新宿の駅前で配ってたのでもらってきました。
朝のコーヒーが重い人向けのアイスティー商品のようです。
パッケージを見る限り、テトラパックだけのようですが、どこで
(どの流通チャネルで)販売するのでしょうか?
朝の時間帯にアンチ・コーヒーの方に向けて売るなら、駅の売店の
ようなスタンド売りが最も拡販できるチャネルのように思います。
なぜなら「甘さ控えめ」と書かれていることから加糖されている
ことが明白ですので、かつてのジャワティー・ストレートのように
スポーツドリンクのポジションに持っていくのは難しいからです。
あくまで、食事や軽食とあわせて飲むソフトドリンクという位置付け
かと思います。
そうすると、一般論としてはコンビニの冷蔵棚に置いてもらいたい
ところですが、商品名に「朝の」と入ってしまっているため、午後
からの時間帯の売れ行きは、アサヒ「ワンダ」の朝専用コーヒーの
ように振るわないことが見込まれます。
それでもセグメントしなければいけないのは、それだけコーヒー市場が
強いということなのでしょう。コーヒー市場の競争激化を受けて、
紅茶商品も商品力UPが求められたのかもしれません。
この新商品は先週中吊り広告になってましたし、今週になったら
試供品を配っていますし、もし先のセグメント設定が正解だとする
なら、この狭いセグメントでも新商品を立ち上げるのは大変ですね!
感謝!
朝のコーヒーが重い人向けのアイスティー商品のようです。

パッケージを見る限り、テトラパックだけのようですが、どこで
(どの流通チャネルで)販売するのでしょうか?
朝の時間帯にアンチ・コーヒーの方に向けて売るなら、駅の売店の
ようなスタンド売りが最も拡販できるチャネルのように思います。
なぜなら「甘さ控えめ」と書かれていることから加糖されている
ことが明白ですので、かつてのジャワティー・ストレートのように
スポーツドリンクのポジションに持っていくのは難しいからです。
あくまで、食事や軽食とあわせて飲むソフトドリンクという位置付け
かと思います。
そうすると、一般論としてはコンビニの冷蔵棚に置いてもらいたい
ところですが、商品名に「朝の」と入ってしまっているため、午後
からの時間帯の売れ行きは、アサヒ「ワンダ」の朝専用コーヒーの
ように振るわないことが見込まれます。
それでもセグメントしなければいけないのは、それだけコーヒー市場が
強いということなのでしょう。コーヒー市場の競争激化を受けて、
紅茶商品も商品力UPが求められたのかもしれません。
この新商品は先週中吊り広告になってましたし、今週になったら
試供品を配っていますし、もし先のセグメント設定が正解だとする
なら、この狭いセグメントでも新商品を立ち上げるのは大変ですね!
感謝!