劇場で観てきました。「いい映画」です。本当に「いい映画」です。
それ以外に適切な言葉が見つかりません。

何か言葉にしようとすると、そこから何かが失われてしまうの
ではないかと思うくらい、繊細で温かい。
メディアでは、高倉健さんの主演映画という切り口で語られて
いますけれども、キャスト全員が素晴らしいし、撮影のすべての
カットは隙がなく完璧だし、降旗監督の映画観もしっかり伝わっ
てくる至福の作品だ。
おそらく後年になって振り返っても傑作と評されるだろう、歴史
に足跡を残す作品といっても過言ではないでしょう。これを越え
る作品はちょっと考えにくいので、日本映画では今年一番になる
のではないかと思います。
男の視点としては、これ以上は難しいのですが、あえて女性の皆
さまに観ていただきたいのは、健さんの後姿です。
全カットのなかでは、あまり多くみられないのですが、だからこ
そ、孤独を背負って生きる孤高の男の姿というものを瞼に焼き付
けることができる数少ないチャンスです。
これを知らずに男は永遠に理解できないし、女として生まれた価
値を賭するに値します。
なぜ男は黙っているのか。なぜ男は最後に一言だけつぶやくのか。
男も女も、この一点は人生を賭けて考える価値があるでしょう。
感謝!
それ以外に適切な言葉が見つかりません。

何か言葉にしようとすると、そこから何かが失われてしまうの
ではないかと思うくらい、繊細で温かい。
メディアでは、高倉健さんの主演映画という切り口で語られて
いますけれども、キャスト全員が素晴らしいし、撮影のすべての
カットは隙がなく完璧だし、降旗監督の映画観もしっかり伝わっ
てくる至福の作品だ。
おそらく後年になって振り返っても傑作と評されるだろう、歴史
に足跡を残す作品といっても過言ではないでしょう。これを越え
る作品はちょっと考えにくいので、日本映画では今年一番になる
のではないかと思います。
男の視点としては、これ以上は難しいのですが、あえて女性の皆
さまに観ていただきたいのは、健さんの後姿です。
全カットのなかでは、あまり多くみられないのですが、だからこ
そ、孤独を背負って生きる孤高の男の姿というものを瞼に焼き付
けることができる数少ないチャンスです。
これを知らずに男は永遠に理解できないし、女として生まれた価
値を賭するに値します。
なぜ男は黙っているのか。なぜ男は最後に一言だけつぶやくのか。
男も女も、この一点は人生を賭けて考える価値があるでしょう。
感謝!