十日ほど前のことだったでしょうか。
左下腹部に違和感があったのですが、
忙しさにかまけて放置しておいたら、
いよいよ我慢も限界まで達したので、
昨日の午前中、仕事の合間を縫って、
職場の近くの病院へ行ってきました。
幸い、大事には至りませんでしたが、
何にしても待ち時間の長かったこと。
結局、昼食もとらずに仕事に戻って、
雑用程度のことだけをこなして帰宅。
病院へ行く前より行ったあとの方が、
具合が悪くなったようにも感じます。
さてと、締め切りと向き合いますか。
by スグル
十日ほど前のことだったでしょうか。
左下腹部に違和感があったのですが、
忙しさにかまけて放置しておいたら、
いよいよ我慢も限界まで達したので、
昨日の午前中、仕事の合間を縫って、
職場の近くの病院へ行ってきました。
幸い、大事には至りませんでしたが、
何にしても待ち時間の長かったこと。
結局、昼食もとらずに仕事に戻って、
雑用程度のことだけをこなして帰宅。
病院へ行く前より行ったあとの方が、
具合が悪くなったようにも感じます。
さてと、締め切りと向き合いますか。
by スグル
ブログネタ:思わず使ってしまう死語
参加中ずいぶん前のことになりますが、
地元の友人と話していたときに、
何気なく「せやから」と言うと、
言い回しが古いと笑われました。
大阪弁でして、標準語でいえば、
「そうだから」くらいの意味で、
特に珍しくもないと思いますが、
友人は違和感を感じたようです。
買いものや食事の会計のあとに、
思わず「おおきに」と言います。
しかし、これも彼に言わせれば、
いかにもわざとらしいそうです。
ほかに「つい先ほど」のことを、
当たり前に「さいぜん」と言い、
柑橘系の水分の多いくだものを、
「水菓子」と言ってしまいます。
私は、幼いころからそうですが、
歴史や重みのあるものに対して、
異様なまでの執着を示す一方で、
新しいものに魅力を感じません。
どんなことばを選択するのかで、
人となりがよくわかるものです。
by スグル
ブログネタ:「逆タイムカプセル」診断ジェネレーター、あなたの結果は?
参加中