ずっと欲しかった성시경のCDをアマゾンで購入![]()
明日シギョン君は札幌で歌っているでしょうね![]()
会いに行きたいけど…![]()
しゃーない![]()
明日は寒いので、皆様お風邪を召されないように…
ご自愛下さいませ![]()
ずっと欲しかった성시경のCDをアマゾンで購入![]()
明日シギョン君は札幌で歌っているでしょうね![]()
会いに行きたいけど…![]()
しゃーない![]()
明日は寒いので、皆様お風邪を召されないように…
ご自愛下さいませ![]()
昨日、なーんとなく…
飲みたくなって![]()
家に一本だけあった青島ビールに遂に手
を出してしまった![]()
中国の幼馴染がいつもお土産に買ってきてくれる![]()
とても安くておいしい![]()
でも、やっぱり中国
だなぁって思う部分がある
皆様お気づきでしょうか…
管を開ける部分
そこが、昔の日本のように、取り外しになっているのです![]()
ちょっと光が反射して見づらいかもしれません…![]()
しかし青島ビールおいしかった![]()
皆さんはどんなビール
やお酒
が好きなのかな![]()
先週まで教員免許の最終実習に行っていました![]()
それは、平成10年あたりから始まった免許取得のために
必須の実習です![]()
私が実習をやらせて頂いたのは、高次脳機能障害という
障害を持っている方が社会自立の為に日々訓練に励む
更生施設です![]()
脳梗塞や脳腫瘍、脳内出血、外的損傷により脳の機能に
問題が生じ、体の半分が麻痺になったり脊髄損傷により
下半身不随になったりされた方が必死に訓練に励んでいました![]()
色々とお手伝いや利用者さんと話をさせて頂きながら
健康の大切さや食の大切さを学びました![]()
何より本当に感動と感謝とこれからの人生において
大切な出会いと言葉を頂きました![]()
その施設の訓練には、利き手でない方でお箸をもって食べたり
紙を切ったり事務的作業をしたりとする訓練と、自立して排泄や
行動、移動をするための体の訓練等様々あります。
その中である訓練士さんが仰っていた言葉でとても感動と
深く「あぁそうだ」と感じさせられた言葉がありました。
その方は全盲で自分に障害があるにも関わらず訓練士として
生命力満ちて働いていました。
訓練の中に施設から例えば、新宿駅まで等々公共の乗り物を
利用し移動し帰ってくるという訓練があります。
その方も訓練士さんなので同行する時があるそうです。
しかし、その方は目が見えないので利用者さんに
「私見えないからしっかり地図みてね!」
というんだそうです。
そうすると障害を抱えている方も、自分が地図をみてしっかり
導かなくてはと思い不思議としっかり訓練内容を果たせるそうです。
そのお話を通してその方は
「人は人の為に何かしようとした時、力がでるんだよ!」
と教えて下さいました。
私は本当に人の生命力や人のための心を引き出せるその訓練士さんに
沢山のことを教えて頂きました。
明日からまた学校ですがしっかり「何のため」「人の為」の
心を自分のど真ん中において頑張っていきたいと思います![]()