道を歩いていて交差点の赤信号で止まっていたら、いい雰囲気の
クルマが通り過ぎていきました。プジョーの406クーペです。

プジョーの406というクルマは、映画「TAXi」でも有名な
ミドルサルーンで、日本では小洒落たフランスのクルマという印
象ですが、母国ではごく普通の一般的なセダンというポジション
のクルマです。

しかし、プジョー・シトロエンは何を思ったのか、中庸セダンの
クーペヴァージョンをピニンファリーナへ投げ、デイトナならぬ
456似の異次元の作品が生まれてしまった奇跡が、この406
クーペです。

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  • セダンの方は映画で白いボディでも見ていただくとして、クーペ
    の方は、カラフルなメタリックカラーがよく似合う、立ち振る舞
    いを知る大人のためのパーソナル・クーペとして登場。

    冠婚葬祭からヴァカンスまでこなす素敵なライフスタイルのお供
    として世に問われました。

    そういう立ち位置ですからベースシャシーはセダンと共用。一見
    リアのコンビネーションランプも共用に似せて、じつは専用設計
    などというところは、アルファロメオ164のQ4を彷彿とさせ
    ます。

  • peugeot406coupe-02.jpg


  • 専用ボディでセダンとは一線を画しつつも、どこかセダンの雰囲
    気を残し、どこから見てもセダンとは別のクルマでありながら、
    見えないところを透視すればセダンと同じクルマ。

    こういうものを捉えて何と表現したらいいのでしょう。それが、
    このクルマの全てでした。

    平凡なセダンのクーペが”大人のためのパーソナル・クーペ”と
    して登場。しかし、人々の意識のなかに”平凡なセダンのクーペ
    ヴァージョン”で毎週末にパーティへ出掛けるというイメージは
    ありません。その結果、販売台数は伸び悩みます。

    ”中庸なクルマ”のイメージを払拭したいメーカは、エクステリ
    アデザインの一新を決断。ネコ顔というかワニ口というか、同じ
    ラテン系のアヴァンギャルドなルックスで攻めに出ました。

    すると、穏やかな大人のクルマは居所を脅かされ、マイナーチェ
    ンジでワニ口バンパーに仕様変更。このクルマの美点であった細
    やかな心配りは輝きを見せなくなりました。

    その細やかな心配りとは、明度深く彩度高いカラフルなペイント
    に、ほど細かいアルミの粉を混ぜた特製メタリックカラー。

    2色の別体パーツを組んで作られたホイルキャップ。

    405の頃よりも風合いと耐久性を両立させた本皮シート。

    キャビン内のアクセントとなりインテリアを落ち着かせるウッド
    パネル。

    そう、このクルマは「プジョーの406クーペ」ではなく「ピニン
    ファリーナのプジョー・クーペ」という作品だったのです。

    それがこのクルマの真実であり、善良と失敗が同居する郷愁の美し
    さを持つのと同時に、人の手によってボディが作られたプジョー
    最後のクルマでもあったのです。

  • peugeot406coupe-03.jpg


交差点を通り過ぎていく406クーペには、走っていながらも「佇
まい」というものがありました。

それは、細やかな職人芸が結実したものだけが持つ、細部に神々が
宿っている生命体のようでもありました。

もうすぐ記憶の彼方に消えいくクルマですが、もし可能であるなら
伊勢佐木町や中華街、本牧あたりを走る覆面パトカーとして銀幕に
採用されないかな、なんて思います。

感謝!