先週、リウマチの定期検診に行ってきた。


通院までの2〜3日、手のこわばりが少しあったけど、痛みで動けなることもなく、この1ヶ月はまあまあ調子が良かったほうだと思う。


いつものように尿検査と血液検査をして、今日はそのあと胸のレントゲンも撮った。


レントゲンのほかになにかの検査もあるとのことで、血液検査のシリンダーがいつもより1本多かった。


診察もいつも通り。


左手の人差し指がこわばりと同時に少し腫れていて、先生に注射を打つか聞かれた。

 

もしかしたらこれ以上に腫れるかもしれないし、打ったら腫れも引くんだろうけど、数ヶ月前に注射で具合が悪くなった件があるから今回はやめといた。


レントゲンの結果も異常はなかった。


炎症の数値などもそう悪くなっているわけではないけど、まだ腫れも出ている状況から、メトトレキサートが1錠追加になった。


メトトレキサートを8月に飲み始めてから4ヶ月。


最初は週に1回、朝晩2錠の計4錠だったけど、途中で1錠増え、今日また1錠追加になり朝晩3錠の計6錠になった。


薬は少ないほうがいいから、早く効果が出るといいんだけど…


今日はレントゲンもあり、お薬も追加になったから、支払いが増えた。


リウマチにならなかったらこんなに診療代やお薬代もいらないと思うと、ほんとに痛い出費。


日によって手が自由に動かせなかったり、たまに足の甲に激痛があらわれて歩けなくなることもあるけど、大半は普通に生活できていることがありがたいことだと思う。


早くお薬が減らせる日が来るといいな。