日本ではサントリーが発売している寅さんのテーマでおなじみ
オランジーナのレモン版が発売になりました。
もちろん本国のフランスにはないと思いますので、買収した
企業の強みで日本先行発売でしょう。これが当たれば世界中に
展開して、フランスに逆上陸ということもあるかもしれません。
それが、3月31日に発売になったのですが、あまりにも好評で
翌日には販売中止となり、4月2日の朝刊にはお詫び広告とプレス
リリースによる告知が掲載される事態となりました。
ところが、スーパーや量販店、コンビニ等々の小売店舗の店頭に
は山のように商品があり、「好評につき品切れ」とは程遠い状態
です。
よく考えてみればアレ?と思うのですが、3月31日に新発売
した商品が、店頭在庫がジャブジャブにあり、4月1日に好評
が理由で発売中止となって、同日中にプレスリリースが出され、
4月2日の朝刊に報道と、企業広告が掲載されるというのは、
時間的制約という条件からみて、実現可能なオペレーションな
のでしょうか。
あるいは、ひとつの仮説として、新商品の発売に併せて、営業が
強く小売にプッシュして押し込み、工場在庫をゼロに持ち込めば、
全てメーカ側のコントロール下で状況を作り出すことが可能です。
私個人的には、気に入った商品ですので、このままどんどん
商品を投入して、価格が下落してくれると嬉しいですね(笑)
感謝!
オランジーナのレモン版が発売になりました。

もちろん本国のフランスにはないと思いますので、買収した
企業の強みで日本先行発売でしょう。これが当たれば世界中に
展開して、フランスに逆上陸ということもあるかもしれません。
それが、3月31日に発売になったのですが、あまりにも好評で
翌日には販売中止となり、4月2日の朝刊にはお詫び広告とプレス
リリースによる告知が掲載される事態となりました。
ところが、スーパーや量販店、コンビニ等々の小売店舗の店頭に
は山のように商品があり、「好評につき品切れ」とは程遠い状態
です。
よく考えてみればアレ?と思うのですが、3月31日に新発売
した商品が、店頭在庫がジャブジャブにあり、4月1日に好評
が理由で発売中止となって、同日中にプレスリリースが出され、
4月2日の朝刊に報道と、企業広告が掲載されるというのは、
時間的制約という条件からみて、実現可能なオペレーションな
のでしょうか。
あるいは、ひとつの仮説として、新商品の発売に併せて、営業が
強く小売にプッシュして押し込み、工場在庫をゼロに持ち込めば、
全てメーカ側のコントロール下で状況を作り出すことが可能です。
私個人的には、気に入った商品ですので、このままどんどん
商品を投入して、価格が下落してくれると嬉しいですね(笑)
感謝!