レ・ミゼラブル。
大ヒット公開中の映画作品の方です。
レ・ミゼラブル (LES MISERABLES)
じつは、私は歌劇が苦手です。どんな演劇でもで映画も、物語
(ストーリー)があるわけですけれども、歌劇という形になると
他愛ない台詞も無理やりメロディー付けされて反って不自然に
なるため、ストーリーまで曲げられているように感じてしまう
ことがあるためです。
ですから、この作品も、同じように歴史的価値ある作品として
評価されているシェルブールの雨傘も、観ていて途中で疲れて
しまいました。きっと映画として観ようとするからいけないの
でしょう。キャスティングされている俳優さんの演技だけを観
て良かったかどうか、という視点なら、観られるのだろうとも
思いました。
今回の映画版は、ヒュー・ジャックマンをはじめ全ての俳優が
歌いながら演技をするという、難しい演技をこなしていて、舞
台の芝居と比較して映画というスクリーンのなかだからこそ
実現できる演出の限界を越えた演技が見ものになっています。
一方で、同時に映画というのはスクリーンという2次元に範囲
が限定されるという制約もあって、この限界は演劇の方が簡単
に上回ることになります。演劇版と映画版は、キャスティング
以外にも、こういう関係にあることを理解した上で、歌劇を楽
しめる人がミザリーを越えて涙を流す作品です。
感謝!
大ヒット公開中の映画作品の方です。

レ・ミゼラブル (LES MISERABLES)
じつは、私は歌劇が苦手です。どんな演劇でもで映画も、物語
(ストーリー)があるわけですけれども、歌劇という形になると
他愛ない台詞も無理やりメロディー付けされて反って不自然に
なるため、ストーリーまで曲げられているように感じてしまう
ことがあるためです。
ですから、この作品も、同じように歴史的価値ある作品として
評価されているシェルブールの雨傘も、観ていて途中で疲れて
しまいました。きっと映画として観ようとするからいけないの
でしょう。キャスティングされている俳優さんの演技だけを観
て良かったかどうか、という視点なら、観られるのだろうとも
思いました。
今回の映画版は、ヒュー・ジャックマンをはじめ全ての俳優が
歌いながら演技をするという、難しい演技をこなしていて、舞
台の芝居と比較して映画というスクリーンのなかだからこそ
実現できる演出の限界を越えた演技が見ものになっています。
一方で、同時に映画というのはスクリーンという2次元に範囲
が限定されるという制約もあって、この限界は演劇の方が簡単
に上回ることになります。演劇版と映画版は、キャスティング
以外にも、こういう関係にあることを理解した上で、歌劇を楽
しめる人がミザリーを越えて涙を流す作品です。
感謝!