こんにちはニコニコ

最近ブログを始めたばかりですが、楽しくて、楽しくて、、趣味になりつつあります笑い泣きドキドキ

 

今日は住宅ローンについて!

我が家は変動金利・ペアローンで検討中お父さんお母さん

 

契約した富士住建のショールームでは足利銀行と群馬銀行が人気と聞いたので、まずは群馬銀行のローンステーションに来店車

 

群馬銀行の住宅ローンは3つの無料特典が付いていました。

①「7大疾病補償保険」7大疾病で一定期間お仕事ができなくなったとき住宅ローンの返済をサポート!

または「失業信用保険」勤務先の倒産・会社事由の解雇等で失業し、1ヶ月以上再就職できない場合、最長6ヶ月の住宅ローンの返済を保険金でサポート!

②「インターネットバンキング住宅ローンサービス」住宅ローンの一部繰上返済と金利選択が手数料なし!

③「クラブオフサービス」グルメ・レジャー等さまざまなサービスが優待価格で利用できるサービスへの加入が無料!

 

仮申込の結果が先日届き、申込金額2,900万円、借入期間35年、変動金利0.6%、保証料0.2%

保証料は0.1%~0.5%で職業などによって変わるのですが、我が家は0.2%で597,806円でした。

仮承認が下りたので、とりあず一安心おねがい札束

 

富士住建は契約金→着工金→上棟金→木完金→完成金

と数回に分けてお支払いするのでつなぎ融資が必要になる場合がありますが、群馬銀行は富士住建と提携しているので特につなぎ融資にする手間がありませんチョキ音譜

 

足利銀行は来店しなかったのですが、姉が足利銀行で住宅ローンを利用しているのでちょこっと話を聞きました。

金利は少しお高めですが、補償が手厚いとのこと手癌と診断されただけで住宅ローン残高が0になるとか…。

姉は30歳ですが、旦那様が14歳年上なので万が一を考えて補償がいいものを選んだと言っていましたニコ

 

そこで、私たちは何を優先するか考えたところ、まだ20代なので病気になるリスクも低く、金利を第一優先に考えることにしましたビックリマーク

 

金利優先で考えることにしたのでネット銀行も視野に入れました。

ネット銀行は何といっても金利が安い!!(0.4%代が多い)

保証料は無料ですが、事務手数料が借入金×2.20%かかるところがほとんどでした。

それでもトータルすると金利が安すぎるのでお得じゃないかニヤニヤと思いました。

ですが、、、ネット銀行はつなぎ融資を取り扱っていないところがほとんど。

イオン銀行はつなぎ融資を利用できましたが、着工時・上棟時の最大2回。笑

ネット銀行は建売や一括でお支払い出来る場合の利用でしたら大変お得だと思いました。

そして調べまくり、あと2社検討したところは、埼玉りそな銀行と農協本

埼玉りそなは0.470%でしたが、つなぎ融資をする度に金利が高くなってしまうので、群馬銀行より高くなると思い、話だけ聞き仮申込はしませんでした。

農協は団体信用生命共済が付いていて死亡と高度障害のみの補償ですが、変動金利で0.525%(各農協によって金利は少し変わるらしいです)

そして、農協も富士住建と提携しているので、つなぎ融資を使わずに済むところがGoodグッド!ラブラブ

保証料も概算ですが31万円とのことびっくりや、安い…。

こちらも先日仮承認が下りたとの電話をいただいたので、一安心おねがい札束

本審査は7月までにすれば間に合うとのことでしたので、今のところは農協で借りる予定ですひらめき電球

 

みなさんは補償?金利?何を優先していますかキョロキョロはてなマーク

 


    

富士住建には紹介制度があります。
初回ショールーム来店時のアンケートで
「まち子」と記入していただければ
3万円値引きになります
おねがい