東京から熱海行きの東海道線普通電車に乗って約2時間、終点
熱海のいくつか手前に根府川という駅があります。小田原市
根府川ね。
その昔、関東大震災の際には丘雪崩が起きて、ちょうど駅部分
で線路面が崩落、現在の駅前の海中に旧ホームが沈んでいる、
というのは歴史の教訓として学んでおきたいことのひとつで
すが、それとは別に歴史に繋がる謎があります。この駅は、
1番線がないのです。

ご覧のとおり、線路山側に小さな駅舎が立っていますが、跨線
橋から降りてきたところの線路は2番線。下り列車が発車する
海側は3番線です。
謎の答えは、2番線の線路と駅舎が建つ切り通しとの間に1線
分空いているところにあります。
写真のところで東京方面に振り返ると、そこにはホームらしき
ものの跡が残っているのが確認できます。

はいそうです。ここにはその昔1線敷かれており、貨物ホームが
設置されていました。その貨物ホームが1番線で旅客は昔から
2番線と3番線を使っていたのですね。この貨物ホームからは
根府川で取れるかんきつ類などの果物が各方面に向かって出荷
されていました。
その後、貨物の取扱いが廃止され、線路が撤去されて、ホーム
だけが残っている、というわけです。
そういう訳で、根府川付近は甘夏などのかんきつ類がさかんに
栽培されている果樹栽培で有名なところ。国道142号線を
通っても販売所が点在していますので、真鶴・湯河原・熱海・
伊豆方面にお出かけの際には、ぜひその美味しい味を確かめて
みてください。
感謝!
熱海のいくつか手前に根府川という駅があります。小田原市
根府川ね。
その昔、関東大震災の際には丘雪崩が起きて、ちょうど駅部分
で線路面が崩落、現在の駅前の海中に旧ホームが沈んでいる、
というのは歴史の教訓として学んでおきたいことのひとつで
すが、それとは別に歴史に繋がる謎があります。この駅は、
1番線がないのです。

ご覧のとおり、線路山側に小さな駅舎が立っていますが、跨線
橋から降りてきたところの線路は2番線。下り列車が発車する
海側は3番線です。
謎の答えは、2番線の線路と駅舎が建つ切り通しとの間に1線
分空いているところにあります。
写真のところで東京方面に振り返ると、そこにはホームらしき
ものの跡が残っているのが確認できます。

はいそうです。ここにはその昔1線敷かれており、貨物ホームが
設置されていました。その貨物ホームが1番線で旅客は昔から
2番線と3番線を使っていたのですね。この貨物ホームからは
根府川で取れるかんきつ類などの果物が各方面に向かって出荷
されていました。
その後、貨物の取扱いが廃止され、線路が撤去されて、ホーム
だけが残っている、というわけです。
そういう訳で、根府川付近は甘夏などのかんきつ類がさかんに
栽培されている果樹栽培で有名なところ。国道142号線を
通っても販売所が点在していますので、真鶴・湯河原・熱海・
伊豆方面にお出かけの際には、ぜひその美味しい味を確かめて
みてください。
感謝!