直感で 飛行機を飛ばそう -2ページ目

直感で 飛行機を飛ばそう

飛行機は 物理学で飛んでいます
でも それらを無視して 直感を頼りに 挑戦してみましょう

通常 プリタクト言います

エンジンスタート後の 飛行機の機能点検です

 

流れは通常

1 スピードブレーキ

2 フライトコントロール

3 トリム

4 安定増強装置

5 フラップ

6 その他

米国系の 飛行機は どれでも こんな流れです

 

但し F-16とかF-2とか フライバイワイヤーの機体は

計算機が 自分自身で チェックしますので

ボタンを押すだけで 自己点検を始めますので 楽ちんです

 

プリタクシーチェックが 無事終了すれば やっと飛行機として 飛ぶ事が許されます

私の経験では プリタクシーチェックで 異常が見つかって アボートする確率は

運用中の 飛行機で 1/50 製造中の飛行機だと 1/5程度でしょうか

 

製造中は 多いように感じますが 運用中だと そのミッションに関係ないものであれば

多少性能が悪くても任務はOKだし

製造中は 完全なものをお納めするために 厳格にチェックするためだと思います 

 

車って 乗る前に チェックしていますか?

飛行機も車並みに信頼性をあげないと みんなが自由に使えないですよね~