原題は「悪魔のヴァイオリニスト」。「愛と狂気のヴァイオリニ
スト」という、サブタイトルが付けられている。
西洋音楽に携わるひとなら、ニコロ・パガニーニの名を知らない
者はいないだろう。その天才ヴァイオリニストを描く作品をドイ
ツで作ったというので、観ようかどうしようか非常に迷った一本
だ。
しかし心配は無用な憂慮に終わる。なにしろヴァイオリンが本職の
デイヴィッド・ギャレットが、パガニーニを研究し編曲し演出まで
手掛けたうえで、情感たっぷりに弾きまくっているからだ。
映画というものは、2時間なり3時間なり時間的条件があるなか
でストーリーを展開しなければならない制約があるわけで、その
制約からくる詰め込みすぎは見られるとして、その無理無理感を
押しのけて説得するに十分なライヴ演奏をみせており、映画だの
演技だの脚本だの演出だのを差し引いて、パガニーニ・ライヴ
として観ても楽しめる。
そういう杞憂を払しょくして楽しめる作品だったし、そのような
映画作品を大変失礼ながらドイツから生まれてきたことに対し、
ステレオタイプな見方をしてはいけないと大いに反省した作品
でもあった。
なにはともあれ、音楽ファンなら全員劇場で観るといいと思う。
それだけで「愛と狂気のヴァイオリニスト」だとかいう、低俗な
売り文句を振り払う大ヒットになるだろう。
内容としてはそれに値する充実度だと思うし、映画会社さんが
大衆受けを狙ったおかしなタイトルをつけることを再考する
きっかけになるといいと思われる。
感謝!
スト」という、サブタイトルが付けられている。

西洋音楽に携わるひとなら、ニコロ・パガニーニの名を知らない
者はいないだろう。その天才ヴァイオリニストを描く作品をドイ
ツで作ったというので、観ようかどうしようか非常に迷った一本
だ。
しかし心配は無用な憂慮に終わる。なにしろヴァイオリンが本職の
デイヴィッド・ギャレットが、パガニーニを研究し編曲し演出まで
手掛けたうえで、情感たっぷりに弾きまくっているからだ。
映画というものは、2時間なり3時間なり時間的条件があるなか
でストーリーを展開しなければならない制約があるわけで、その
制約からくる詰め込みすぎは見られるとして、その無理無理感を
押しのけて説得するに十分なライヴ演奏をみせており、映画だの
演技だの脚本だの演出だのを差し引いて、パガニーニ・ライヴ
として観ても楽しめる。
そういう杞憂を払しょくして楽しめる作品だったし、そのような
映画作品を大変失礼ながらドイツから生まれてきたことに対し、
ステレオタイプな見方をしてはいけないと大いに反省した作品
でもあった。
なにはともあれ、音楽ファンなら全員劇場で観るといいと思う。
それだけで「愛と狂気のヴァイオリニスト」だとかいう、低俗な
売り文句を振り払う大ヒットになるだろう。
内容としてはそれに値する充実度だと思うし、映画会社さんが
大衆受けを狙ったおかしなタイトルをつけることを再考する
きっかけになるといいと思われる。
感謝!