以前、病院や施設で勤務していた人が、


訪問介護の業務に従事するようになって


みんな口を揃えて言うのが、



『イジメや嫌がらせが0 (ゼロ)になりました』



『今までとんでもない職場にいたんだなぁって、


辞めてから心底実感しています』



などなど…(*'▽')☆


その反面、


『イジメは嫌だけど、一日独りだから少し寂しい…』


と、いう意見があるのも確かです…( ;∀;)


まぁ、丁度いいバランスの職場っていうのは


なかなか難しいとは思いますが…。



私も以前の職場で勤めていた10数年の間、


日々、様々なイジメや嫌がらせに遭遇してきました。



主任の頃のピーク時は


出勤して病棟に着くとすかさず、



『主任さん!、大変です!○○さんと△△さんが揉めてます!


何とかしてください…』、



『主任さん! スタッフの□□さんについて少しお話が…』、



『主任さん! 来月に長期のお休みをいただきたいのですが…』



病棟に着いたばかりの…


5分もしない間に…


私の体内のVCが一気に消滅したことは


言うまでもありません…( ゚Д゚)



そういう時こう思うんです…



『大人がこれなんだから、



子供同士のイジメは無くなるはずないや…』と。


(; ・`д・´)



先日もセクハラ発言でマスコミに叩かれていた


議員がいましたが、あれだってイジメの一種ですよね。



話を戻しますが、病院や施設で働く者は


患者さんや利用者に良質なサービスを提供する以前に、


自分自身がイジメの対象にならないように


しなければと、日夜奮闘している方が


少なくないのではないでしょうか?




正にタイトル通り、


介護の現場に潜む3Kを凌ぐほど危険こと


です。


会社としても患者さんや利用者により良いサービスを


提供してほしくて職員にお給料を払っているのに


職員間でこんなことが日常が繰り広げられているのでは


本末転倒ですね。


医師同士、看護婦同士、介護士同士、でさえ大変なのに、


医師と看護師、看護師と介護士が連携を図るときは


なお一層、注意が必要だと思います。



一体、誰の為の医療・看護・介護なのか…。



勿論、イジメや嫌がらせが少なく、


患者さんの為に力を注いでいる組織もあるとは思いますが…。



今一度、組織の在り方について考えている今日この頃(^^♪


皆さんはいかがお考えでしょうか?







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