今年のランチアランチ珠玉の1台。

アウレリアのオープンモデルは、ピニンファリーナが生産したワイ
ヤーホイールのスパイダーが有名ですが、こちらもピニン製。

お話を伺ったらイタリアでレストアされたそうで、なんでもつい先
日仕上がって日本に帰ってきたところだとか。息を呑む美しさです。
写真だと若干分かりにくいのですが、緑がかったグレー。利休鼠を
5回塗ったような色です。
そういえば、テージスが美しいボッティチェルリ・グレーでデビュー
した後、日本でも高級セダンにソリッド・グレーを採用したメーカが
ありますが、唯グレーにすればいいというものだったようで、最適な
コーディネートに届かなかったようです。
こういうよく煮えた色使いはフランスやイタリアの得意分野で、イタ
車に関していえばランチアほど上手なメーカはなかったでしょう。
クルマはただ走ればいいというものではない、とヴィンチェンツォが
言ったとか言わなかったとか。

感謝!

アウレリアのオープンモデルは、ピニンファリーナが生産したワイ
ヤーホイールのスパイダーが有名ですが、こちらもピニン製。

お話を伺ったらイタリアでレストアされたそうで、なんでもつい先
日仕上がって日本に帰ってきたところだとか。息を呑む美しさです。
写真だと若干分かりにくいのですが、緑がかったグレー。利休鼠を
5回塗ったような色です。
そういえば、テージスが美しいボッティチェルリ・グレーでデビュー
した後、日本でも高級セダンにソリッド・グレーを採用したメーカが
ありますが、唯グレーにすればいいというものだったようで、最適な
コーディネートに届かなかったようです。
こういうよく煮えた色使いはフランスやイタリアの得意分野で、イタ
車に関していえばランチアほど上手なメーカはなかったでしょう。
クルマはただ走ればいいというものではない、とヴィンチェンツォが
言ったとか言わなかったとか。

感謝!