事で安心しました。
第二次はみんな外へ出て安全確保しようとと思ったのですが地面は揺れ波打ちひび割れて土砂が噴出しました。
水道管が破裂して水がバシュッーと音をたてて空高く噴出しました。雨が降り出し不安感は一層高まります。
第二次後妻に携帯しても繋がりません。
(津波が来るからビルに上がれって)の声にビルに戻りました。ビルと地盤にはすでに30cmの落差が出来てのめって
しまいました。何で今こんなめに合わなければいけないのか、もうここで死ぬのかなんて思いました。
品川本部に帰りたいの打診するも待機せよの命令。命令無視して舞浜駅へ向かうと道は歪み電信柱や信号機は倒れそれはもう地獄絵。
やっとのことで舞浜駅に到着するとシャッターは閉じられ本当にシャットアウト。少し待てば回復するとの望みで2時間待ったが寒
さにまけて会社に帰りました。食品確保する為唯一のコンビ二に立ち寄るも食べ物・水類は何もなし。凄い事がおきている。
それでもお気に入りの焼酎とおつまみだけはゲット。
帰る途中ガスの匂いがした。そしてすぐにガス救急車が駆けつけた。
事務所は幸いに電気が使え暖房がありました。椅子を並べてベットを作り作業着を掛け布団にしました。
夜中何回も揺れたけど腹くくりました。
そのあとの話もしたいのですが眠くなったのでまたします。