新宿の駅前で配ってたのでもらってきました。

朝のコーヒーが重い人向けのアイスティー商品のようです。

lipton_icetea.jpg

パッケージを見る限り、テトラパックだけのようですが、どこで
(どの流通チャネルで)販売するのでしょうか?

朝の時間帯にアンチ・コーヒーの方に向けて売るなら、駅の売店の
ようなスタンド売りが最も拡販できるチャネルのように思います。

なぜなら「甘さ控えめ」と書かれていることから加糖されている
ことが明白ですので、かつてのジャワティー・ストレートのように
スポーツドリンクのポジションに持っていくのは難しいからです。
あくまで、食事や軽食とあわせて飲むソフトドリンクという位置付け
かと思います。

そうすると、一般論としてはコンビニの冷蔵棚に置いてもらいたい
ところですが、商品名に「朝の」と入ってしまっているため、午後
からの時間帯の売れ行きは、アサヒ「ワンダ」の朝専用コーヒーの
ように振るわないことが見込まれます。

それでもセグメントしなければいけないのは、それだけコーヒー市場が
強いということなのでしょう。コーヒー市場の競争激化を受けて、
紅茶商品も商品力UPが求められたのかもしれません。

この新商品は先週中吊り広告になってましたし、今週になったら
試供品を配っていますし、もし先のセグメント設定が正解だとする
なら、この狭いセグメントでも新商品を立ち上げるのは大変ですね!

感謝!