今年のゴールデンウィークは4月末と5月の節句の前後に分かれ
ましたので、前半は読書をするため最高のロケーションを求めて
サイクリング。
前から走ってみたかった多摩川の堤防を南下してみようという
ことに相成りまして、舗装されたサイクリングコースに出てみ
たら、河口からの距離を表すポストがありました。
25kmを見たときには、これは1時間半コースだなあ、どう
しようかなあなどと思っていたのですが、初めての景色を楽しみ
ながら、ふらふら適当にチャリンコを走らせると、意外と早い
ペースでカウントダウンが進みます。
東名高速道路を潜り、二子橋、丸子橋を過ぎ、鉄道も田園都市
線、東横線、横須賀線を過ぎると、もうまもなく川崎駅という
ところまでやってきてしまいました。
もうここまでで20kmは消化ですから、この先わずか5kmを
残して引き返すわけにもいかず、このまま多摩川河口まで行っ
てみようと先を進むと、京浜運河に当たって堤防が終了。めで
たく多摩川河口であります。

少々戻って、川崎大師近くの産業道路を過ぎたあたりからは、
まるで江戸時代の河川を思わせるような、葦の一体が広がって
いて、小舟でも浮かべたら投網で魚が取れそうな江戸前の雰囲
気が残っていて素晴らしいところです。
一方、対岸をみると、江戸のスケールからして巨大と言ってい
いであろう広大な東京国際空港が広がっており、B787の
初号機にシアトル以来の再会を果たしました。

羽田空港の神奈川口からみると、平行する二本の滑走路から
同時初の離陸が眺められて壮観です。
ところで、当初の目的の読書は?(笑)
感謝!
ましたので、前半は読書をするため最高のロケーションを求めて
サイクリング。
前から走ってみたかった多摩川の堤防を南下してみようという
ことに相成りまして、舗装されたサイクリングコースに出てみ
たら、河口からの距離を表すポストがありました。
25kmを見たときには、これは1時間半コースだなあ、どう
しようかなあなどと思っていたのですが、初めての景色を楽しみ
ながら、ふらふら適当にチャリンコを走らせると、意外と早い
ペースでカウントダウンが進みます。
東名高速道路を潜り、二子橋、丸子橋を過ぎ、鉄道も田園都市
線、東横線、横須賀線を過ぎると、もうまもなく川崎駅という
ところまでやってきてしまいました。
もうここまでで20kmは消化ですから、この先わずか5kmを
残して引き返すわけにもいかず、このまま多摩川河口まで行っ
てみようと先を進むと、京浜運河に当たって堤防が終了。めで
たく多摩川河口であります。

少々戻って、川崎大師近くの産業道路を過ぎたあたりからは、
まるで江戸時代の河川を思わせるような、葦の一体が広がって
いて、小舟でも浮かべたら投網で魚が取れそうな江戸前の雰囲
気が残っていて素晴らしいところです。
一方、対岸をみると、江戸のスケールからして巨大と言ってい
いであろう広大な東京国際空港が広がっており、B787の
初号機にシアトル以来の再会を果たしました。

羽田空港の神奈川口からみると、平行する二本の滑走路から
同時初の離陸が眺められて壮観です。
ところで、当初の目的の読書は?(笑)
感謝!