カンビアーノで発見しました。

512の5は5リットル、12は12気筒、BBはベルリネッタ・
ボクサーの意であることは有名ですね。
以前、どこかの雑誌でスカリエッティ工場の傍らに放置されてい
るという写真を見た記憶がありますが、現在はマラネッロではな
く、カンビアーノにあります。
がしかし、512BBはiも含めて1936台も生産されたので、
一つの木型で最後まで賄うことが出来たのかどうか、いささか疑
問に思うところも残りますから、例えば最初のものがこちらで、
スカリエッティのものは最終生産時のもの、なんて可能性もある
かもしれません。
シャシーやエンジンには生産番号がつきますが、木型にはそれら
しきものはありませんでした(笑)。
この木型を観察して感じることは、型の上に金属板を当て板金で
ボディパネルを作るなら、フェンダーフレアの角はどうしても丸
くなるだろうということ。
と、加えてこういう細かい部位は何度も叩くことになるはずだか
ら木型のうちでも傷みやすい部位に当たるということから、一つ
の木型で2000台近くも賄えたのかという冒頭の素朴な疑問に
回帰します。
木型とスカリエッティといえば、木型を治具にボディを生産した
のはBBや328が最後で、古い良きクルマ生産の最後の遺産で
す。
その生産工場の当主だったセルジオ・スカリエッティ氏は、先月
91才の天寿を全うされました。これも2011年の記憶になり
ます。
感謝!

512の5は5リットル、12は12気筒、BBはベルリネッタ・
ボクサーの意であることは有名ですね。
以前、どこかの雑誌でスカリエッティ工場の傍らに放置されてい
るという写真を見た記憶がありますが、現在はマラネッロではな
く、カンビアーノにあります。
がしかし、512BBはiも含めて1936台も生産されたので、
一つの木型で最後まで賄うことが出来たのかどうか、いささか疑
問に思うところも残りますから、例えば最初のものがこちらで、
スカリエッティのものは最終生産時のもの、なんて可能性もある
かもしれません。
シャシーやエンジンには生産番号がつきますが、木型にはそれら
しきものはありませんでした(笑)。
この木型を観察して感じることは、型の上に金属板を当て板金で
ボディパネルを作るなら、フェンダーフレアの角はどうしても丸
くなるだろうということ。
と、加えてこういう細かい部位は何度も叩くことになるはずだか
ら木型のうちでも傷みやすい部位に当たるということから、一つ
の木型で2000台近くも賄えたのかという冒頭の素朴な疑問に
回帰します。

木型とスカリエッティといえば、木型を治具にボディを生産した
のはBBや328が最後で、古い良きクルマ生産の最後の遺産で
す。
その生産工場の当主だったセルジオ・スカリエッティ氏は、先月
91才の天寿を全うされました。これも2011年の記憶になり
ます。
感謝!