先日のテレビ放送を鑑賞しました。
さまよう刃
公開当時、劇場で見たいと思っていたのですが、仕事が忙し
かったか何かの理由で間に合わなかった作品です。
主役の寺尾聰さんは、年を追う毎に宇野重吉さんに似てきて、
悟りを求めるといいますか、なにか眼には見えない本質的な
ものを追求するような姿勢が見られるように感じています。
その寺尾聰さんの求道精神のようなものが、演技と作品に表
れているだろうことは、劇場公開当初から期待していたので
すけれども、改めてTVの画面で見てもそれが診られて、や
はり銀幕で観て置きたかったと思いました。
劇場公開時というのは、マスコミ報道が取り上げるので、キャ
ストの俳優さん達や、ストーリー、監督などの印象によって、
良くも悪くも色眼鏡をかけて看てしまいがちになりますけれ
ども、暫く経過してからTVで観るというのは、その粗熱が
冷めてからゆっくりと鑑賞できる、というメリットもあるも
のです。
それでも、銀幕で観たかったという感想は、本作が本物の映
画の一本だという価値を見事に主張しているのでしょう。
最後のシーンは、誰が代われるものでしょうか。
感謝!

さまよう刃
公開当時、劇場で見たいと思っていたのですが、仕事が忙し
かったか何かの理由で間に合わなかった作品です。
主役の寺尾聰さんは、年を追う毎に宇野重吉さんに似てきて、
悟りを求めるといいますか、なにか眼には見えない本質的な
ものを追求するような姿勢が見られるように感じています。
その寺尾聰さんの求道精神のようなものが、演技と作品に表
れているだろうことは、劇場公開当初から期待していたので
すけれども、改めてTVの画面で見てもそれが診られて、や
はり銀幕で観て置きたかったと思いました。
劇場公開時というのは、マスコミ報道が取り上げるので、キャ
ストの俳優さん達や、ストーリー、監督などの印象によって、
良くも悪くも色眼鏡をかけて看てしまいがちになりますけれ
ども、暫く経過してからTVで観るというのは、その粗熱が
冷めてからゆっくりと鑑賞できる、というメリットもあるも
のです。
それでも、銀幕で観たかったという感想は、本作が本物の映
画の一本だという価値を見事に主張しているのでしょう。
最後のシーンは、誰が代われるものでしょうか。
感謝!