かれこれ1年近くまえから書こうと思っていながらも、なんとなく
書き方に困ったというか、切り口がつかめないというかで、浮かん
では消えを繰り返していたネタです。特段に何かが進歩したわけ
ではないのですが、ようやく登場(笑)。
日産自動車が開発製造して、神奈川県や日立製作所などが協力して
いる電気自動車のカーシェアリング「チョイモビ」です。
ディメンションは、2340mm×1230mm×1450mmの総重量500kg、いわ
ゆる宅配ピッツァ用のスクータを2回りほど大きくして4つ輪に
した乗り物をイメージすればいいでしょう。2人乗りですが前後
に2人乗ります。最高時速は80km/h。
会員制であることはカーシェアリングと同じですが、スマホを使っ
てログインするところが新しく、つまりは鍵が要りません。この
点は自動車史上画期的なのではないでしょうか。
都市生活者とくに東京近郊在住者にとって、クルマの駐車場は
頭の痛い問題になっており、コインパーキングも銀座あたりで
は1時間停めて数千円という、ちょっと常軌を逸した状況になっ
てきていますから、給与所得者が自家用車を保有することの負担
感は大きく、こういうソリューションもカーシェアと同様に有り
得るのだろうと思います。
現在は、まだ開始後あまり経っていませんので今後の展開は読め
ないところですが、会員は1万人を突破したそうですから、潜在
需要の掘り起こしには成功しつつあるようです。
今のところ、横浜の官公庁街周辺にありますが、カーシェアの
ようにあちこちで利用できるようになると、クルマだけでなく、
モビリティの姿かたちに変化が起こるでしょう。
家庭用普通自動車のニーズというのは、アイドルに充電ソングを
歌わせるところにあるのではなく、生活者の生活シーンにある
のだということを示しています。
感謝!
書き方に困ったというか、切り口がつかめないというかで、浮かん
では消えを繰り返していたネタです。特段に何かが進歩したわけ
ではないのですが、ようやく登場(笑)。
日産自動車が開発製造して、神奈川県や日立製作所などが協力して
いる電気自動車のカーシェアリング「チョイモビ」です。



ディメンションは、2340mm×1230mm×1450mmの総重量500kg、いわ
ゆる宅配ピッツァ用のスクータを2回りほど大きくして4つ輪に
した乗り物をイメージすればいいでしょう。2人乗りですが前後
に2人乗ります。最高時速は80km/h。
会員制であることはカーシェアリングと同じですが、スマホを使っ
てログインするところが新しく、つまりは鍵が要りません。この
点は自動車史上画期的なのではないでしょうか。

都市生活者とくに東京近郊在住者にとって、クルマの駐車場は
頭の痛い問題になっており、コインパーキングも銀座あたりで
は1時間停めて数千円という、ちょっと常軌を逸した状況になっ
てきていますから、給与所得者が自家用車を保有することの負担
感は大きく、こういうソリューションもカーシェアと同様に有り
得るのだろうと思います。
現在は、まだ開始後あまり経っていませんので今後の展開は読め
ないところですが、会員は1万人を突破したそうですから、潜在
需要の掘り起こしには成功しつつあるようです。
今のところ、横浜の官公庁街周辺にありますが、カーシェアの
ようにあちこちで利用できるようになると、クルマだけでなく、
モビリティの姿かたちに変化が起こるでしょう。
家庭用普通自動車のニーズというのは、アイドルに充電ソングを
歌わせるところにあるのではなく、生活者の生活シーンにある
のだということを示しています。
感謝!