今年のベスト映画作品は、これしかないだろう。狙われすぎた男。
主役のフィリップ・シーモア・ホフマンが亡くなってしまい、遺作
となったため、ホフマンを中心に語られることが多いが、もちろん
前提として脚本が素晴らしい。
ホフマンに関して言えば、私の印象としては「器用な役者さん」と
いうポジションであって、心から魂を揺さぶるような感動を引き
起こす種類の俳優とはちがって、大変失礼ながら誤解を恐れずに
言えばお笑い芸人さんのような印象をもっていたことを告白しな
ければいけない。
しかし。しかし。本作でのホフマンは、これまでとまったく異なる。
魂を揺さぶるような情熱を内に秘めた演技で観客を圧倒するのだ。
もしかしたら、ホフマン死亡や遺作となったニュースが本作の評価
に影響を与えているのかもしれない。もしかしたら、私自身が客
観性を失って観てしまったのかもしれない。しかしながら、それ
らを差し引いたとしてもなお、マグマのような熱い緊張感を銀幕
から感じるのだ。そしてそのような作品は、今年これしかなかった。
20世紀に生まれ育った人間にとって、タバコに火をつけるシー
ンやタバコを燻らすシーンは、手っ取り早く画面を絵にする便利
なものだが、それをそれに終わらせずにシーンに無言の主張を漂
わせる演技は、画面からタバコを失った21世紀の我々にとって
強力なストレートパンチを食らわせる。
そしてそれを紫煙の中で撮影したであろうからこそ、匂うような
画面が出来上がっているともいえるだろう。
だから、そういう意味で、本作は監督と脚本と主演俳優の情熱が
化学反応を起こしている傑作なのだ。
人によっては、「ティンカー・ソルジャー・テイラー・スパイ」と
比較した人もいる。その気持ちはよく分かる。しかし、それはそれ、
これはこれで観たほうが良いだろう。
そこまでの要素をすべて通してみて、初めて生まれる評価があると
思うからだ。
感謝!
主役のフィリップ・シーモア・ホフマンが亡くなってしまい、遺作
となったため、ホフマンを中心に語られることが多いが、もちろん
前提として脚本が素晴らしい。
ホフマンに関して言えば、私の印象としては「器用な役者さん」と
いうポジションであって、心から魂を揺さぶるような感動を引き
起こす種類の俳優とはちがって、大変失礼ながら誤解を恐れずに
言えばお笑い芸人さんのような印象をもっていたことを告白しな
ければいけない。
しかし。しかし。本作でのホフマンは、これまでとまったく異なる。
魂を揺さぶるような情熱を内に秘めた演技で観客を圧倒するのだ。
もしかしたら、ホフマン死亡や遺作となったニュースが本作の評価
に影響を与えているのかもしれない。もしかしたら、私自身が客
観性を失って観てしまったのかもしれない。しかしながら、それ
らを差し引いたとしてもなお、マグマのような熱い緊張感を銀幕
から感じるのだ。そしてそのような作品は、今年これしかなかった。
20世紀に生まれ育った人間にとって、タバコに火をつけるシー
ンやタバコを燻らすシーンは、手っ取り早く画面を絵にする便利
なものだが、それをそれに終わらせずにシーンに無言の主張を漂
わせる演技は、画面からタバコを失った21世紀の我々にとって
強力なストレートパンチを食らわせる。
そしてそれを紫煙の中で撮影したであろうからこそ、匂うような
画面が出来上がっているともいえるだろう。
だから、そういう意味で、本作は監督と脚本と主演俳優の情熱が
化学反応を起こしている傑作なのだ。
人によっては、「ティンカー・ソルジャー・テイラー・スパイ」と
比較した人もいる。その気持ちはよく分かる。しかし、それはそれ、
これはこれで観たほうが良いだろう。
そこまでの要素をすべて通してみて、初めて生まれる評価があると
思うからだ。
感謝!