〜 町田ねこの会 基本譲渡条件 〜 | 町田ねこの会のブログ

町田ねこの会のブログ

町田保健所と協働し、市内の猫問題に取り組んでいます

 【保護猫の基本譲渡条件】

 


★ここに記載している内容は、基本譲渡条件の一部であり保護猫の性格や状態および保護主の判断により、譲渡条件を付け加える場合があります。
また大人猫の場合でも、基本的に65歳以上のみのご家庭には譲渡できませんが、猫の性格や状態によっては譲渡可能な場合もありますので、一度ご相談ください
 
● 身分証明書<免許証・保険証等>の提示をしていただける方
● 町田市および町田市近郊に在住し、ペット飼育可の住宅にお住まいの方(賃貸住宅にお住いの方は、規約を確認させていただきます)
● 家族全員が飼育に関して賛成し、協力的であること

● 万が一やむを得ない事情で飼育継続が困難になった場合、解決に向け全力で取り組むと共に、当会へ必ず報告すること。(遺棄・放棄することは動物愛護法の違反行為です。

● 飼い主が入院・旅行などで家を空けなければならない場合、どのように対応するかを事前にご家族で決めておくこと。(ペットシッター、ペットホテル、預かり人等)

● 当会に無断で他者への譲渡や、業者への転売(里親詐欺)はしないこと。

● 脱走防止の対策、措置をおこない、終生完全室内飼いを徹底してくださること(SNS等でハーネスやリードを付けて飼い猫をお散歩させる動画などもありますが、当会では感染症や寄生虫、交通事故、脱走予防の観点から完全室内飼育をお願いしています。)

● かかりつけ医に相談の上、適宜混合ワクチンを接種させること。(動物病院に通院する際の院内感染を防ぐためでもあります)

● 首輪(安全な物)等に飼い主がわかるよう連絡先を明記して装着させること
● 譲渡以前にかかった医療費の一部(ワクチン接種代、ウイルス検査代、不妊・去勢手術費用など)及び諸費用をご負担していただけること。

● 猫のお届け前に、譲渡人が室内の環境等を確認させていただき、猫の飼養に適さないと判断した場合には譲渡(トライアル)を中止することもある旨了解していただくこと。

 

≪ 先住猫がいる場合 ≫

● 事前に先住猫のワクチン接種、不妊去勢手術、エイズ白血病(ウイルス)検査を実施していただくこと(トライアル前に確認させていただきますので証明書をご用意ください)

【 重要 】

上記の条件を満たしていても、トライアルおよび譲渡をお断りすることがあります。
<お届けの際に、室内の環境等を確認させていただき、猫の飼養に適さないと判断した場合、また譲渡人と里親様の関係が良好とは思えないと譲渡人が判断した場合など>
 

◆ 正式な譲渡を決定する前に、先住動物との相性や環境適応の様子を見るためにトライアル期間を設けます。

◆ 譲渡後、飼い主様の状態や生活環境が変わった場合、猫はその変化に戸惑い、脱走や思わぬ行動を取る事があります。窓や玄関ドアの開閉には充分に注意し、しっかり見守ってください。


【 子猫譲渡の場合 】

● 未手術で譲渡される子猫(約6ヶ月以下)は、指定期間内に不妊去勢手術を必ず受けさせること。

● 家に誰もいない(猫だけでのお留守番)時間が約5時間以内であること。

● 体調に異変がある時は、すぐに動物病院へ連れて行って診察・治療を受けること。(前日まで元気に走り回っていた子猫が、朝起きたらぐったりしているということもあります。子猫は体調が変化しやすいので早めに対処していただくようお願いします)


【 60~65歳のご家族のみの世帯 ・ 単身世帯 】

● 猫の後見人(60歳未満で近隣に住む身近な親族等)をたてていただけること。(後見人の方には「猫の後見人誓約書」をご記入いただき、トライアルか正式譲渡の際に同席をお願いしています)

*室内飼いの猫の寿命はおよそ15年~20年近くであること、また猫も高齢になってくると病気にかかる可能性が増え、頻繁な通院及び費用が必要になることもあるため


【 譲渡対象の猫が病気治療中の場合 】

● 投薬・通院などの治療を継続していただき、異変が見られたら必ず動物病院で診療を受けること。