今週の出張は千葉でございました。
千葉といっても非常に広く、東京から行こうとすると、伝統的な
総武本線に加えて、最近では京葉線とか、北方なら常磐線とか、
京成電鉄も走ってますし、どのようにしたら目的地にたどり着ける
のか、毎回乗換案内のサイトにお世話にならなくてはなりません。
今回の京浜幕張は、素直に考えれば京葉線なのですが、武蔵野
線が乗り入れていることから、総武線の各駅停車から乗り換えて
いく方法もあって、人間のイメージとコンピュータの計算とでは
思いもよらぬ違いがあるのだな、と思わされました。
以前来たときは、かれこれ9年ほど前ですので、ずいぶんと久し
ぶりでして、しかも前回は海側の南口でしたが、今回は陸側の
北口でしたので、まったく初めてと言っても同様でした。
驚いたのは、北口はまるでアメリカ本土を思わせるような巨大
区画の新興ビジネス街になっていることで、ちょっとシカゴの
金融街を思わせるような感じです。
数十年先を見越した都市計画が行われたのだろうなと感心
いたしました。
感謝!
千葉といっても非常に広く、東京から行こうとすると、伝統的な
総武本線に加えて、最近では京葉線とか、北方なら常磐線とか、
京成電鉄も走ってますし、どのようにしたら目的地にたどり着ける
のか、毎回乗換案内のサイトにお世話にならなくてはなりません。
今回の京浜幕張は、素直に考えれば京葉線なのですが、武蔵野
線が乗り入れていることから、総武線の各駅停車から乗り換えて
いく方法もあって、人間のイメージとコンピュータの計算とでは
思いもよらぬ違いがあるのだな、と思わされました。

以前来たときは、かれこれ9年ほど前ですので、ずいぶんと久し
ぶりでして、しかも前回は海側の南口でしたが、今回は陸側の
北口でしたので、まったく初めてと言っても同様でした。
驚いたのは、北口はまるでアメリカ本土を思わせるような巨大
区画の新興ビジネス街になっていることで、ちょっとシカゴの
金融街を思わせるような感じです。
数十年先を見越した都市計画が行われたのだろうなと感心
いたしました。
感謝!